• ベストアンサー

美味しいお刺身ナンバーワン?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 美味しいお刺身ナンバーワンというのはなんでしょうかね。 マグロでいえば?やはりとろなんでしょうかね。 カツオのたたきは、カツオの苦手のかたが、カツオ好きに なるきっかけ1番ともききました。 猟師のかたが、マグロぶつとごはん(あたたかい)をかき まぜておしょうゆ適宜ぶっ掛け、わさび粉で「最高」なん だそうです。 イカソーメンだっておさしみですし。 馬刺しだってお刺身だ。 全国各地にとんでもない美味しいお刺身ありそうですが。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.8

kouraさん、こんにちは。 また、お腹がグーッと鳴る質問ですね。 お刺身といえば普通はお魚を思い浮かべますが、 なんと言っても私は、馬刺しが一番、 お醤油に、おろし生姜とおろしニンニクを混ぜて ペロンと食べる。 山梨で名物だというので期待していたら、何と「熊本産」 と書いてあったのには、ひっくり返りそうでしたよ^_^; 長野産でも良いのにね!やはり熊本産の方が美味しいのでしょうか。 お刺身の船盛りなどを食べても、一つ一つの魚の名前はよくわかりません (特に白身魚は判断が出来ません)が美味しい物が多いです。 お刺身の代表とも言われるマグロでも表示がないとあまり見分けもできませんね。 漁師さんが食べるマグロとは近海マグロの事でしょうか。 普通の生活をしているとなかなかお目にかかれませんね、羨ましい限りです。 スーパーなどで安い冷凍のマグロなどを買って来て、「づけ」にします。 煮きった味醂とお醤油の中にマグロのお刺身を漬け込み、一晩冷蔵庫で 漬け込みます。味が濃いかなと思ったら、アルコールを飛ばしたお酒で割ります。 翌日は、マグロのづけ丼です。切りごまともみのりをちらして、わさびを ちょっと乗っけて食べます。(身が締まりトロみたいな食感です) 北陸では甘エビが山盛りで売っていました、甘エビの卵は青いんですね。 ちょっと驚きでした。でも美味しい(^O^) kouraさんのご主人は、こんなに美味しい物を食べられなくて可哀想ですね。 でも大丈夫ですよ、お魚でなくても馬刺しの他に、鴨刺しや鹿刺しも 美味しいですから。(あ~、でもお値段が・・・) 刺身コンニャクもありましたね~酢味噌で食べると本当に美味しいですね。 これなら安くて一安心(・・・って何が?)フー!ごちそう様でした。

koura
質問者

お礼

「なんと言っても私は、馬刺しが一番、 お醤油に、おろし生姜とおろしニンニクを混ぜて ペロンと食べる。 山梨で名物だというので期待していたら、何と「熊本産」 と書いてあったのには、ひっくり返りそうでしたよ」 わは。 すごいですね。私も馬刺し好きでして・・。でも、最後に食べてから何年もたってます(本当です笑笑)。 「スーパーなどで安い冷凍のマグロなどを買って来て、「づけ」にします。 煮きった味醂とお醤油の中にマグロのお刺身を漬け込み、一晩冷蔵庫で 漬け込みます。味が濃いかなと思ったら、アルコールを飛ばしたお酒で割ります。」 うーん。なるほどなるほど。 づけどん、ですね。うーん。 「馬刺しの他に、鴨刺しや鹿刺しも 美味しいですから。(あ~、でもお値段が・・・)」 あれ、かももお刺身になるんですか(なりますよね笑笑) 、 うーん。おいしだろな。 あそうか、おさしみこんにゃく忘れてました(主人の好物です笑笑)。 ありがとう、ございます。 感謝。感謝いたします。 kotokoさんありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.9

kouraさん、ご無沙汰しています。 昨日、大分で関鯖&関鰺のお刺身をたらふく食べてきたところです。他の方もお勧めしていますが、もう、美味しいの何のって…!やっぱりナンバーワンにしても良いと思います。私は鯖の方が好みです。ですが、偽物も結構出回っているそうなので、騙されないように。でも、お店で刺身になってしまえば、これはもう食べたことがない人にはわかりようがないですねぇ。一応下に参考になるURLを書いておきます。 それと、「たいらぎ」とも呼ばれる「平貝」のお刺身も美味しいです。貝柱の部分を食べるのですが、帆立と違ってむっちりとしてきめの細かい貝柱が何とも…!最高です。 参考: 佐賀関町のサイト。関鰺・関鯖の証明書?が写真入りで出ています。 http://www.town.saganoseki.oita.jp/ 佐賀関漁協のサイト。通販もありますが、先ほどは売り切れていました。 http://www.sekiajisekisaba.or.jp/

koura
質問者

お礼

zohさんこんにちわ。 「昨日、大分で関鯖&関鰺のお刺身をたらふく食べてきたところです。他の方もお勧めしていますが、もう、美味しいの何のって…!やっぱりナンバーワンにしても良いと思います。」いいなあいいな。 おいしいでしょうね。 「お店で刺身になってしまえば、これはもう食べたことがない人にはわかりようがないですねぇ」そうでしょうねえ。おいしだろな。(食べたことありません)。 「それと、「たいらぎ」とも呼ばれる「平貝」のお刺身も美味しいです。貝柱の部分を食べるのですが、帆立と違ってむっちりとしてきめの細かい貝柱が何とも…!最高です。 」 すごいですね。 なるほどなるほど。 うーん。 やはり「さば」ですかねえ。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。

noname#251407
noname#251407
回答No.7

船上で釣れたてを絞めて食べる刺身が最高です。 「鯖」の刺身は船でないと無理ですが、鯖と鯵を刺身にしたところ鯖は無くなったのに鯵は残った経験があります。 広島では「かたくち鰯」の刺身が絶品ですよ。 東京の人でも一度食べたら次から必ず注文します。

koura
質問者

お礼

「船上で釣れたてを絞めて食べる刺身が最高です。 「鯖」の刺身は船でないと無理ですが、鯖と鯵を刺身にしたところ鯖は無くなったのに鯵は残った経験があります。 」 うーん。 たしかに。さば、強力ですねえ。 さば、さば、さば、さば、さば、さば、さば、さば、さば、さば、さば、さば、さば、さば、さば、さば、 おいしいんだろな。いいな。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

koura
質問者

補足

カタクチイワシもおさしみになるんですかー。 おいしそだなー。 いいなあ。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.6

僕の「最強の刺身」は『サバ』です。締め鯖ではなく『生』です。 学生の時に住んでいた大分には「関サバ」という生食できるサバがあり、その刺身は 食感、脂のノリ、旨み。どれをとっても「最強」です!!! あのプリプリとしていて、刺身醤油を弾くほどの脂のノリは他にはないと思います。 サバの刺身・・美味いですよ♪

koura
質問者

お礼

おお、せきさば!!!!!!!。 有名ですねえ(食べたことありません泣泣)。 「サバの刺身・・美味いですよ♪」 おいいしだろな。いいな。 いいなあ。 うーん。いいなあ。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.5

