• ベストアンサー

札幌~函館 レンタカードライブ(旅行)!!

 11月11日(金)の夜から13日(日)の夜までの旅行を計画しています。  私は車を持っていないのでレンタカーを利用して行こうと思っています。それで、金曜日の夜に車を借りて行こうか土曜日の朝に借りて行こうか悩んでいます。金銭面のこともあるので・・・  札幌から高速を使わないで行くとどれくらい掛かるのか知りたいです。  函館に行って何か良いスポットや見た方がいいものなどはありますか。函館の見るところを教えてください。    初めての投稿です。ドライブが好きなので釧路や稚内、旭川にも行ってきました。  なにかちょっとしたことでもいいので、いろいろ教えて貰いたいです。お願いしますm(._.)m  質問多くてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

真夜中に走っても楽しくはないでしょうから、早朝に出てはいかがでしょうか。レンタカーの営業時間は分かりませんので、ダメかもしれませんけど。 走行時間は中山峠経由で5時間くらいですが、その頃ですともしかしたら中山峠は雪道か、ブラックアイスバーンになってるかもしれませんね。十分にお気をつけて。 ドライブがお好きということですので、函館手前の大沼では日暮山というところに行ってみてはいかがですか。 http://www.town.nanae.hokkaido.jp/info/sight/01-08.htm 今は営業をやめている「かんぽの宿」の脇から車で上がって10分くらいです。未舗装ですが、車で上がったところには広い駐車場もあります。車を降りたら人しか上がれない歩道を是非上ってください。2分ほどで駒ヶ岳もすべて見渡せる絶景を望めます。 また、ドライブ好きに是非お勧めの絶景ポイントがもう一つ、大野町のきじひき高原です。 http://www.town.ono.hokkaido.jp/sightseeing/scenery/kizihiki/camp.htm きじひき高原に行きますと、函館に入るには大野新道を使うことになると思いますが、大沼から5号線をそのまま寄り道せずに函館に入りますと、今は自然と#1さんがお書きの「無料の高速道路」の方を走ることになります。この道からの景色も素晴らしいのですが、七飯町の市街地を走る従来の国道5号線を通りますと、非常に立派な赤松並木をご覧になれますよ。この道は「日本の道百選」に選ばれています。 函館市内では他の方もお書きの通り函館山に上るのがいいでしょう。なお、10月15日からは夜間も一般乗用車でも上がれます。ただし、一度雪が降ってしまうとその後は春まで通行止めになりますが。 また、夜景真っ盛りの時間帯に一般車両が上がれるとあって、相当渋滞するはずです。もし夜に上るのでしたら、その覚悟で。また、駐車場は山頂じゃなくて一つ手前の「つつじ山駐車場」に最初から行った方がいいかもしれません。ここから山頂はすぐですから。 http://www.334.co.jp/ なお、函館山を車で上るのには通行料金もかかりませんし、駐車場も無料です。昼の景色ももちろん非常に素晴らしいので是非どうぞ。 函館で一番函館らしい景色は、元町やベイエリアなどの西部地区です。この辺は車を置いてゆっくり散策するのがいいですね。駐車場につきましてはこちらの回答をご覧ください。#4です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1643953 あと、車でなければ行きにくいところとして、市内では函館山の立待岬や湯の川のトラピスチヌ修道院などもありますし、今年は紅葉が遅れているようですのでその時もしまだ見頃でしたら、湯の川の「香雪園」というところの紅葉が見事です。 http://www.hakodate-kankou.com/ そういったいろいろな情報は↑の函館観光協会のページによくまとまっていますので、参考になさってください。

norisukeozisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 函館山で雪が降ってなければ車で上りたいと思います。 ベイエリアには行きたいと思います。

その他の回答 (5)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

そうですか、長万部の間違いでしたか。 ただ、長万部は宿泊しても楽しいところではありません(長万部の方、ごめんなさい)。ドライブイン街のイメージが強すぎるせいかもしれませんが。 やはり途中宿泊するのでしたら洞爺湖温泉か、もしくは登別温泉がいいのではないでしょうか。登別の場合は札幌から函館までの最短道路沿いではなくなりますが。 札幌ー函館間の道路で怖いところは中山峠と、豊浦と長万部の間の礼文華峠、静狩峠の連続部分です(私は免許なしですが)。特に礼文華峠は急カーブやトンネルの連続で嫌なところですので、ここは真っ暗になってから走るより明るい時間に走った方が楽かと思いますよ。 初めてこの道を車で走るのでしたらね。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

