OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

解像度が同じなのにプリントサイズが違う原因は。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170567
  • 閲覧数223
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (344/388)

解像度が縦横全く同じの画像ファイルがあるのですが、
フォトショップ5.5Jで印刷しようとすると、
片方はA4いっぱいなのに、
もう片方はどういうわけか印刷サイズが極めて小さいのです。

考えられる原因はなんでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

[イメージ]→[画像解像度]で画像解像度のダイアログを開くと、プリントサイズの項目があります。

この解像度が二つのデータで違いませんか?

もし違った場合、画像の再サンプルのチェックをはずし、解像度を同じ値にすると、同じ大きさで印刷されるはずです。
お礼コメント
ki61

お礼率 88% (344/388)

おっしゃるとおりに調べたところ、
片方のファイルはプリントサイズが極端に小さくなっていました。
画像の再サンプルを外してやってみたらどうにかうまくできました。
試しに印刷してみましたが画像も満足いく精度です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 15:35:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

イメージの画像解像度を見てください。
本当に、ここに表示される解像度一緒ですか?

ここに表示される幅、高さを変えると印刷サイズを変えられます。
お礼コメント
ki61

お礼率 88% (344/388)

イメージの画像解像度は同じです。
幅、高さを変えると確かに印刷サイズの調整が出来ますが、
それでは画像解像度も大きくなってしまいます。
解像度が大きくなると結果的に拡大になってしまうので
画像が荒くなってしまいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 15:27:04