• ベストアンサー

98SEから2000へのアップデートについて

PCboyの回答

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.8

(1) はっきり言って、2000にする事によってWin98の頃に起こっていたリソース不足は改善されます ! (2)ゲームの処理速度は落ちます !  その理由は、Win98系OSは16bitOSであり、WinNT系OSの32bitOSとは違い、OSの基本構造が単純な物です。そして、その単純さが効を相して ハードウェアにより密接した優れたビデオドライバのプログラミングが可能なわけです ! しかし、Win2000などのより完璧な32bit化OSではそのOS内部構造が32bit化と言う事でより複雑な構造になっている為、Win98系OSみたく簡単にはハードウェアにより密接した優れたビデオドライバなどのプログラミングも難しいから、結果、そのビデオドライバなどのドライバの質とOSの構造が関係して ビデオ性能がWin98系OSで使う場合の方がより伸び、ゲームもより高速に出来ると言う事です。  しかし、その代わり、Win2000にする事によって ソフトウェア的にはより複雑化した32bitになるわけなので、セキュリティー機能や安定性はWin98よりはかなり高くなるのです。  だから、皮肉な事にOSレベルをより安定した32bit以上に高めようとすればするほど Win98のような16bitOSの頃のように ハードウェアにより密接した優れたビデオドライバなども作るのが難しくなり、Win98の頃では速かったゲーム処理速度もXPなどより強固なOS構造である最新バージョンのWindowsOSになればなるほど遅くなってしまうのも また 現実ですね ! 要するに、"一方を得れば 一方を犠牲にする" と言う事ですね。 (3)アップグレードはお勧め出来ません !! 新規インストール(クリーンインストール)をお勧めします !! それでも 面倒臭いなどの理由でアップグレードすると言うのであれば、最初は順調に使えたとしても 、何かしらのソフトをインストールして行った場合は必ず、アップグレードと言う事で 通常とは違うOSの内部構造になっている為、不具合が何かしら必ず起こると言う事は覚悟して置いて下さい !!  それが証拠に この他の質問でも98,ME⇒XPアップグレード済み環境下においては不具合が起こっている状況です ! 皆、そうなれば 再インストールを余儀無くされているのが現状です。 その前に、皆、そう言う状況になって非常に困っていますから m_kannonさんも事前にこうならない為にも、XPのアップグレードインストールではなくて、クリーンインストールをお勧めします !! (^o^)丿

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安定を得るためには、ゲームのスピードを犠牲にしなけれ ばならないということなんですね。 なかなか一挙両得というわけにはいきませんね。 おっしゃるとおり、OSのアップグレードは危険だと思います。 私もMeへのアップデートを試みたことがあります。 メーカーのアップデートプログラムをダウンロードして実行したにもかかわらず、不具合が続出したため、アンインストールしました。 いまのところ、リソース問題もそれほど深刻ではなく、今以上に安定すればよいのかなと漠然と思ったので、2000へアップデートを検討した次第ですが、ゲームの処理速度の低下、アップデートの危険性等を勘案して2000へのアップデートは見合わせたいと思います。

関連するQ&A

  • 98SEは、いつまで使える?

    私は、Win98SEを使っております。 パソコンの機種は、NECのLaVie NX(ノート)で、仕様はペンティアム(3)450、ハードディスク12G、メモリーは192Mです。 最近、XPが発売され、アップグレードしようかどうか迷っております。 聞いた話では、XPを快適に動かすには、かなりのスペック(ハードウェアの性能)を求められるそうで、私のパソコンでは力不足かなとも思います。 それにOSのアップグレード作業が、うまくいくかどうかも分かりませんし・・・ 十分なお金もありませんし、今のパソコン環境下で特に不便は感じていないので、私としては当分の間は98SEを使い続けたいと考えていますが、今後発売されるソフトや周辺機器等が98SEに対応しないとなると、無理と危険を押してでもXPにアップグレードした方がよいのでしょうか。 よきアドバイスをいただければ幸いです。

  • 98SEのパソコン

    XPのパソコンに98SEのOSが入り、クリーンインストして使用出来ますか?98SEのOSは、あります。どうしても98SEでないと動かないCADがあり、そのパソコンが壊れて困ってます。専用CAD用PCとしてネットも、ワープロも何もせずそのソフトのみ動ければ良いのです。教えて下さい。

  • 98SEのハ-ドディスクの抹消

    NECのバリュ-スタ-NXを使っているものなのですが、OSは98SEでハ-ドディスクを抹消したいのですが対応しているソフトが見つかりません。NXに対応しているソフトを買ったら98SEに対応していなくて失敗しました。なにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • Windows98SEをWindows2000にアップグレード

