• ベストアンサー

削除できないファイルがあるんですが・・・

ネットからDLしたmp3のファイルが完全にDLできなかったので、捨てようとしたら出来ませんでした。ファイルのシステムエラー(1026)とゆうメッセージが出てしまい捨てられません。どうしたらいいのでしょうか?誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.5

中国語・・・コードページが違うとそういうことがあるんですかねぇ。 じゃあ私の提供できる最後の手段です。 ファイル名を指定して実行で「winfile」と入力して Enterを押してください。 すると、しょぼいエクスプローラーみたいなものが 出てきますので、それで消えないファイルを削除してみてください。 もしwinfilemp実行時にエラーが出たら、「ファイル名を指定して実行」のところに C:\Windows\winfile.exe で試してみてください。 (別にエクスプローラでWindowsフォルダを開いて、 Winfile.exeを探してみても構いません)

gorigori2000
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!検索でwinfile探してそこでファイルをさがして、指定して削除をしたらなんと消えちゃいました!!こんな簡単に消えちゃうの?と思ってしまうほど簡単に!!あっけない幕切れでしたが、おかげさまできちんときえました、本当に有難うございます。別に消せなくても,差し支えは無いんですがやっぱり思うようにならない事が自分のパソコンにあるっていやなものですよね。やっと胸のつかえが取れたような気がします。ほんとうにありがとうございました。

gorigori2000
質問者

補足

再レスありがとうございます。 'ファイル名を指定して実行で「winfile」と入力して Enterを押してください。'とは、どこでそのような操作をすればよいのですか? 申し訳ありませんできればもっとはじめの段階から教えてください。わがままばっかりいってしまってもうしわけありませんが,なにぶん初心者なもので・・・でも皆さんの意見は本当にありがたく思っております。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.4

本当に 、_、Oァサ - 07. カヒ、fャOキRェコオァーO.mp3 という名前なんですか!? ファイル名が壊れちゃってますね。 スキャンディスクはデフォルトで無効なファイル名をチェックしないようになっているので、オプションで "無効なファイル名をチェックする" というのがあるはずなので、それをチェックしてからスキャンディスクをかけてみてください。

gorigori2000
質問者

補足

速いレスほんとうにありがとうございます。さっそくやってみたのですがやっぱりだめでした。いわれたとうりにやってみたんですけど、このドライブにはエラーは発見されませんでしたとなってしまいました。どうすればいいんですかね?

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.3

それでは、MS-DOSを使うしかなさそうですね。 コンピュータのスイッチを入れて、"Starting Windows 98" というメッセージが出るまえにF8キーを押して、そのあと(たしか)5番の "MS-DOS Prompt" を選んでください(WIN98の場合。WIN95などの場合は補足してください)。 そして、 del フォルダ名\ファイル名 の様に入力して、Enterを押します。 ただし、長いファイル名は使えないので、たとえば、My Documentsの場合 del c:\mydocm~1\xxxxxx.xxx の様になります。 その他の長いフォルダ名やスペースを含むフォルダに置いてしまっているときは、補足してください。 何もメッセージが表示されなかったら、成功です。 win と入力するとWindowsが起動します。 または、そのまま電源を切ってもかまいません。

gorigori2000
質問者

お礼

有難うございます。早速ためしたんですがMS-DOSはふなれなもんで、けっきょくパスがわかりませんとかパラメーターがおおすぎるとかいわれて結局できませんでした。ファイルがあるのはcドライブのプログラムファイルのナップスターのなかのMUSICのなかのファイルなんですがもじばけしていて(、_、Oァサ - 07. カヒ、fャOキRェコオァーO.mp3)となってしまっていてどうしょうりゃくしていいものやら・・ 中国系のうたらしいのですが、どうすればといのでしょうか?

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

 OSの再起動してからでは消せませんか?  後は、プロパティを開いて...属性を確認して下さいね。

gorigori2000
質問者

お礼

すばやいレスありがとうございます。でも再起動は試してみたんですがやっぱりきえませんでした。後属性の方も特に何にもなってないんですが、ファイルの種類などは(不明)と表示されていて良くわかりません。なまえをかえようとしてもおなじようになってしまいだめでした。残念

  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.1

一度スキャンディスクをかけてから削除してみては どうでしょう。

gorigori2000
質問者

お礼

スキャンディスク早速やってみました。標準とゆうのでまずやってみたんですが、エラーは発見されず、次に完全なとゆうほうでやってみたんですが結局だめでした。いったいどうすれば消えるんでしょうか?そしてこのまま全消ししなくてはいけないはめになるのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 削除できないファイルがあるんですが

    MP3なんですが、移動したり削除したりするとエラーが出て削除などができません。 ”ファイルシステムエラー(1026)”とでてしまうんですが、どうすれば 削除できますか?またこのエラーはどういう状態なんですか? ちなみに、WINAPです。

  • 捨てれません!

