OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今日が四十九日なんです(^_^;;

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170504
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

今日、従妹の四十九日法要があるのですが…ご仏前のほかに、お菓子などと持って行くべきか、母親共々悩んでいます。ご助言を宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

持っていかなければいけない・・という決まり?はないようです。
ただ、「ご仏壇に」といって和菓子といっても栗饅頭とか、なんていうのでしょうか、大福などではなく、周りがちょっと固くて中が固まった餡が入っているお饅頭。変な説明で分かるでしょうか。
色が華美でない。日持ちのするおまんじゅうや故人が好物だった食べ物。果物などを持参する場合もあるようですが、これは、気持ちであげるものだそうです。
http://www.baisouin.or.jp/qanda/ans/07.htm

参考になりますでしょうか
お礼コメント
taihuu-ikka

お礼率 75% (3/4)

どうもありがとうございます。早速参考にさせていただきます。今日が法要なんですごくあせってました。
投稿日時 - 2001-11-18 10:37:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

お供えのお菓子は、持って行かれたほうがいいのではないでしょうか。
多分、皆さん持って来られると思います。(我が家の法事では、皆さん持って来られます)

一般的には『おまんじゅう』の類になると思います。

参考までに。
http://www.gokurakuichiba.co.jp/information/kankon/ceremony/funeral/funeral04.htm
お礼コメント
taihuu-ikka

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。早速母に伝えます
投稿日時 - 2001-11-18 10:35:27