    こんにちは。 Windows98SEをWindows2000にアップグレードするかどうか検討しています。 早速ですが質問です。 (1)購入するのはOSのCD(Windows2000Professionalプロダクトアップグレード版)だけでよいのでしょうか。 (2)ドライバ云々といった話を聞きましたが、具体的にいうとどういうものなのでしょうか。 (3)作業に掛かる時間はどれくらいでしょうか。 (4)重要なファイルはバックアップしておくべきでしょうか。 (5)その他注意しておく点 今使っているPCのスペックは下記の通りです。 NEC PC-LC600J34DA(LaVie C) ・OS…Windows98SE ・プロセッサ…Intel Pentium(3) ~600MHz ・メモリ…256MB ご教示、よろしくお願いします。

  • 常駐ソフトの解除

    システムリソースの残りが50%くらいになっているので,システムリソースの残を増やすために,常駐ソフトをいくつか解除したいと考えております。 「スタート」→「msconfig」→「スタートアップ」の常駐解除の手続で,明らかに不要と思われるいくつかのソフトは常駐解除したのですが,動作の安定のためにはもう少しシステムリソースの残を増やしたいと思っております。 しかし,常駐ソフトの中にも動作の上で絶対的に必要なものもあるでしょうから,その取捨選択が判然といたしません。 どうか御指導のほどよろしくお願いいたします。 ちなみにOSは,Win98SE,CPUはpentium(3)450,メモリー192MB,HDD12GBのNEC製ノートパソコン(Lavie NX)です。

  • 98SEをXPにアップグレード出来るのでしょうか?

    今現在、NECのPC‐VE56H/3を使用しています(CPUはPentium3 1GHz 仕様)OSは98SEが入っています。 実は会社で使用していたNECのパソコンPC-VL3003D(XP仕様)が故障したので処分しました。 そのパソコンに付属のCDで98SEからXPへアップグレード出来るのでしょうか? どなたか解る方がいらっしゃるでしょうか?

  • とにかく安定させたい。

     NEC LaVie U LU50L/5 ノートパソコンでOSはMeです。  Meの宿命である問題はある程度分かり、何度もリカバリーをかけて安定させたり、窓の手を使って常駐を減らすなどをしてリソース不足の改善をしてきました。そのためかだいぶ安定して来ました。しかしまだフリーズなどは起こります。  Meより98SEの方が安定していると聞いています。98SE にすることは出来ないのでしょうか?  あと思い切ってXPを買って(1万円ちょっで売っていたと思います)アップグレードしようと考えています。メモリーはこのパソコンの限界の256Mに増設済です。  あとアップグレードするにあたっての注意点を教えて下さい。(パソコン専門店、メーカーサポートもお茶を濁すようなことしか言ってくれません)  どうかお願いします。

  • WIN98SEからXPにアップグレードした時の安定性について

    WIN98SEからXPへのアップグレードを検討しています。 時折、ソフトを多く立ち上げていると、フリーズやOSが落ちることがあります。 またWMPやリアルプレイヤーも不具合を起こしています。 WIN98SEをフォーマットせずに、このままXPにアップグレードした場合、これらの不具合は解消されますでしょうか? ご教授いただきたくお願いいたします。

  • wind98SEのアップグレードの仕方について

    フオーマットしたパソコンにWind98SEにアップグレードしたいのですが Wind98SEアップグレード版から一発でインストールしたいのですが仕方教えてください E:\setup でEnter押しても進みません。Wind98アップグレード版入れると セットアップが始まるのですが Wind98SEはマイクロソフトで確か1050円ぐらいで買ったものです 持っているOS wind95 wind98アップグレード wind98SEアップグレード

  • Lavie NX LW/45H/2 にAT互換機用の98se

    Lavie NX LW/45H/2 にPC/AT互換機用のウィンドウズ98SEを インストールに何か問題は有りますか? メモリ128MBでcel450MHZのノートですが、中古で購入致しましたがXPが確認用に入っております。 動作確認しましたのでOSを入れ替えようと思いますが、手持ちのOSが上記のものしか有りません。 パソコンには詳しくないので、後戻り出来ないような状態になるのが怖いので、宜しくお願い致します。 またこの機種のメモリの種類をネットでかなり調べたのですが、はっきり分かりません。 SDRAM PC133 144ピンと云うもので良いのでしょうか?