• ベストアンサー

デスクトップのアイコンが増えて

cacollの回答

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.5

自分の場合は画面には必要なもの7個しか出してません。 昨日リカバリーをかけて、 ショートカットなどのいらないもの、もともと入ってる使わないソフトはすべて削除しました。 ちなみに壁紙も出しておりません。 なぜかというと起動に時間もかかり、弟から初心者のよくやる見づらく使いにくい事だといわれて、一回目と二回目は遠くにすんでるのですが帰ってきてもらってしてもらい、 今回は自分でしてみました。 スタートメニューも同じく自分にわかるように削除をしたり、画像などわけしてます。 理由についてはほかの方が回答してるので省略します。 削除についてはショートカットはゴミ箱、ソフトについてはアプリケーションと削除からしました。 下手に大事なソフトを削除すると、立ち上がらない危険はあります。 昨日してしまいました。 リカバリー直後で再リカバリーで直りましたので勉強にはなりました。

noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクトップの整理については、既に多くの人からアドバイス戴いている ように大変有益な手段で有ることが分かりました。 また、スピードアップだけならともかく、リソースの節約にもつながる と知り、早急な対策が必要であると感じました。 いろいろ参考になりました。

関連するQ&A

  • デスクトップアイコンが多すぎますが・・・

    お世話になります。 デスクトップアイコンが少ない方が良いのはわかるのですが、デスクトップに並べておきたいショートカットやファイルがたくさんあります。 これら多数のアイコンを「デスクトップ的」に表示させる方法があるでしょうか。 マイドキュメントに「デスクトップ」などのフォルダーを作って、フォルダーの中にアイコンを並べるというやり方があると思いますが、 2画面分なので、フォルダーを一度閉じると再度開いてもフォルダーが2画面分に広がってくれません。 なにかソフトウエア的に解決することはできないでしょうか。 疑似デスクトップや仮想デスクトップというものは、デスクトップを広げるものだと思いますが、 広がったデスクトップのディスプレイ外にアイコンがある場合、リソースを消費しない、というような効果はあるでしょうか。

  • デスクトップのアイコンの数

    デスクトップ上のアイコンは、PCの立ち上がりが早くなるとか、メモリーの消費量が少なくなるとかで、数が少ない方が良いと聞きました。 例えばデスクトップ上にショートカットやワード文書のアイコンが20個あったとして、それを全てマイドキュメント等のデスクトップ上のフォルダに入れたとすると、見た目のアイコンの数としては少なくなります。これでも立ち上がりが早くなったり、メモリーの消費量が少なくなるのですか? WindowsはMeです。

  • マイドキュメントのアイコンをデスクトップへ

    間違ってマイドキュメントのアイコンを削除してしまいました。再度デスクトップ上に表示させる方法を教えて下さい。W2000です。  ・XPの場合はコンパネ⇒画面⇒デスクトップ⇒デスクトップのカスタマイズ⇒デスクトップアイコンでマイドキュメントにチェック ・W98の場合はデスクトップで右クリック⇒新規作成⇒デスクトップのマイドキュメントでできるようなんですが、W2000の場合がどうしてもできません。 矢印のついたショートカットのアイコンではなく最初からデスクトップ上にあるあのアイコンです。よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコン

    windows98SEを使っていますが、デスクトップにあった マイドキュメントのアイコンを捨ててしまいました。 復活させたいのですが、やり方がわかりません。 どなたか教えて下さい。 (新規作成からのショートカットは作れませんでした)

  • デスクトップのアイコンが消えちゃいました

    XPを利用しています。 先ほどまであったデスクトップ画面上のアイコンが全部消えちゃいました。 ファイルも消えちゃったのかと思い デスクトップフォルダを見たところ 以前と同じアイコンがあります。 どうやら 透明になったか、表示できなくなったのか、、らしいのですが、、 再度ショートカットも作ろうとしましたが、同じものがあるということで 拒否されます。 何をどうしたら 直るのでしょうか? どなたか助けてください 泣

  • デスクトップのアイコンが多いとPCに負担?

    (WinXp。CPU(ペン3、1G)、メモリ(256) 動画は扱いません。) デスクトップには、ソフトのショートカットアイコンが2十数個とデータフォルダが同数くらい置いてあります。 先輩からこんなに多いとPCに負担がかかる、といわれました。 私自身は、起動時のアイコン表示に数秒かかるかな、という位しか感じません。メモリを少々消費することは分かりますが、実際はどのような影響が出るのでしょうか。データがデスクトップにあると何かと便利なので置きたいのですが。

  • デスクトップのアイコン

    デスクトップのアイコン デスクトップにショートカットアイコンを余り沢山置き過ぎると、起動の時間が遅くなると聞きました。 それで、整理の意味もあり、カテゴリ別にショートカットアイコンをフォルダ別(例えば音楽・画像処理・ユーティリティ等)に収納しています。 従って、見かけ上はデスクトップには数個のフォルダアイコンしかない状態にしているのですが、起動時間の短縮には全く効果のないことなのでしょうか?

  • デスクトップにショートカットやアイコンが作れなくなりました。

    少し前からパソコンの調子がおかしく(どうやらウィルスのようです。泣)この前パソコンを立ち上げてみると、デスクトップにあったマイコンピュータとInternet Explorer、マイドキュメントとゴミ箱以外のショートカットやアイコンが消えてしまいました。 その後に作ろうとしても、<デスクトップのフォルダ名取得に失敗しました。>という警告が出てどうにも出来ません。どなたか助けてください。。。

  • デスクトップ上のショートカットアイコンの自動作成

    先日、保有しているPCの一台で、デスクトップの保存先をDドライブに変更しました。その時デスクトップのフォルダを覗いてみて改めて気付いたのですが、デスクトップ上とデスクトップフォルダの中身でショートカットアイコンが一致しない。 (デスクトップ上にあるフォルダを開いて、「↑上へ」をクリックした時に見えるものではなく、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップのフォルダです) 当たり前と言えば当たり前ですが、デスクトップフォルダにはマイドキュメント・マイコンピュータ・ごみ箱などのアイコンがなく、自分で作成したフォルダやアプリのアイコンのみがあります。またアプリのショートカットアイコンで、DreamWeaverはありますがFireworksやFlashのアイコンがデスクトップフォルダにはありません(デスクトップ上にはあります)。 アプリのほうはインストール時にデスクトップにショートカットを作成としていたのを、どうやらDWだけは何かの時に捨ててしまって、自分で作った物を置いているようです。 このままでも何の問題もないのですが、気持ちの問題でDWも自動でショートカットアイコンが置けるものならそうしたいと思います。 調べてみたのですが、デスクトップへのショートカットアイコンの自動作成はアプリのインストール時のみ可能なのか、Windowsでどこかで設定が可能なのか、はたまたアプリ側で設定可能なのか分かりませんでした。 (いくつか試しましたが、やはり自分で作ったものはデスクトップフォルダに現れます。) DWの設定で出来るのかをホームページ作成ソフトのカテゴリで質問するのと迷いましたが、まずはWin2kカテゴリで質問させていただきました。 ショートカットアイコンの自動作成が、Win2k上でどこかで設定が可能なのか、教えていただければありがたいです。

  • デスクトップアイコンが変わった!こまっています

    デスクトップアイコンが フォルダのマークの真ん中に時計がついたような ものに変わってしまいました。 あとマイコンピュータ、マイドキュメントも アイコンマークなしになりました。 なぜでしょうか?どなたかたすけてください☆