• 締切済み

起動直後、とても重いです

WIN XPをクリーンインストールしました。 起動してデスクトップが現れてから1~2分くらいとても重く、 IEやメディアプレイヤーは起動してもフリーズしたように動きません。 重いのはその1~2分だけで、その後は快適に動きます。 ちなみにアプリケーションはまだ何もインストールしていません。 もし設定で変えられるようでしたら教えてください。

みんなの回答

• shinmailg
回答No.3

私も同様の症状らしき現象に遭遇しました。 接続してなくても、ネットワーク(接続)に原因があると思います。 WinXPを上書きインストールしたら直ったような気がします。

crocky-z
質問者

お礼

shinmailgさんのアドバイスをヒントに、 LANカードのIPアドレスとサブネットマスクを 固定にしてみたら解決しました。 WIN98のときと同じような設定が必要なんですね。 ありがとうございました。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

いったい何が原因か私もわかりませんので、できそうな対策を箇条書きします。 まず、スタートのプログラムのアクセサリのデフラグをされてみてはどうでしょう。 WindowsUpdateで最新のファイルをダウンロードする。 ビデオカードなどのドライバ類でWindowsXP対応のものがメーカーから 出ていたらそれを入れる。 コントロールパネルのシステムの詳細設定のパフォーマンスの設定で視覚効果を なくすと速くなったりします。

crocky-z
質問者

お礼

視覚効果ONとOFFではだいぶ違いますよね。 回答ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

常駐ソフトはありますか? ウィルススキャンとか…

crocky-z
質問者

補足

いいえ、アプリケーションはOS標準装備のもの以外は まだ何もインストールしていません。