    ネットからDLしたmp3のファイルが完全にDLできなかったので、捨てようとしたら出来ませんでした。ファイルのシステムエラー(1026)とゆうメッセージが出てしまい捨てられません。どうしたらいいのでしょうか?誰か教えてください。 以前に同じような質問をされてた方がいらっしゃるんですが、(参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=17053)最後の5番目で解決されたようですが、winfileそのものがありません。ちなみにmp3はWinampを使って 聞いてます。よろしくお願いします。

  • ファイル削除

    こんにちは ファイルの削除について、質問させて頂きます。 ある動画ファイルを落としたのですが、上手くDL出来ていませんでした。 正常DLだと38.9MBの動画ファイルなのですが、DL失敗ファイルは何故か 419KBのファイルになっていました。 その動画を見てみると、2秒程しか動画が見れませんでした。 なので、その動画ファイルを削除しようとすると、「ファイルまたはフォルダの 削除エラー」とでました。(ディスクがいっぱいでないか。書き込み禁止になっ ていないか、またファイルが使用中でないか確認して下さい。) この動画ファイルを、どうすれば削除出来るのでしょうか? OSはXPで、空き領域は119GB程残っています。ファイルの種類は、 VLC media file (.mp4)です。 よろしくお願いします。

  • ファイルの削除が出来ません。

    外付けのHDDをつけていますが気づいたら文字化けしたファイル名のファイルがいくつも出来ていました。削除しようとすると「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というエラーメッセージが出て削除出来ません。どなたかのお答えのようにUnlockerをDLしてファイルを右クリックすると「ロックしているハンドルは見つかりません。」とメッセージがでて再度「削除」を選択すると「対象を削除できませんでした次回の再起動時に削除を行いますか?」を選んでも削除されていません。どうしたらいいのかどなたか教えて下さい。私は本当に初心者ですので一から説明お願いします。

  • ファイルが削除できません

    マイドキュメントにあります「MP4」と表示されています616MBある動画ファイルがなぜか削除できません。 ゴミ箱にも移動しませんし、エラー表示が出てどうしても削除できません。(エラー表示は「ディスクがいっぱいか、プログラムが使用中か、書込み禁止でないか・・」のようなエラーメッセージです) こんなことは今まで一度もなかったのでどう対処していいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルが削除出来ない。

    マイドキュメントに動画が6個あるのですが、右クリック→削除でゴミ箱に送り、 その後ゴミ箱を空にしているのですが再起動するとまたマイドキュメントにあります。 動画はVeohTVから9月21日にDLしたファイルでMP4が5個とAVIが1個です。 現在はすべてサイズは0Bです。 一ヶ月ちょっと前から削除しようと思っているのですが削除できません。 移動は可能ですが、再生はエラーが表示されるので出来ません。 どうしたら削除できるのでしょうか?

  • ファイルを削除できません

    すみません教えて下さい。 外付けハードディスクの中にある音楽ファイル(mp3)の一つが移動も削除も出来ません。 「削除できませんデーターエラー(巡回冗長検査(CRC)エラーです」とメッセージがでます。 何とか削除出来ませんでしょうか。 *先日おニューのPCにしました。外付けハードディスクは前から使用していたものです。前は音楽ファイルを外付けハードディスクディスクに入れてあったのですが、おニューのPCは容量あるので音楽ファイルを マイミュージック(Cディスク)に移動させました。 一つだけ上に書いた現象があります。 よろしくお願いします。

  • ファイルの削除

    あるサイトから、動画ファイルをダウンロードしたのですが、そのファイルを削除しようとすると、「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムを全て閉じてからやり直してください。」というエラーメッセージが出て、ファイルを削除することができません。 ネットを閉じても削除できませんでした。 このファイルを削除できる方法をご存知の方がいらっしゃれば、削除方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイル'WRL2312.tmp'削除について

    USB内のデータを削除していますが エラーメッセージ 「ファイル'WRL2312.tmp'はシステムファイルです。システムファイルを削除すると、Windousまたは他のプログラムが正常に機能しなくなる可能性があります。」 と出てきます。 完全に削除しますか?にはいと答えて削除を続行してかまいませんでしょうか?

  • ファイルが削除できなくなりました。助けてください。

    Windows98を使っています。 ファイルを削除をしようとするとファィルの削除のエラー ファイルの削除ができません ファイルシステムのエラー(1026)と表示されます。 どうすれば改善できますか?どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう