• 締切済み

起動直後、とても重いです

WIN XPをクリーンインストールしました。 起動してデスクトップが現れてから1~2分くらいとても重く、 IEやメディアプレイヤーは起動してもフリーズしたように動きません。 重いのはその1~2分だけで、その後は快適に動きます。 ちなみにアプリケーションはまだ何もインストールしていません。 もし設定で変えられるようでしたら教えてください。

みんなの回答

  • shinmailg
  • ベストアンサー率51% (60/117)
回答No.3

私も同様の症状らしき現象に遭遇しました。 接続してなくても、ネットワーク(接続)に原因があると思います。 WinXPを上書きインストールしたら直ったような気がします。

crocky-z
質問者

お礼

shinmailgさんのアドバイスをヒントに、 LANカードのIPアドレスとサブネットマスクを 固定にしてみたら解決しました。 WIN98のときと同じような設定が必要なんですね。 ありがとうございました。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

いったい何が原因か私もわかりませんので、できそうな対策を箇条書きします。 まず、スタートのプログラムのアクセサリのデフラグをされてみてはどうでしょう。 WindowsUpdateで最新のファイルをダウンロードする。 ビデオカードなどのドライバ類でWindowsXP対応のものがメーカーから 出ていたらそれを入れる。 コントロールパネルのシステムの詳細設定のパフォーマンスの設定で視覚効果を なくすと速くなったりします。

crocky-z
質問者

お礼

視覚効果ONとOFFではだいぶ違いますよね。 回答ありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

常駐ソフトはありますか? ウィルススキャンとか…

crocky-z
質問者

補足

いいえ、アプリケーションはOS標準装備のもの以外は まだ何もインストールしていません。

関連するQ&A

  • 起動直後のフリーズ、起動数分後のフリーズ。

    NEC VALUESTAR VL550/5 win XP sp2 メモリ 256MB (1) 電源を入れて、本体の起動音はするがディスプレイは真っ黒のまま応答しない。(BIOS画面さえ出ません) (2) NECロゴが出ている、又はwindowsロゴが出ている場面でフリーズ。 (3) windowsが起動し、アイコンが表示されて数分後にフリーズ。 (1)、(2)、(3)の状態が続いています。 一度フリーズすると、再び電源を入れても(1)から先へは進みません。 その後、15~60分程度時間をあけると高確率で(2)、(3)まで進み、運がよければwindowsが起動します。 windowsが完全に起動したら、そのまま放っておいてもフリーズはしないのですが、音楽を聴いたり、ネットをしようとするとフリーズします。 そこでフリーズすることがなければ何時間経ってもフリーズすることはありません。 (しかし、一度電源を切ると上記の(1)、(2)、(3)の状態に戻ります) 終始フリーズをしない確率は10回に1回か、それ以下です。 一応、再インストールはしましたが改善されませんでした。 初心者ですので何処に問題があるのか見当もつきません。 詳しい方、お助けください。

  • いつもwinDVDで見るようにするためには

    いつも、WIN DVD でDVDを見ていましたが、友達にちょっとパソコンを貸したらメディアプレーヤーでDVDを見る設定に変わったらしくて、デスクトップにメディアプレーヤーのアイコンがついていて、いくらWIN DVDを起動させても、メディアプレーヤーが同時に立ち上がってしまいます。メディアプレーヤーではリモコンが使えないので、WIN DVDが起動するように戻したいのです。どうしたらよいのでしょう。 それともうひとつ。メディアプレーヤー自体も動画の時にたまに使うのですが、デスクトップからは消したいのですがこれもやり方がわかりません。 以上二点、パソコン初心者ですが、よろしくお願いします。 パソコンは、NEC バリュースターで、ウインドウズxpを使ってます。

  • Win Media Playerが、起動しません?

    よろしくお願いします。 WMA ファイルをクリックすると、 「内部アプリケーションエラーの発生」の表示 が出ます。  新たに、Win Media Player 9をダウンロードして インストール 最後に 「完了」をクリック すると 同じく「内部アプリケーションエラーの発生」の表示 がでてしまいます。 とりあえず、Real One Playerで聞いているのですが 困っています。  Win~XP使用。 よろしくお願いします。

  • Firefoxが起動しない

    最近なにかと噂のブラウザー『Firefox』をインストールしました。 インストールは成功したのですが、起動しません。 デスクトップのアイコンをクリックしても、スタートメニューから選んでも駄目です。 ブラウザが立ち上がる事もなく、アイコンクリック後にしばらくするとパソコンが再起動します。 アプリを5回ほど、再インストールしましたが、何度やってもブラウザは立ち上がらず、再起動を繰り返します。 IEや他のアプリケーションは問題なく動きます。 どうすれば、『Firefox』が使えるようになりますか? 教えてください。 OSはWin XP SP2 CPUは946MHz メモリは256MB よろしくお願いします。

