OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

floating exceptionって…?? (gnuplotより)

  • 困ってます
  • 質問No.170569
  • 閲覧数379
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

普通のデータ(1列目に整数、2列目に実数)を保存した
ファイル、file.dat を、gnuplotでグラフ表示するため、

gnuplot>plot "file.dat"   (gnuplot>はプロンプトです。)

とやると、

floating exception

などと表示されて強制終了されてしまいます。
"floating exception"って、どういうイミなんですか?
あふれちゃったからこれは例外的にダメです、と言うようなイミにとってみて、
じゃあ、同じようなタイプのデータファイルは全部だめなんすね、
と試してみました。
でも、他の同じタイプのデータファイル(1列目に整数、2列目に実数)
でやってみてもちゃんとうまくいくんですよ。
どういう原因が考えられますか?
"floating exception"って、ホントはどういう意味なんですか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (52/98)

floating exception は、多分浮動小数点例外のことだと思います。 そういうOS のエラーの名前です。 このエラーは0 での割り算などの、計算する数値の値がおかしいときに発生するみたいなので、実行が止まるデータのどこかに計算不可能なものがあるのではないかと思います。 ...続きを読む
floating exception は、多分浮動小数点例外のことだと思います。
そういうOS のエラーの名前です。
このエラーは0 での割り算などの、計算する数値の値がおかしいときに発生するみたいなので、実行が止まるデータのどこかに計算不可能なものがあるのではないかと思います。
補足コメント
noname#4530

回答ありがとうございました。

>実行が止まるデータのどこかに計算不可能なものがあるのではないかと思います。

えと、「データのどこかに計算不可能なもの」というのは
どういう意味でしょうか?
gnuplot経験が浅いのでよくわからないんですが、
「ある二つのデータファイルA,Bがあって、
(Aの中のそれぞれのデータ)÷(Bの中のそれぞれのデータ)
を計算してその結果をグラフにplotしなさい」
というようなコトもgnuplotでできて、「そのBの中に0が入っているのでは?」
というようなことを指している、というコトでしょうか?

でも、
質問文にも書きましたように、ただファイルに保存された普通のデータを、
ただ単にグラフにplotしようとしているだけなんですよ…

>floating exception は、多分浮動小数点例外のことだと思います。

floating exceptionの意味はなんかこんな感じっぽいですね…
でもなんでただ単にグラフ表示しようとしているだけなのに
こんなになってしまうんだろ…ほんとに不思議です…
投稿日時 - 2001-11-20 19:34:56

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