OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォルダの中身が消えてしまった!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170476
  • 閲覧数289
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 41% (148/357)

Outlook Expressを使っているのですが、
先程PCがフリーズしてしまい。強制終了させて
再起動させたところ、
フォルダの中身が全部消えてしまっているんです。
何度か強制終了させたことはあるんですが、
こんなことは初めてです。
アドレス帳の方は、幸い残っていたのですが・・・
フォルダの中には、大事に残していたメールも
あるのでかなりショックです。
元に戻すことはできないのでしょうか??
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

フリーズ=>再起動でフォルダの中身が?

1.本当に消えているのか、スタート=>検索=>ファイルやフォルダで「*.dbx」と入力し検索してみる。

2.スキャンディスクをかける。

3.下記のソフトを試みる。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165450
のような例も有りました。

復元出来ると良いですね。
補足コメント
pockey

お礼率 41% (148/357)

フォルダは、いくつかあったのですが、
いずれも検索してみつかりませんでした。。

すみません、
スキャンディスクってどうやってかけるんですか?

もう少し詳しく説明しますと、
ローカルフォルダが初期の状態になっている..
再起動後、最初に受け取ったメールは
「Outlook Expressへようこそ」というやつです。
投稿日時 - 2001-11-18 14:05:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

うーん。なんでしょうねぇ。ファイルにユーザー切替というのがあるのですが
ここはどうですか?普段メインユーザーで使われていましたか?
ここが通常別ユーザーで使用していて今メインになっているとか。
すべて消えるとはなかなか考えずらいですよね。
自分でもやってみましたが、この方法だとアドレス帳は
どちらでの環境でも使用可能でした。
どうでしょうか??
補足コメント
pockey

お礼率 41% (148/357)

ユーザー切り替えをして調べて見ましたが
以前と同じメインユーザーです。。
アドレス帳の他に署名も以前のまま残っていました。
投稿日時 - 2001-11-18 13:58:58
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。
そんなことあるんですね。
かなり、無くなった可能性もありますが・・・・。
まず、保存先のフォルダーは大丈夫ですか?

ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダーで
どこが指定されていますか?
初期状態だと異常にわけのわからないところに指定されているので
私は保存フォルダーを変えてどこが初期のフォルダーか詳しく言えませんが・・・。

あと、下の方の補足するの部分を読んで書かせてもらいますと。
フォルダーはあったということはどういうことでしょうか?
*.dbxで何も出てこなかったらたぶんメールはないと思いますよ。
このdbxっていうのが受信トレイとか送信トレイとかでこの中にメールが入って
いるのですから。もちろん、クリックしても中身は確認できませんよ。たぶん。

スキャンディスクは
スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→スキャンディスク
です。
補足コメント
pockey

お礼率 41% (148/357)

>まず、保存先のフォルダーは大丈夫ですか?

>ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダーで
>どこが指定されていますか?

これの確認はできたのですが・・??

>フォルダーはあったということはどういうことでしょう
>か?

すみません。書き方がよくなかったです。
ローカルフォルダ以下に、
自分でフォルダを作っていたのですが・・
という意味です。

>*.dbxで何も出てこなかったらたぶんメールはないと思い
>ますよ。

名前ではなく、含まれる文字列で検索すると
受信トレイ.dbxなどが出てきたんですけれど
これのことですか??

>このdbxっていうのが受信トレイとか送信トレイとかで
>この中にメールが入っているのですから。もちろん、クリ>ックしても中身は確認できませんよ。たぶん。

検索かけて出てきたものをクリックしても意味がない
ということですよね??
投稿日時 - 2001-11-18 18:12:33
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

質問・補足要求を読みますと、再起動後OEが新規インストール状態になっていた、と言うことなんですか?

>フォルダは、いくつかあったのですが、
>いずれも検索してみつかりませんでした。

フォルダがあってもメールが無い状態なんでしょうか?
アドレス帳が残っていて、OEのローカルフォルダ以下が初期状態に戻るというトラブルは聞いたことがありませんので・・・。

自分の目で確かめないと・・・、HDDのどこかに残っているような気がするもんですから。
OEのバージョンは5.0以降の物ですよね。

検索して見つかった*.dbxフォルダは全て同じフォルダ内か再確認して見て下さい。



スキャンディスクは[スタート]=>[プログラム]=>[アクセサリー]=>[システムツール]=>[スキャンディスク]で起動出来ます。
補足コメント
pockey

お礼率 41% (148/357)

>フォルダがあってもメールが無い状態なんでしょうか?

すみません。書き方が良くなかったです。
ローカルフォルダ以下に
フォルダを自分でいくつか作っていたんですが
それがなくなってしまって、初期設定の状態なんです。
受信トレイ、送信済みアイテム、下書きの中身が
なくなってしまっている。
残していたメールがないんです。
ちょっと量が多かったのかな、
なんて今更反省しているのですが。

>HDDのどこかに残っているような気がするもんですから。

これはどうやって確認できるのですか?
難しくないなら教えてください。

>OEのバージョンは5.0以降の物ですよね。

そうです。6です。

スキャンディスクも先程かけてみたのですが・・



>
投稿日時 - 2001-11-18 17:40:50
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

No.2で回答したように、

スタート=>検索=>ファイルやフォルダで名前に「*.dbx」と入力し検索してみる。

↑ この操作をしてみましたか?
HDDの全てのメール関係のファイル(フォルダ)が検索されます。

もし、この検索でも自分で作ったフォルダ名が検索されず、初期状態のフォルダのみでしたら、残念ながらHDD内から消えているということですね。

後は、No.2回答でのソフトをDLして試してみる他はお手上げですね。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

No.3のものですが。
そうですね。
「受信トレイ.dbx」とかが検索できて、それが新しいものじゃなければ
そこに入っていると思いますよ。
っていうのも、補足を見た感じ、自分で保存のフォルダーを変更しているみたいですね。そして、フリーズ後立ち上げたら無かったということは別にフォルダーがで
きたか、それとも何かの不都合で上書きして何も入っていない受信トレイとかにされたかだと思います。
もし、昔に指定した場所に受信トレイ.dbxなどがあり、そして、現在がその指定した場所以外に「保存フォルダー」があれば・・・・。
もしくは、全然しらない場所に受信トレイ.dbxがあれば・・・・。

まぁ、とにかくフリーズ後にできた受信トレイ.dbx以外が検索ででてきたら
そこを保存フォルダーとして指定してやればでてくるかもしれません。

たぶん、補足の状況から見ていたらどうも雲行きが怪しいですね。