• ベストアンサー

フォルダの中身が消えてしまった!!

Outlook Expressを使っているのですが、 先程PCがフリーズしてしまい。強制終了させて 再起動させたところ、 フォルダの中身が全部消えてしまっているんです。 何度か強制終了させたことはあるんですが、 こんなことは初めてです。 アドレス帳の方は、幸い残っていたのですが・・・ フォルダの中には、大事に残していたメールも あるのでかなりショックです。 元に戻すことはできないのでしょうか??

  • pockey
  • お礼率41% (148/357)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

フリーズ=>再起動でフォルダの中身が? 1.本当に消えているのか、スタート=>検索=>ファイルやフォルダで「*.dbx」と入力し検索してみる。 2.スキャンディスクをかける。 3.下記のソフトを試みる。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165450 のような例も有りました。 復元出来ると良いですね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html?l
pockey
質問者

補足

フォルダは、いくつかあったのですが、 いずれも検索してみつかりませんでした。。 すみません、 スキャンディスクってどうやってかけるんですか? もう少し詳しく説明しますと、 ローカルフォルダが初期の状態になっている.. 再起動後、最初に受け取ったメールは 「Outlook Expressへようこそ」というやつです。

その他の回答 (5)

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.6

No.3のものですが。 そうですね。 「受信トレイ.dbx」とかが検索できて、それが新しいものじゃなければ そこに入っていると思いますよ。 っていうのも、補足を見た感じ、自分で保存のフォルダーを変更しているみたいですね。そして、フリーズ後立ち上げたら無かったということは別にフォルダーがで きたか、それとも何かの不都合で上書きして何も入っていない受信トレイとかにされたかだと思います。 もし、昔に指定した場所に受信トレイ.dbxなどがあり、そして、現在がその指定した場所以外に「保存フォルダー」があれば・・・・。 もしくは、全然しらない場所に受信トレイ.dbxがあれば・・・・。 まぁ、とにかくフリーズ後にできた受信トレイ.dbx以外が検索ででてきたら そこを保存フォルダーとして指定してやればでてくるかもしれません。 たぶん、補足の状況から見ていたらどうも雲行きが怪しいですね。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.5

No.2で回答したように、 スタート=>検索=>ファイルやフォルダで名前に「*.dbx」と入力し検索してみる。 ↑ この操作をしてみましたか? HDDの全てのメール関係のファイル(フォルダ)が検索されます。 もし、この検索でも自分で作ったフォルダ名が検索されず、初期状態のフォルダのみでしたら、残念ながらHDD内から消えているということですね。 後は、No.2回答でのソフトをDLして試してみる他はお手上げですね。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.4

質問・補足要求を読みますと、再起動後OEが新規インストール状態になっていた、と言うことなんですか? >フォルダは、いくつかあったのですが、 >いずれも検索してみつかりませんでした。 フォルダがあってもメールが無い状態なんでしょうか? アドレス帳が残っていて、OEのローカルフォルダ以下が初期状態に戻るというトラブルは聞いたことがありませんので・・・。 自分の目で確かめないと・・・、HDDのどこかに残っているような気がするもんですから。 OEのバージョンは5.0以降の物ですよね。 検索して見つかった*.dbxフォルダは全て同じフォルダ内か再確認して見て下さい。 スキャンディスクは[スタート]=>[プログラム]=>[アクセサリー]=>[システムツール]=>[スキャンディスク]で起動出来ます。

pockey
質問者

補足

>フォルダがあってもメールが無い状態なんでしょうか? すみません。書き方が良くなかったです。 ローカルフォルダ以下に フォルダを自分でいくつか作っていたんですが それがなくなってしまって、初期設定の状態なんです。 受信トレイ、送信済みアイテム、下書きの中身が なくなってしまっている。 残していたメールがないんです。 ちょっと量が多かったのかな、 なんて今更反省しているのですが。 >HDDのどこかに残っているような気がするもんですから。 これはどうやって確認できるのですか? 難しくないなら教えてください。 >OEのバージョンは5.0以降の物ですよね。 そうです。6です。 スキャンディスクも先程かけてみたのですが・・ >

