• ベストアンサー

トレンドマイクロ ウイルススキャンの時間

トレンド オンラインスキャンをためして見たんですが、ダウンロードに1,2時間もかかり、最後は接続できませんでした、という表示が・・・そしてインターネットの画面から終了できなくなります。どうしてこんなに時間がかかるのでしょう??これは普通の事なんですか??みなさんはどれくらいの時間でダウンロードできましたか><??3回ためしたんですが6時間かかってスキャンできずじまいです・・コンピューターは難しいです;_;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.1

オンラインスキャンは回線速度とサーバーの混み具合によって時間が異なります。 1~2M程度の回線速度が出ていれば1~2時間かかるということもないように思います。 シマンテックのオンラインスキャンの方を試されてもいいかと思います。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html (青いSecurityCheckをクリック)

maman19
質問者

お礼

ためしてみたんですがやはり時間が1時間以上かかてえしまいできませんでした><また時間をずらしてやってみます^^ご回答ありがとうございました0^3^0

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

通信環境がわからないので何とも言えないですが、No1の方の勧めるシマンテックセキュリティチェックでチェックしたら、 一番最初は、ActiveXをインストールするのに約1時間で、その後のチェックが86GBで約1時間半ぐらい掛かっています。 でも、これはフレッツISDN(64KB)の状況ですから、ブロードバンド(ADSLや光)であれば、異常です。 ウィルス対策ソフトを入れていないのであれば、一旦、ウイルスバスターの期間限定版をインストールした上で、 ウィルス検索した方が早いですけれど。 基本パックを選択して約40MB程度のファイルをダウンロードして、それを解凍して、インストールしアップデートすれば 最新のウィルスパターンで、ウィルス検索が出来ますし、オンラインチェックするよりも早いです。 ネットカフェ等のブロードバンド回線のある環境で、基本パックをダウンロードして、CD-Rに保存して、 それを問題のパソコンで解凍してインストールしてください。 それでウィルスが見つかると、駆除も出来ますので。 ウイルスバスター 30日期間限定版ダウンロード http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial-dl.htm

maman19
質問者

お礼

お返事ありがとうございます0^-^0頭がいいですね><!!私がバカなのかな^^;私は海外からで普通のダイアル回線だからだと思います^^;CD-Rなんて思いつきませんでした0□0!!がんばってやってみます^^ありがとうございました^^

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.4

同じような経験があります。 ノートンや他のオンラインスキャンも試されましたか? 私の場合は全て駄目でした。 かつ、CD版のウイルスバスターも受け付けませんでした。 結局、トレンドマイクロとノートンのHPから駆除ツール、ワクチンの類をかたっぱしからダウンロードして駆除、又、同時にスパイウエア検出をやった後にやっとオンラインスキャン出来ました。 当時は、オンラインスキャン以外のホームページには普通に行けておかしいなと思っていたんですが、ウイルス若しくはスパイウエアだったようです。

maman19
質問者

お礼

ノートンもためしてみましたがやはりダメでした^^;相当時間かかったんじゃないんですか0□0!?私も私のハニーがウイルスに感染してるなんていやなんで、絶対解除します>< ご回答ありがとうございました^^

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.3

ネット回線(ISDN・ADSL等)やHPへのアクセスが多いと ダウンロードに時間が かかりるようです。 私は ADSL回線でダウンロードした時は そんなに時間は かかりませんでした。 スキャンは ソフトを自分で入れたものがあるので だいたい20分前後です。 時間がかかるようなら 体験版CD見つけて使用し 使いやすいソフトを購入したら如何でしょう。

maman19
質問者

お礼

ご回答ありがとうごっざいます0^-^0☆私も直接店に行った方が早いとおもうんですが、いま海外にいて、このパソコン日本からもってきたやつなんで心配で^^;・・・日本の時間をずらしてやってみます0^-^0☆

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは >みなさんはどれくらいの時間で・・できましたか 試しに私も、やって見ました。 Down Loadに約一分、スキン終了まで08分でした。 (C:だけで、容量は約03GB使用。) ところでITの接続方法はなんでしょうか?? (もしかしたらダイアルアップでの接続??) ちなみに私はADSL(40M,実質2.6M)で、DownLoad先は C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\ で780KBの容量だから、DownLoadそのものは、それほど時間が、かからないものと思います。 >1,2時間もかかり これは、ちょっと時間が、かかりすぎですね。 今回はレポート的な回答で、ごめんなさい。 ところで、ウィルスバスター等のソフトはお持ちですか?? いま雑誌等でも体験版を掲載しているから、それで試すというのが、一番良いかもしれません。もちろん購入して正規版を使用が、ベターですが(^^ゞ >コンピューターは難しいです。 最初は誰も難しく感じるものです。 頑張って勉強しましょう・・簡単ですからね。 以上、あまり役にたたない書き込みでごめん。

maman19
質問者

お礼

ぜんぜん役に立ちまくります><!!わざわざためしていただいて、ありがとうございます0^-^0すんごい優しい人ですねT^Tやはり店にいかないとダメみたいです;_;ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンが開けません。

    なぜかトレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンが開けません。今までは開けたのに突然開けなくなりました。検索画面を表示するというボタンをクリックすると、エラーが発生してしまいます。たぶんウイルスだと思うのですが、どうすれば治るのでしょうか?ウイルスを検出さえできればけせそうなのですが、スキャンできないとウイルスがいるかもわかりません;;ノートンとパンダではスキャンしたのですが;;

