• ベストアンサー

イタリア製 イノチェンティ ミニ について教えてください

kichijiの回答

• ベストアンサー
  • kichiji
回答No.1

アレックス=イシゴニス博士が、半世紀前に設計した名車ミニ。可愛いサイズに加えて、ク-パ-モデルのスポ-ティ-さもあって、モ-リス、イノチェンティ、ロ-バ-とメ-カ-が変わっても、連綿と作り続けられてきたのです。遂にモデルチェンジということになったようですが・・・。ところで、お尋ねの件ですが、ニュアンスからいくと、本物の云々というのは、『ク-パ-』であるかどうかを気にされているのではないですか?イノチェンティはメ-カ-であり、その当時のミニは、すべてイノチェンティ製だったわけなので、イノチェンティであるかどうかの見分け方は車検証で正解ということで十分でしょうが、だからといってそれだけでは残念ながら希少モデルではありません。当時からミニには、数多くのオプションや改造パ-ツが存在し、ク-パ-モデルを気取ってメ-タ-を着けるのがはやったものです。排気量1300ならク-パ-かも。

tochiazuma
質問者

お礼

イノチェンティは、モーリスで製造したミニを仕入れて、チューニングしてる会社だとばかり、思っていました。ということは、モーリスにも、イノチェンにも、ローバーにも、『ク-パ-』が有ると言う事なんですよね・・?ちなみに、我が家のイノチェンは、1300ccです。もし、『ク-パ-』だったら、嬉しいなあ!! kichijiさん、ありがとう御座います。納得いたしました。