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.3

はじめまして。 そんなことあるんですね。 かなり、無くなった可能性もありますが・・・・。 まず、保存先のフォルダーは大丈夫ですか? ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダーで どこが指定されていますか? 初期状態だと異常にわけのわからないところに指定されているので 私は保存フォルダーを変えてどこが初期のフォルダーか詳しく言えませんが・・・。 あと、下の方の補足するの部分を読んで書かせてもらいますと。 フォルダーはあったということはどういうことでしょうか? *.dbxで何も出てこなかったらたぶんメールはないと思いますよ。 このdbxっていうのが受信トレイとか送信トレイとかでこの中にメールが入って いるのですから。もちろん、クリックしても中身は確認できませんよ。たぶん。 スキャンディスクは スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→スキャンディスク です。

pockey
質問者

補足

>まず、保存先のフォルダーは大丈夫ですか? >ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダーで >どこが指定されていますか? これの確認はできたのですが・・?? >フォルダーはあったということはどういうことでしょう >か? すみません。書き方がよくなかったです。 ローカルフォルダ以下に、 自分でフォルダを作っていたのですが・・ という意味です。 >*.dbxで何も出てこなかったらたぶんメールはないと思い >ますよ。 名前ではなく、含まれる文字列で検索すると 受信トレイ.dbxなどが出てきたんですけれど これのことですか?? >このdbxっていうのが受信トレイとか送信トレイとかで >この中にメールが入っているのですから。もちろん、クリ>ックしても中身は確認できませんよ。たぶん。 検索かけて出てきたものをクリックしても意味がない ということですよね??

  • ikumi_st
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.1

うーん。なんでしょうねぇ。ファイルにユーザー切替というのがあるのですが ここはどうですか?普段メインユーザーで使われていましたか? ここが通常別ユーザーで使用していて今メインになっているとか。 すべて消えるとはなかなか考えずらいですよね。 自分でもやってみましたが、この方法だとアドレス帳は どちらでの環境でも使用可能でした。 どうでしょうか??

pockey
質問者

補足

ユーザー切り替えをして調べて見ましたが 以前と同じメインユーザーです。。 アドレス帳の他に署名も以前のまま残っていました。

関連するQ&A

  • メールがフォルダごと消えてしまった

    今朝、パソコンがフリーズして強制終了、再起動した後、 outlook expressのメールが全て消えてなくなりました。 受信フォルダ、送信済みフォルダ、削除済みフォルダ、全てのフォルダの中身全てです。 ゴミ箱をチェックすると、削除されたフォルダがそこに移動されていましたので「元に戻す」を選んだのですが、 メールフォルダの中身は削除されたままです。 このような場合、データを復活させることは可能でしょうか?

  • OEでフォルダの中味が・・・

    Outlook Express5を使っています。随分前の事で記憶がさだかではないですが、 windowsが強制終了した際にこのような現象になったのだとおもうのですが、 あるフォルダ****の中味(アイテム?)が全て無くなっていました。記憶では その時にデスクトップ上に「****.dbx」が突然出現しました。これは中身の無くなった フォルダのデータだと思うのですが元のフォルダに戻すにはどのようにしたら 良いでしょうか?この手の事に関して&PC用語には全くと言って良いほど 無知なので「参考URL」ではなく解答欄にて教えて頂けましたら幸いです。 (既に色々なサイトを閲覧したのですが何を書いているのかさっぱりで・・・) どうぞ宜しくお願い致します。m(_" _)m

  • アウトルックエクスプレス/中身が表示されない

    アウトルックエクスプレスを使用していて、エラーが発生したため強制終了となり、再起動し、アウトルックを起動しましたところ、送信済みフォルダの中身の大半が表示されなくなってしまいました。(一部は表示されています)保存先で送信済みフォルダのプロパティをみると、今まであったのと多分同じだけの容量があったのでメール自体は消失していないのだと思うのですが。今までどおりメールをすべて表示させるにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスで受信フォルダが丸ごと消えました

    アウトルックエクスプレス5で、受信フォルダにいくつかのフォルダを作成し、メッセージルールで受信するメールを分けて受け取っていました。(OSはウインドウズです) ところが、不正処理&強制終了(赤丸に白いバツマークのおなじみのあれです)がかかり、PCがフリーズしてしまいました。強制的に電源を切り再起動させたら、OEの受信フォルダ内に作成していたフォルダが数個中身のメールまるごと無くなっていました。 メールが保存されてあるフォルダを検索してみたところ、まだ拡張子dbxがついた状態で紛失したフォルダが存在したので復旧できるかなと思ったのですが、「ファイルを実行するアプリケーションを選んでください」というダイアログが出、そこで下手なことをしてしまい、ウインドウズマークだったメールのファイルとフォルダが違うアイコンになってしまいました(圧縮されたファイルのアイコン?拡張子はそのままdbxです) 果たしてアイコンを元に戻し、フォルダ内のメールは取り戻せるのでしょうか…説明が下手ですみません。仕事で使っているので非常に困っております。過去に同様の質問があったらすみません。

  • Outlook Express で受信トレイの中身だけ消えてしまいました

    先ほどパソコンを立ち上げたまま他の用事をしていたら、ブレーカーが落ちてしまい、パソコンが消えました。 その後再びパソコンを立ち上げてOutlook Expressを起動したら、『受信トレイ』の中身だけキレイに無くなってしまいました。 他の『送信済みアイテム』・『削除済みアイテム』・『迷惑メールフォルダ』の中身は全部残っています。 受信トレイの中身を復旧することはできませんか?