もともと漁師町の生まれなものですから、刺身に関してはかなりうるさいです。 生ものを求めて日本全国の寿司を食べ歩いたこともあります。(歩いたわけではなくバイクに乗りましたが) 個人的な好みで言わせていただければ、 「船上イカ」ですね。 イカは釣りたては透き通っていて、次にこげ茶色に変わって、さらに白くにごります。 一般的に入手できる鮮度極上品は、こげ茶色になったものですが、 さらに、入手不可能なものが、船上でしか食べられない透き通ったイカです。 船上でなくても釣りたてをすぐに冷却(冷凍はダメ)して、陸揚げされたものでも良いですが、陸送するほどの余裕はありません。 自分で釣ってくるか、船宿の朝捕りイカを朝食でいただくしかありません。 自分で釣ってこれない方の場合は、船宿の行きますが、関東なら西伊豆、北関東なら佐渡島の西南部の民宿がお薦めです。 しかし、これをひとたびでも食べてしまうと、いわゆる「イカの刺身」(イカソーメン)が食べられなくなるかもしれませんが・・・。 このイカの刺身に肩を並べるとすれば、北海道の天然物のホタテの刺身。 または、有明海の珍味といってよいほどの魚介類、ぐらいですかね。 他の地域の刺身がまずいというわけではなく、この地のものが美味すぎるといえるのではないでしょうか。 後一つだけ、家庭の味として、私の舌に刻まれているのが「鯵のたたき」です。 自分で浜釣りした「山盛り」の小鯵を、母親にすぐ割いてもらって、おろししょうがにしょうゆでいただく。 プチプチとした食感は、他では味わえないものです。

koura
質問者

お礼

おっと。 これは、これは。 イカ。いか。とれたてのすきとおったいか。 船の上。 おいしいでしょうね。そうだろうなあ。 「しかし、これをひとたびでも食べてしまうと、いわゆる「イカの刺身」(イカソーメン)が食べられなくなるかもしれませんが・・・。 」そうだろうなあ。 おいしそうですねえ。 いいなあ。 「または、有明海の珍味といってよいほどの魚介類、ぐらいですかね。 他の地域の刺身がまずいというわけではなく、この地のものが美味すぎるといえるのではないでしょうか」 ありあけのさち・・・・。 埋蔵量のあるご回答ですねえ。いいなあ。 あじのたたきもいいなあ。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 感謝。感謝いたします。ありがとう、ございました。

noname#59458
noname#59458
回答No.4

希少価値、という点では「鯨の尾の身」なんていうのもよろしいかと。 字のとおり鯨のしっぽのあたりのお肉ですが、お刺身していただくことが多いようです。 赤身にきれいなサシが入って、お味は、極上マグロのトロ、いえどちらかといえば霜降り牛肉のカルパッチョや馬刺しに近い。生姜醤油やにんにく醤油でいただきますが、トロリと口の中でとろけます。 問題は、お値段。市価で100g2000-3000円くらいしたと思います。気の利いたお寿司屋さんで「尾の身はいりました」なんて張り紙がしてあるのを見て注文すると、お会計の際に「!!」なんてことも。 なかなかお店では見かけないのですが、最近はネットで販売されているようです。 希少価値とお値段で、我が家では「まぼろしのお刺身」です。

koura
質問者

お礼

「希少価値、という点では「鯨の尾の身」なんていうのもよろしいかと。 字のとおり鯨のしっぽのあたりのお肉ですが、お刺身していただくことが多いようです。 」 でしょうね。 おいしそうだなあ。 「尾の身はいりました」なんて!!!!!! クジラなつかしい。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

kouraさん今日は、フク(ふぐ)の刺し身の美味しい季節となりました。。。 活魚ブームの今日この頃ですが、鯛などは半日ほど時間を置いた方が身がしまり過ぎてなくて美味しいと云われています。 朝とれた[明石の鯛]をすぐ食べるのではなく、活き〆にして東京に送り、夕方[お造り]にするから値段も跳ね上がるとか。 そう云えば我々の食べる[カルパッチョ]や[牛刺し]、これも処理後1週間以上経った肉を賞味している訳ですから魚でも肉でも 食べるタイミングの方がむずかしそうですね。。。

koura
質問者

お礼

「朝とれた[明石の鯛]をすぐ食べるのではなく、活き〆にして東京に送り、夕方[お造り]にするから値段も跳ね上がるとか。 」 そうですね。生簀の中のお魚は、えさないから、やせほそっているはず。 活け締めがいいんですかね。 お刺身は、「新鮮」ではなくて「食べるタイミングもあるんですね」 。 まったく気がつかなかった。なるほどなるほど。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

好みですが、昨日やっていたのが、黒むつ、唐辛子醤油で食べるそうです。 八丈島だったか・・・青いとうがらしを醤油に漬けてそれを厚切りに切った、黒むつをつけて食べるんですって・・・。 私も食べたい!!と思ってみていました。 それから「ペヘレイ」この魚の刺身が食べれるのは限られた店で幻の魚だそうです。 興味があったら、ペヘレイ寿司と入れてください。ヒットします。 とろも良いですね。うにもいくらもおいしいですね。食べたいです。 決められないですね

koura
質問者

お礼

「青いとうがらしを醤油に漬けてそれを厚切りに切った、黒むつをつけて食べるんですって・・・。 」 うーん。たまりませんねえ。おいしんだろな。 「それから「ペヘレイ」この魚の刺身が食べれるのは限られた店で幻の魚だそうです。 」 ペハレイ、あのあの、ペハレイって熱帯魚の大きなのでしょうか???? すごいですね。 とろも、いくらも、うにもよい。 そうかそうか。 なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

noname#3479
noname#3479
回答No.1

地方で、熊本県なら馬刺しが有名です。

koura
質問者

お礼

馬さし美味しいですよね。 りょうたくさんたべれるのもよい。 馬刺しというのは「九州」いがいでも結構有名なところってあるんでしょうかね。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

関連するQ&A

  • そのまま食べると美味しくない刺身は

    刺身に醤油やわさびをつけて食べると美味しいけど そのまま食べると美味しくない刺身は あまり良い刺身ではないのでしょうか? マグロでした。

  • 本ガツオの刺身を醤油で!

    タタキじゃなくて刺身の話しです。 初じゃなくて、戻りの本ガツオの刺身を醤油で食うとき、 使う薬味は何が好きですか? 例>私は・・・ 醤油+おろしニンニク or 醤油+和ガラシ 二強ですw

  • 刺身にどんな調味料つけますか?

    あなたが刺身に付ける調味料を教えてください。 醤油とか、醤油+わさび以外でお願いします。 赤身にはコレ、トロにはコレ、コハダならこれ、みたいなのでも構いません。 つける、じゃなくてかけるものでも構いません。 私は赤身にはごま油かラー油がいいと思います。 鮭にオリーブオイルも合いますよね。 使ったことありませんが、ナンプラーもよさそうです(生牡蠣にはナンプラーが最高に合うらしいです)

  • カツオはニンニクで食べますか?。その他は?。

    こんにちは。 私はカツオの刺身、カツオのたたきはニンニク醤油で食べています。 皆さんはカツオの刺身、たたきはニンニク醤油以外でもカツオの美味しい食べ方を知っていますか?。あるいは簡単にカツオを生でおいしく食べるレシピを知っていますか?。 ご存知なら教えてください。 余談ですが、カツオの刺身を買ったら付いてくる、小さな袋に入っているショウガって美味しくないような気がします。

  • 格安・簡単モドキ料理レシピ

    例えばアボガト+ワサビ醤油=マグロの刺身!! みたいなあなたが知っているオススメの「モドキ」料理のレシピを募集します。 簡単・格安・激似・激ウマの魔法の様なモドキレシピを教えてください!! 沢山の回答待っていまーす(^O^)

  • マグロのレア揚げ

    どうもこんにちは。 ウチは、マグロっていうと刺身や丼にばかりするのですが、 この前レア揚げなるものに挑戦しました。 が・・・、火が入りすぎます。 そこで、 「カツオタタキみたいに凍らせればいいんじゃね?」 と思ったのですが、ここで疑問。 マグロって基本、解凍状態で売り場に並んでいますよね? 再冷凍は良くないと聞きます。 まぁ味は衣が誤魔化す(笑)として、レアの部分。 レアで食べてお腹壊さないでしょうか? 刺身用なのは大前提として・・・ちょっと不安です。 分かる方いましたら、是非お願いします。 あ、あと揚げるコツとかあればついでに^^;

  • アボガドについて

    アボガドが大好きです。以前はマグロのお刺身と一緒に和えたりして食べていましたが、最近はわさび醤油でいただく「アボガドのお刺身」がお気に入りです。 質問は「美味しいアボガドの選び方」です。 熟れているかどうかは、色や感触で判るのですが、割ってみると中に「スジ」みたいなのがたくさんあったりするものがあります。「スジ」がないアボガドを外見で見分ける方法はないのでしょうか?

  • なぜ日本では刺身や焼き魚が発達したのですか?

    先日、TVでヨーロッパの漁師の特集をやっていたのですが、 タイやマグロ、タコやイカといった日本とそう変わらない魚を捕獲していました。食べ方は、そのまま揚げて食べたり、煮込んでブイヤベースにしたり、といったところが主流のように見えました。 「新鮮なのに、なんで刺身で食べないんだろう」と思いました。 また、東南アジアでは独特の魚醤(発酵)文化がありますが、こちらも生で食べるのはあまり見かけい気がします。焼き魚も乱暴に焦がして焼いたりしていて、日本の炭火で焼く魚のほうが美味しそうに見えました。(一方でバナナの皮の蒸し焼きといった、日本にない料理はありますが) そこで質問ですが、何故日本では刺身や焼き魚といった、魚の素材をそのまま楽しむような食べ方が発達したのでしょうか? 1.島国で新鮮な魚介が多く、寄生虫の心配も少なめであった点、 2.日本は包丁文化であり、高い刀工技術があり刺身に最適だった点 3.醤油・わさびといった魚介類にあう調味料の発明があった点 など適当に思いつきましたが、実際はどんな感じでしょうか? 私見で結構ですので考えをお聞かせ頂けたら幸いです。

  • セールの刺身(ぶり)に注意!

    騙されました。 手ごろな値段(100グラム98円)といった刺身(びんちょうまぐろ、かつおたたき、そして 今回の、ぶり刺身)ありますよね。 今回、このぶりの刺身。100g98円で250g程度の柵を買ったのですが、柵の1/4程度 は食べられたのですが、後が酷い。もう切り身を口に入れる度に筋が多くてとても噛み 切れない。何切れかは食べるも筋が飲み込めず断念しました。 そこで質問です。 こういうまずい部位。魚屋は知っていながら売ってますよね?今回買った際、お造りにも ぶりがありました。こちらは柵で買うより身が少なく、お造りにしてもちろん値段も高い。 多分ですが、筋を避けた「食べられる」部位だけを商品にしたんでしょう。 一方、100g98円は、まずい部分をそのまま柵で売っているんでしょう。魚に目利きが ある魚屋が、まずいと分かっていながらそれを商品にしている行為に腹が立ちます。 こちらは魚の素人ですから、知らない。あ、お徳だなと買ってみたらこの有様です。 売り手というのは、消費者を正しい、いい物に導く義務があると思います。それを怠り、 知らない事を理由にして粗悪な商品を並べる行為に腹が立ちます。 この店のスタンスは値段の張るものはそれなりの質があるんでしょう。しかし、セール 品に関しては食べるに値しないものを平然と並べているのです。 高いものを高く売るのは別に構わない。専門家が知っていて素人が知らないだろうと いうゴミみたいなものを安価にしてでも売ろうっていう魂胆がわかりました。 やっぱりこういう事をやっている魚屋は多いんでしょうね。

  • カルパッチョの味付けを教えて下さい

     料理初心者の男性で困っているので回答よろしくお願いします。  昨日カツオのタタキを買ってきたのですが、いつも普通に食べているので 今日はちょっと変わった食べ方にしようと思いカルパッチョ風にしようと 思ったのですが今になって味付けが分からない事に気づきました。  イタリア料理の店なんかに鯛やその他のカルパッチョの塩味というか しょうゆっぽい様なドレッシングのような味付けってありますよね。 上からオリーブオイルがちょっとかけてあるような、あんな味付けで カツオのタタキを食べたいです。  他に生のまぐろ、サーモンなどの魚にあうようなドレッシングの作り方 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。m(__)m