• ベストアンサー

削除できないファイルがあるんですが・・・

ネットからDLしたmp3のファイルが完全にDLできなかったので、捨てようとしたら出来ませんでした。ファイルのシステムエラー(1026)とゆうメッセージが出てしまい捨てられません。どうしたらいいのでしょうか?誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde-la
回答No.5

中国語・・・コードページが違うとそういうことがあるんですかねぇ。 じゃあ私の提供できる最後の手段です。 ファイル名を指定して実行で「winfile」と入力して Enterを押してください。 すると、しょぼいエクスプローラーみたいなものが 出てきますので、それで消えないファイルを削除してみてください。 もしwinfilemp実行時にエラーが出たら、「ファイル名を指定して実行」のところに C:\Windows\winfile.exe で試してみてください。 (別にエクスプローラでWindowsフォルダを開いて、 Winfile.exeを探してみても構いません)

gorigori2000
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!検索でwinfile探してそこでファイルをさがして、指定して削除をしたらなんと消えちゃいました!!こんな簡単に消えちゃうの?と思ってしまうほど簡単に!!あっけない幕切れでしたが、おかげさまできちんときえました、本当に有難うございます。別に消せなくても,差し支えは無いんですがやっぱり思うようにならない事が自分のパソコンにあるっていやなものですよね。やっと胸のつかえが取れたような気がします。ほんとうにありがとうございました。

質問者

補足

再レスありがとうございます。 'ファイル名を指定して実行で「winfile」と入力して Enterを押してください。'とは、どこでそのような操作をすればよいのですか? 申し訳ありませんできればもっとはじめの段階から教えてください。わがままばっかりいってしまってもうしわけありませんが,なにぶん初心者なもので・・・でも皆さんの意見は本当にありがたく思っております。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• haporun
回答No.4

本当に 、_、Oァサ - 07. カヒ、fャOキRェコオァーO.mp3 という名前なんですか!? ファイル名が壊れちゃってますね。 スキャンディスクはデフォルトで無効なファイル名をチェックしないようになっているので、オプションで "無効なファイル名をチェックする" というのがあるはずなので、それをチェックしてからスキャンディスクをかけてみてください。

質問者

補足

速いレスほんとうにありがとうございます。さっそくやってみたのですがやっぱりだめでした。いわれたとうりにやってみたんですけど、このドライブにはエラーは発見されませんでしたとなってしまいました。どうすればいいんですかね?

• haporun
回答No.3

それでは、MS-DOSを使うしかなさそうですね。 コンピュータのスイッチを入れて、"Starting Windows 98" というメッセージが出るまえにF8キーを押して、そのあと(たしか)5番の "MS-DOS Prompt" を選んでください(WIN98の場合。WIN95などの場合は補足してください)。 そして、 del フォルダ名\ファイル名 の様に入力して、Enterを押します。 ただし、長いファイル名は使えないので、たとえば、My Documentsの場合 del c:\mydocm~1\xxxxxx.xxx の様になります。 その他の長いフォルダ名やスペースを含むフォルダに置いてしまっているときは、補足してください。 何もメッセージが表示されなかったら、成功です。 win と入力するとWindowsが起動します。 または、そのまま電源を切ってもかまいません。

質問者

お礼

有難うございます。早速ためしたんですがMS-DOSはふなれなもんで、けっきょくパスがわかりませんとかパラメーターがおおすぎるとかいわれて結局できませんでした。ファイルがあるのはcドライブのプログラムファイルのナップスターのなかのMUSICのなかのファイルなんですがもじばけしていて(、_、Oァサ - 07. カヒ、fャOキRェコオァーO.mp3)となってしまっていてどうしょうりゃくしていいものやら・・ 中国系のうたらしいのですが、どうすればといのでしょうか?

• mnabe
回答No.2

OSの再起動してからでは消せませんか?  後は、プロパティを開いて...属性を確認して下さいね。

質問者

お礼

すばやいレスありがとうございます。でも再起動は試してみたんですがやっぱりきえませんでした。後属性の方も特に何にもなってないんですが、ファイルの種類などは(不明)と表示されていて良くわかりません。なまえをかえようとしてもおなじようになってしまいだめでした。残念

• hyde-la
回答No.1

一度スキャンディスクをかけてから削除してみては どうでしょう。

質問者

お礼

スキャンディスク早速やってみました。標準とゆうのでまずやってみたんですが、エラーは発見されず、次に完全なとゆうほうでやってみたんですが結局だめでした。いったいどうすれば消えるんでしょうか?そしてこのまま全消ししなくてはいけないはめになるのでしょうか・・・