• ベストアンサー

98SEから2000へのアップデートについて

PCboyの回答

• PCboy
回答No.8

(1) はっきり言って、2000にする事によってWin98の頃に起こっていたリソース不足は改善されます ! (2)ゲームの処理速度は落ちます !  その理由は、Win98系OSは16bitOSであり、WinNT系OSの32bitOSとは違い、OSの基本構造が単純な物です。そして、その単純さが効を相して ハードウェアにより密接した優れたビデオドライバのプログラミングが可能なわけです ! しかし、Win2000などのより完璧な32bit化OSではそのOS内部構造が32bit化と言う事でより複雑な構造になっている為、Win98系OSみたく簡単にはハードウェアにより密接した優れたビデオドライバなどのプログラミングも難しいから、結果、そのビデオドライバなどのドライバの質とOSの構造が関係して ビデオ性能がWin98系OSで使う場合の方がより伸び、ゲームもより高速に出来ると言う事です。  しかし、その代わり、Win2000にする事によって ソフトウェア的にはより複雑化した32bitになるわけなので、セキュリティー機能や安定性はWin98よりはかなり高くなるのです。  だから、皮肉な事にOSレベルをより安定した32bit以上に高めようとすればするほど Win98のような16bitOSの頃のように ハードウェアにより密接した優れたビデオドライバなども作るのが難しくなり、Win98の頃では速かったゲーム処理速度もXPなどより強固なOS構造である最新バージョンのWindowsOSになればなるほど遅くなってしまうのも また 現実ですね ! 要するに、"一方を得れば 一方を犠牲にする" と言う事ですね。 (3)アップグレードはお勧め出来ません !! 新規インストール(クリーンインストール)をお勧めします !! それでも 面倒臭いなどの理由でアップグレードすると言うのであれば、最初は順調に使えたとしても 、何かしらのソフトをインストールして行った場合は必ず、アップグレードと言う事で 通常とは違うOSの内部構造になっている為、不具合が何かしら必ず起こると言う事は覚悟して置いて下さい !!  それが証拠に この他の質問でも98,ME⇒XPアップグレード済み環境下においては不具合が起こっている状況です ! 皆、そうなれば 再インストールを余儀無くされているのが現状です。 その前に、皆、そう言う状況になって非常に困っていますから m_kannonさんも事前にこうならない為にも、XPのアップグレードインストールではなくて、クリーンインストールをお勧めします !! (^o^)丿

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安定を得るためには、ゲームのスピードを犠牲にしなけれ ばならないということなんですね。 なかなか一挙両得というわけにはいきませんね。 おっしゃるとおり、OSのアップグレードは危険だと思います。 私もMeへのアップデートを試みたことがあります。 メーカーのアップデートプログラムをダウンロードして実行したにもかかわらず、不具合が続出したため、アンインストールしました。 いまのところ、リソース問題もそれほど深刻ではなく、今以上に安定すればよいのかなと漠然と思ったので、2000へアップデートを検討した次第ですが、ゲームの処理速度の低下、アップデートの危険性等を勘案して2000へのアップデートは見合わせたいと思います。