#3ですが、#1の方へのお礼で書かれている「倶知安で1泊」ということに関してですけど、札幌から函館まで普通に走るのでしたら倶知安は通り道にはなりません。 もし宿泊するのでしたら洞爺湖あたりがよろしいかと思いますよ。 札幌から函館まで車で走ることに関してですが、函館の若くてドライブが好きな人は日帰りで札幌まで行って帰ってきます。もちろん、札幌でショッピングをしたりコンサートに行ったりして時間を過ごし、そのあと運転して戻ってくるわけですね。 それに比べたら質問者さんの場合はずっと楽な日程になると思います。 ただ、もちろんこの辺は個人差が大きいので、何とも言えませんが。 また、車でおいでになる場合でも函館観光はしっかりなさってください。北海道で一番満足度の高い観光地は函館なんですから。

norisukeozisan
質問者

お礼

すいません。倶知安でなくて長万部でした。 夜に函館まで行ってしまうと土曜日に寝ないで一日観光しないと行けないので、やはり一泊しておきたいです。 ありがとうございます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

>私は車を持っていないので >ドライブが好きなので釧路や稚内、旭川にも行ってきました。 釧路や稚内、旭川方面は、ドライブしても楽しい所が多いですが、函館方面は、道北・道東方面より遙かに車の運転が荒いし危ないし、取り締まり多いし、かといって見える景色はJRからの方がゆっくり楽しめるので、行くのが函館周辺だけで、道中洞爺湖とか室蘭に寄るつもりがないのでしたら、函館までJRの方が絶対いいですよ! 使う切符は、 ・得割きっぷ 札幌←→函館 1万円 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/t1_s_d.html#01 これを使って、1日は、函館バス・市電一日乗車券を使って、函館山とか湯の川温泉、五稜郭、ベイエリアとかハリストス正教会とか周辺を訪問 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/ticket/ 1日は、駅レンタカー(割引料金で利用できます。)で、1日掛けて、恵山とか松前、大沼公園あたりをドライブしたらよろしいかと思います。 なお、どうしても札幌からレンタカーでドライブを楽しむのしたら、路面状態には充分気をつけて、函館観光は程々に、行きは洞爺湖とか室蘭に寄って、帰りは函館→松前→岩内→積丹→札幌って走ると、ドライブとしては楽しめるかと思います。

norisukeozisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりJRの方が楽なのでしょうか。 金銭面からすると得割キップとレンタカーよりもレンタカー一本の方が安くおさまる気もします。 参考にさせていただきます。

回答No.2

目的が函館市内や函館近郊だけなら、JRで函館に行って、函館で車を借りた方が良いです。JRではレール&レンタカーというサービスがありますので、きっぷとレンタカーを同時に手配すると、同行者の分も乗車券・特急券が割引になります。車とJRでは所要時間がかなり違いますから、滞在時間が増えますし、なによりも楽です。 途中に寄り道をするなら、洞爺湖や有珠山ですが、札幌にお住まいなら、このあたりは日帰りドライブコースですから、内地からの観光客のように函館のついでにしなくても良いでしょう。 ドライブ好きなら大沼や駒ケ岳などどうでしょう。土曜の朝の列車で、大沼公園駅で車を借りて、大沼付近のドライブを楽しんでから函館市内に向うという手もありますね。このルートなら恵山岬経由で函館に向うと見どころが多いと思いますよ。運が良いと水無海浜温泉にも入浴できます。 函館と言えば函館山の夜景ですが、夕方から深夜まではバス・タクシー以外は山に登れませんから、乗用車は山麓に置いてロープウェイで上る事になります。 五稜郭や古い町並みは車がなくても楽しめますから、せっかく車を借りたなら当別トラピスト修道院などどうでしょうか?

norisukeozisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 JRも頭にいれたいとおもいます。

  • NOWHER
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.1

こん**は。 僕も夏に札幌~函館まで行ってきました。 まず、時間ですがルートや寄り道にもよりますが5~6時間くらいで大丈夫だと思います。 ということで、できれば金曜日の夜に出て土曜の朝には函館に着いているといった感じにした方がいいと思います。 が、道によっては暗くなっていたり突然鹿が出てきたり夜なので眠くなったりといろいろ不安が考えられるので朝から出発した方がいいかもしれません。 ただ、レンタカー屋は24時間やっているわけではないので閉店間際に借りて家に朝まで置いておくか、 無理をしない程度に夜に出発し函館にゆっくり近づいて行くといった感じにすればいいかと思います。 帰りは日曜日の昼頃に出発すればこちらにはレンタカー屋が閉まる前には帰ってこれると思います。 帰りが夜になることを考えればどちらにせよ夜に借りておいたほうがいいかもしれません。 見所は定番ですが ・函館山(夜も綺麗だけど、昼間もオススメ) ・朝市 ・五稜郭 くらいですかね。 僕はレンガ倉庫みたいなのが並んでいる付近やなんか歴史の感じる坂道や教会のあるところが好きでした。(名前が出てこなくてすみません・・・。) これらを考えて簡単にルートを作ると・・・ 金曜日の夜に出発→ゆっくり行き早朝に到着→坂道や教会のあるところを見学→函館山が近いので見れれば昼の函館山を見ておく→五稜郭を見学→どこか宿泊するようでしたら宿泊先へ→ご飯を食べてゆっくりしたら夜の函館山へ→帰ってきて就寝→早朝から朝市へ出かける→レンガ倉庫のあたりにお土産物をたくさん売っているのでお土産を買う→昼ごはんを食べて帰路につく といった感じでしょうか? 土曜日のプランはかなり時間に余裕が出来ますので何か見たいところやご飯休憩は大丈夫です。 ご飯はやはり『ラッキーピエロ』のハンバーガーがオススメですね。 お土産にも『ラッキーピエロ』を買って帰りました・・・。 僕でしたらこんな感じですね。 何よりも長距離を移動することになりますし、函館は路面電車も走っていますので無理をせず落ち着いて安全運転をするということが大事です。 無理だとおもったら無理せず休んでくださいね。 あと、函館市内に入る手前に確か無料高速道路があったはずです。 有効に利用してみてはどうでしょうか? それでは、お気をつけてぇ~! 長文ですみません・・・。

norisukeozisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタカーが閉まるのが19時なので帰ってくる時が一番心配です。 ラッキーピエロは利用させていただきます。 金曜日の夜に出ると倶知安ぐらいで一泊すれば大丈夫かな・・・

関連するQ&A

  • 大阪から函館・札幌・小樽へ旅行

    10月初めに彼と2泊3日で、大阪から函館・札幌・小樽へ旅行に行きます。レンタカーを借りる予定にしています。初めて行くので、お勧めスポットを教えてください。今回は、観光とグルメが中心で、温泉は考えてません。車で観光は大丈夫なのかそれも心配です。よろしくお願いします。 レンタカーで、函館から札幌までの所要時間と距離それから、高速に乗ったほうがいいのか、下道だとどれくらいかかるのかもお願いします。 一日目:函館観光。函館で宿泊 二日目:函館から車で、札幌・小樽観光     札幌で宿泊 三日目:札幌で、お土産・買い物

  • 函館から札幌ドライブ

    函館から札幌ドライブ 10月中旬に2泊3日で北海道旅行に行きます。 函館からレンタカーで札幌に向かう予定なんですが、 時間はどれくらいかかるでしょうか。 また、その道中いろいろ観光できるところはありますか? 観光スポットや面白い場所があるなら高速使わないのも いいかなと思うんですが、した道は無謀な距離でしょうか?

  • 札幌・小樽・函館のお勧めは??

    突然ですが、9月に友人と3泊4日で北海道旅行に行きます。そこで、旭川は「動物園」富良野は「ファーム富田」しかし札幌・小樽・函館のスポットは初めて行く北海道なのでどこが良いのか迷っているばかりでなかなか決まりません。 美味しいお店・お勧めスポット。 ありましたら是非ご助言をお願いします。 移動手段はドライブ好きということもありまして旭川~札幌までレンタカーの乗り捨てと決めています。 また、函館でもレンタカーを借りようと思うのですがいかがでしょうか?こちらの方もよろしければご助言お願いいたします。

  • 教えて下さい!レンタカーで札幌~函館

    札幌から函館へレンタカーで移動しようと考えているのですが、時間はどれくらいかかるのでしょうか(高速道等使用しての最短で) ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 札幌・函館旅行 レンタカーでの移動について