  • トレンドマイクロ社のオンラインスキャン

    使用頻度の低い、スペックも低いノートPCに入れるウイルス対策ソフトを探しています。 これはどうかな?と思う物を発見したのですが、トレンドマイクロ社のホームページの 、オンラインスキャンのところには、下記の文面の案内が載っています。 http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php 「オンラインでウイルスやスパイウェアの検出と削除をします。同時に、パソコンのセキュリティ診断もおこないます。たとえば、外出先で、ウイルスバスターがインストールされていないパソコンを使用したいときに、まずこのツールを使ってチェックをすれば、あとは安心してインターネットを利用できます」 外出先にノートPCなどを持って行ったとき、この機能が使えますよ、との案内ですが この文面の最後の方で、、このオンラインスキャンを行えば、「あとは安心してインタ ーネットを利用できます」とあります。 ただのオンラインスキャンだと、スキャンは単に、ウイルスの確認だけで、スキャン後 も安心してインターネットを利用とはならないと思うのですが、このトレンドマイクロ のオンラインスキャンは、スキャン後は、インターネット接続が安心になるのでしょうか? そうだとすれば、ノートPCを持ち出した時だけ、このスキャンを実行すれば良いよう に思えます。これが、トレンドマイクロ社のトレンドフレックスセキュリティーサービ スの一つなのでしょうか?

  • トレンドマイクロ オンラインスキャンにて

    トレンドマイクロのオンラインスキャンを実施した際に、以下のスパイウェアが検出されました。 Adware_MemWatcher 普段はSpybot(Ver.1.5.2)とNorton Internet Security2007を使用しており、これらでは 感染ファイルは検出されませんでした。 トレンドマイクロのオンラインスキャンで検出された後、削除を実行しておりますが、 その後オンラインスキャンを再度実施すると、また同じスパイウェアが検出され削除できず困っております。 これを駆除する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • トレンドマイクロのオンラインスキャンについて

    トレンドマイクロのサイトで、オンラインスキャンを した所、「このコントロールをアクティブ化するにはクリックしてください」と表示されました。 で、クリックしたのですが、その後、全く反応せず、 スキャンしたい項目をチェックする事が出来ない為、 スキャンが行えません。なにが原因なのでしょうか? 現在、ノートンの2006を入れており、そちらでチェックしているのですが、 2004の時には、トレンドマイクロのスキャンも普通に行えました。 過去にウィルス感染の経験がある為、2重チェックしてみようと思ったのですが、これでは出来ません。 検索もしてみたのですが、この現象の対策を見つける事が出来ませんでした。 お詳しい方、お力をお貸し頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • トレンドマイクロのオンラインスキャンで

    既にインストールしてあるのに、アクセスするたびにActiveXコントロールオンラインスキャンプログラムをインストールするメッセージが出ちゃうんです(>_<)。 初めてスキャンする時って、ActiveXコントロールオンラインスキャンプログラムをインストールするして、そのあと最新のパターンの更新モジュールがダウンロードされると思うんですけど、今までは1度インストールすればすぐ最新のパターンの更新モジュールのダウンロードが始まって、削除しない限り暫くはこのメッセージは出なかったんです。 でも、昨日だけで5回アクセスしたら、5回ともActiveXコントロールオンラインスキャンプログラムのインストールのメッセージが。。。 それに、5回とも上書きするみたいにインストールしてみたのに、インターネットオプションのオブジェクトの中には『ウイルスバスターオンラインスキャン』のプログラムは1個だけ。。。 なぜ(^^;?? Windows XP Home。 長々ごめんなさい(>_<) 宜しくですっ。

  • トレンドマイクロ オンラインウイルススキャンにて

    トレンドマイクロの オンラインスキャンに接続すると、 ActiveUpdateにより更新を完了できませんでした。 サーバが使用中か、 ネットワークトラフィックが原因と考えられます。 エラーコード:28 エラーストリング:Generic source netwolk failure 再試行しますか? という警告が出てきます。 数日前はスキャンできました。 もしかしてウイルスに感染していますか? 対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トレンドマイクロのウィルスチェック

    ウィルスチェックをしたくて トレンドマイクロのウィルスバスターオンラインスキャンというのを (http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp) 使ってみたのですが、トップページの最下の検索画面を表示するというボタンを、 クリックしても例のような画面が現れなくてウィルスチェックができません。 どうすればいいのか教えてください。 ちなみにIE5.0です。 よろしくお願いします。

  • オンラインウイルススキャン

    パソコンを使っていて、いきなり電源が落ちてしまい ウイルスではないかと思い、トレンドマイクロのオンラインウイルススキャンを使おうと思ったのですが、別ウインドウは開くのですが、画面の左上に×の表示が出て、ダウンロードが始まりません。どうしたらできるようになるのでしょうか?教えてください。

  • オススメのウイルススキャンソフトを教えて下さい。

    こんばんは。 3年間くらいセキュリティソフトを入れてなく 定期的にトレンドマイクロのオンラインスキャンで スキャンしているのですが常にウイルス0個と表示されます。 ほぼ毎日ネットに3時間くらい接続しているので これってありえないと思うのですがどうでしょうか? スキャンしてウイルス0個に表示するウイルスとか あるのかもしれないと思い、 トレンドマイクロ以外でウイルス検索力が良いオススメの オンライン無料スキャンの会社、もしくは 無料体験版なのでもいので教えて頂けないでしょうか?

  • ウィルスオンラインスキャンをしたい

    インターネットに接続すると2、3分で接続が切れます。 ウィルスの仕業を疑っており「ウィルスバスターオンラインスキャン」をしようと思っています。 しかし接続がすぐに切れるため「ウィルスバスターオンラインスキャン」の 検索画面まで進むことができません。 そこでウィルスに感染していないPCで「ウィルスバスターオンラインスキャン」をダウンロードしておき そのファイルでウィルス検索を実行したいのですが、この方法は可能でしょうか?