  • アウトルックの受信トレイの中身が消えました

    教えてください。WINDOWSXP outlookexpress6を 一台のパソコンを2人でユーザー切り替えで使用しています。 アウトルックを開いた状態でフリーズしたため強制終了し、立ち上げ直したところ、受信トレイ、送信済みトレイ、削除済みトレイの中身が消えました。こちらで検索した方法を試してみているのですが、その際に 二つほど判らないので、教えてください。 (1) 保存フォルダの中身を見て、受信トレイのBAKをDBXに変えようとしたところ、表示は「受信トレイ」となっており、リネームすることが出来ません。拡張子の表示がない場合は どのように変えればよいのでしょうか? (2) この復旧作業をしている時に、保存フォルダにある送信済みトレイのプロパティーを見ていて プログラムをアウトルックエクスプレスに変更してしまいました。そうしたら、そこにあったほかのものも変更かかってしまったのですが、これを元の 不明なアプリケーションに戻すにはどうしたらよいですか? メールの受送信は 普通に出来たのですが、受信メールが復旧できなかったとして、このまま使用しても問題ないでしょうか?

  • メールアドレス、中身の移植

    outlook express 6です。 例えばパソコンを買い換える時など、メールアドレスやこれまでに送受信したメールやその内容を 別のパソコンに移すにはどのようにしたら良いのでしょう? アドレスやメールの中身はどこのフォルダに入っているのですか?

  • フォルダの中身が消えてしまいました。

    Windows XP Pro を使っています。 ウインドウがなかなか閉じないので、タスクマネージャから「タスクの終了」ボタンを連打していたら(これが 原因で無いかもしれませんが)フォルダの中身がなくなってしまいました。(フォルダ自体は残っています) 症状として、 1.デスクトップのアイコンが少しずつ消えていった。再起動したあとは全て消えてしまった。 2.スタート~プログラムでプログラム名は出るが、ポイントしても「なし」と出てくる。 3.google ツールバーが表示されなくなった。 4.クイック起動のアイコンが全て消えた。 5.インターネットエクスプローラーの「お気に入り」のフォルダは残っているが中身が全て消えた。 6.メーラー(ベッキー)の送受信トレイのフォルダ名は残っているが、中身が全て消えた。 そのあと、動作は正常に動いていますが、大切なデータが消えたので大ショックです。。。 データは復活できないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスの送信フォルダ中身を削除したいのですが

    アウトルックエクスプレスで、画像を大量に添付して送信しようとしたところ、送受信ボタンを押すと固まってしまい、困っています。 一日たっても送受信されないので見たら、アウトルックエクスプレス「応答なし」になりアウトルックを強制終了しました。 送受信できないだけでなく、その添付ファイルメールを選択すると、固まります。 プレビュー画面にそのメールの内容がプレビューされないので、開こうとすると固まるようです。 OSは98なので、添付ファイルが大量すぎて開けない? 今、送信フォルダにそのメールがあるので、削除したいのですが、送信フォルダはフォルダごと削除することはできず、フォルダ内のメールを選択しないと削除ができないので、削除することもできません。 送信フォルダ内に別フォルダを作成し、それを削除することも試したのですが、メールを選択しないとフォルダ移動もできません。 なんとかそのメールを削除したいのですが、 「送信フォルダ内のメールを選択せずに削除すること」 は可能なのでしょうか。

  • Outlook Expressでメールの中身が読めない

    Win98、Outlook Express 6 を使用しています。 メールを立ち上げっぱなしでエクセルを使用中に、ウインドウズがフリーズしたため、「Ctrl+Alt+Delete」で再起動しました。 その後、気が付いたらOutlook Expressの受信トレイの中身のみが全てなくなっていました。 (他のトレイにはそのままメールがありました) とりあえず再起動をかけましたが状況は変わりません。 ネットで調べたら、メールが保存されているフォルダの「受信トレイ.dbx」に添え字が付いたり(1)が付いたりしたファイルがあれば復元可能、という書き込みを見たので確認してみましたが、それらしいファイルは見当たりません。 「受信トレイ.dbx」の容量は324MByteあるにもかかわらず、中身が見れません。 何とか復活する方法はありませんでしょうか?