    お世話になります。 8月末に札幌・函館を旅行する予定です。 急に夫の休みがとれたので前々から行きたかった北海道に決めました。 でも間際過ぎることとオンシーズンのためどのツアーも満員で、やっと予約できたのはレンタカーつきのフリープランでした。 日程は次のようになっています。 1日目:千歳 10:50着   <札幌泊>      2日目:札幌 → 函館   <湯の川温泉泊> 3日目:函館 14:55発     出発まで函館市内観光 (1)1日目は空港から直接小樽に行って夜札幌に戻ってこようかと思っていますが、時間的にきついですか? 札幌市内観光にしようか、小樽市内観光にしようか迷っています。 (できれば小樽に行きたいです。。) (2)2日目は、洞爺湖・昭和新山・有珠山、大沼公園を観光して函館に行きたいと思っています。 その場合、国道230号線を使うか高速道路(道央自動車道)のどちらを使った方がよいでしょうか? 230号線を使うなら羊蹄山にも寄れるかと思うのですが、寄った方がいいですか? (3)2日目はできれば17:00ごろには宿に着きたいのですが、札幌を朝8:30頃に出ればそんなに慌しくなく、観光しつつ移動できますか? レンタカーは夫と私が交代で運転する予定です。 長々と質問しましたが、アドバイスいただけると助かります。 またおすすめのレストランなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 8月中旬・3泊4日・旭川~札幌~函館

    計画を立ててみましたが、アドバイスをお願いします。 3泊4日、小学生から70代までの5名で回ります。 8月16日 旭川空港9時20分着       レンタカーで、美瑛、富良野をささっと回って旭山動物園へ行きます。夜の動物園をやっている為、遅くまで見られるそうです。旭川泊。 8月17日 旭川から高速を使って定山渓近くのノースサァファリサッポロへ行き、そこで遊んでから札幌に移動します。札幌泊。 8月18日 札幌から函館に移動します。(高速を使う予定)       到着の時間にもよりますが、五稜郭など見学出来るだけ回って、夜は函館山で夜景を楽しむ予定です。湯の川温泉泊 8月19日 朝市や市内の観光をして、15時発の便で帰ります。 往復の飛行機と、宿だけ予約済みです。 札幌から函館の移動なのですが、どのルートで行くのが一番いいか、悩んでいます。 高速を使えば少しは早いのでしょうが、景色などをあまり楽しめないかと思ったりもしています。 どうかアドバイスをお願いします。       

  • 札幌~函館

    急きょ今週末に北海道へ行くことになりました。 1日目:札幌(札幌泊) 2日目:札幌~函館(函館泊) 3日目:函館~小樽~札幌(札幌泊) 4日目:千歳発帰宅 というプランを立てているのですが、 2日目と3日目の移動手段をどうすればいいのか迷っています。レンタカー、JR、高速バス・・・ なるべくお金をかけずに行きたいのですが、あまり時間がかかりすぎると函館で過ごす時間がなくなってしまいます。何か良い移動手段を教えてください。よろしくお願いします。

  • 函館→札幌

    9月に2泊3日で旅行を計画中です。空港、ホテルが選べるツアーなので、函館に午後着1泊で次の日に札幌1泊して最終日は夕方に帰る予定です。レンタカー付きですが運転できるのが私のみなので、函館→札幌はどの位時間がかかるでしょうか?北海道の方、車で回られた事のある方ぜひアドバイスお願いします。

  • 北海道 釧路 帯広 函館 2泊3日で旅行の後札幌

    マイレージがたまったので 4月10日函館空港か、釧路空港か、帯広空港のどれかに飛び、 4月12日の昼には札幌にいき、札幌で数日過ごしてから札幌空港から帰る予定です。 札幌の日程は決まっているので、札幌から近くて 行ったことのない場所ということで上記3つの空港で迷っています。(旭川はいったことが有る ので。) 車はなく、基本、バス電車での移動となります。 (レンタカー借りても、この時期雪道ですよね。。あまり自信がないので。) それぞれのおすすめの場所、コース有りましたら、 教えてください。おいしいものをたべたいです。温泉も興味あります。ひとり旅行です。 よろしくおねがいします。

  • 7月頃北海道をレンタカーで一週間旅行したい

    はじめまして。今回レンタカーで一週間程の予定で北海道を観光しようと思いまして予定を立ててみたのですが、この日程で大丈夫なのか教えていただけますか? 1日目 函館空港→函館観光(宿泊) 2日目 函館→洞爺湖→札幌→小樽→旭川(宿泊のみ) 3日目 旭川動物園→十勝温泉(宿泊) 4日目 十勝温泉→阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖→釧路(宿泊) 5日目 釧路湿原→札幌(宿泊) 6日目 新千歳空港 の日程をレンタカーのみで回りたいと思います。 運転手は二人でどちらも長距離運転は苦にならないのですが・・・ 一応予備で1日ぐらいは考えております。