  • リカバリ直後にもかかわらず動画ファイルを開こうとするとフリーズします・・・・。

    つい先日再インストールをし真っ先にsp2とノートンをインストールとくにセキュリティには穴を開けていない状態でPCを動かしていたら再インストール後わずか1日ほどでフォルダ内の動画ファイルをよもうとカーソルをあわせるだけでパソコンがフリーズするようになってしまいました!>< そして結局タスクマネージャー上からフリーズしたフォルダごと終了せねばならず終了後に「応答していないプログラム explorer.exe を終了することを選択しました」とメッセージが必ずでます、ブラウザやエクセルなどふつうのアプリケーションはフリーズせずフォルダだけがフリーズします・・・・・ 実は再リカバリの動機となったのもこの症状のせいで リカバリ直後には快適に動いていたのでなんにも心配してなかったのですが、わずか1日で前の症状にもどってしまいました>< 同じメディアプレーヤーをつかうファイルでもmp3などは大丈夫でなぜか動画だけがフリーズします・・・ その他のツールやソフトはきちんと起動しているかんじで、動画だけが・・・、ウィルスとかスペック不足とかも考えにくいのですが  どなたか是非ヒントをくださいませんでしょうか??>< ノートンをCドライブにかけたところ特にウィルスはみつかりませんでした。これはHDDなどの故障なのでしょうか・・・ スペック OS XP SP2 cpu セレロン2.4G メモリ512MB

  • WinXPで起動直後、2~3分しないとインターネット接続が出来ません。

    富士通のFMV-BIBLO NB50G(Windows XP HOME Edition)を使用しています。 起動後、インターネットに接続しようとしても〔スタート〕ボタンからの〔接続〕からもIEのアイコンからもフリーズしたように動作が止まり接続までに時間がかかります。起動後2~3分経ってから行うとすぐに接続されます。 接続環境は、フレッツADSL8Mでプロバイダはぷららです。 〔スタート〕→〔接続〕→〔ぷらら〕で接続しようとすると〔接続〕の位置で止まったり、〔ぷらら〕までいっても、〔ぷらら〕という表示が出たままで、その後インターネットに接続しても消えません。 他のアプリケーションも〔すべてのプログラム〕から起動させようとしても、反応が悪いというかアプリが起動するのに時間がかかります。 どなたか、ご教授ください。

  • リカバリ直後なのにCPUが100%

    昨日、リカバリしました。 リカバリ直後(PCの設定直後)、 インストールしたり、アプリケーションやバックアップをとったものなどを取り込んでいないのに既に100%でした。 ちなみに、何も開いていなくても100%です。 IEを開いていると、IEXPLORE.EXEが独占します。 OS:windows XP メモリ:512MB+512MBを1枚増設しました。 Windows Media Player10 回線:ADSL HDDの容量は空いています。 CPUに問題あるのでしょうか? CPUに不具合がある場合、どのようにして見つけることが出来ますか? 現在、セキュリティに何も入っていません。 リカバリ前、セキュリティソフトに入っていなくてこちらで指摘を受け、ウイルスバスター2008の試用30日をダウンロードしたのですが、 PCが異常に重くなったため、アンインストールしました。 リカバリをしてから、まだ何も入っていません(とにかくCPU100%をなんとかしたい) Yahoo!動画やWindows Media Playerで動画を見ようと思ったらコマ落ちになります。 youtubeも同じです(フラッシュですが) とにかくCPU数値を下げたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • PC起動直後動作が遅い

    NECのノートPCを使用しています。以前から、起動後デスクトップになるが、HDDアクセスランプが点滅状態で数分間動作が非常に遅いです。IEを起動するのに数分掛かる事もしばしばという状況です。(又、IEに関わらずそれ以外のファイルも時間が掛かります)ただし、数分後にはストレス無く、動作も快適になります。デフラグしても変化見られず。起動時にタスクマネージャーからCPUを監視してみましたが、安定しており、動作遅延に繋がるような値ではありませんでした。元々、ウィスルソフトにMcAfeeがプレインストールされていたので、アンストールして軽いウィルスソフトへ変えてみましたが、あまり効果が現れませんでした。他に何かあるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • MEDELIA PLAYER 11が起動しない

     WINDOWS XPでWINDOWS MEDELIA PLAYER 11が起動しない。 アンインストールし再度インストールしても セットアップが完了せず途中でインストール 画面が消えてしまう。  プログラムの登録削除には 表示されているがプログラムからWINDOWS MEDELIA PLAYERを起動すると”有効なWIN32アプリケーションでありませんん”と表示され起動 しない。

  • ブラウザ上の動画URLをクリックしてもメディアプレーヤが起動しない

    httpで始まり、.wmvで終わるリンクがあります。 通常クリックすると動画がメディアプレーヤーで再生されますが、メディアプレーヤーが起動せず、IEのブラウザが立ち上がって「このページは存在しません」と表示されます。何が原因でしょうか・・・ちなみにメディアプレーヤのバージョンは11でIE7です。 OSはXPです。動画は500kbpsの動画なのでマシンスペックが追いついていないのでしょうか。 メディアプレーヤーが起動しないことがどうも不思議でなりません。 どなたか助けて下さい。