• ベストアンサー

今日が四十九日なんです(^_^;;

今日、従妹の四十九日法要があるのですが…ご仏前のほかに、お菓子などと持って行くべきか、母親共々悩んでいます。ご助言を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

持っていかなければいけない・・という決まり?はないようです。 ただ、「ご仏壇に」といって和菓子といっても栗饅頭とか、なんていうのでしょうか、大福などではなく、周りがちょっと固くて中が固まった餡が入っているお饅頭。変な説明で分かるでしょうか。 色が華美でない。日持ちのするおまんじゅうや故人が好物だった食べ物。果物などを持参する場合もあるようですが、これは、気持ちであげるものだそうです。 http://www.baisouin.or.jp/qanda/ans/07.htm 参考になりますでしょうか

taihuu-ikka
質問者

お礼

どうもありがとうございます。早速参考にさせていただきます。今日が法要なんですごくあせってました。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.2

お供えのお菓子は、持って行かれたほうがいいのではないでしょうか。 多分、皆さん持って来られると思います。(我が家の法事では、皆さん持って来られます) 一般的には『おまんじゅう』の類になると思います。 参考までに。 http://www.gokurakuichiba.co.jp/information/kankon/ceremony/funeral/funeral04.htm

taihuu-ikka
質問者

お礼

ありがとうございました。早速母に伝えます