• 締切済み

振られても友達でおれるもの?

usapの回答

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

うーん。 今までの質問から見て、ですが・・・ メル友はどうなったんですか? ふられてもすぐに次の人を好きになって、何かきっかけがあると、前好きになった人への思いを思い出したり、ちょっと都合が良すぎるように思います。 好きな人とへの思いが叶わないものだと知ったとき、人はそれをあきらめようとします。好きでいることのほうがつらいとわかっているから、あきらめようとする。だけどそう簡単にはあきらめられない、それが失恋のつらさってモノだろうと思います。好きじゃなくなりたい、でもできない、思いを叶えたい、でもできない、そのジレンマね。 好きじゃなくなる=嫌い、とは違うのはわかるよね?失恋をして、その人を忘れること=(恋愛感情として)好きじゃなくなる=(恋愛感情として)無関心、ってことなの。で、恋愛感情ではない『好き』って気持ちを、『友達』というような表現にすることはあるよね?わかるかな。 友達には恋愛感情がなくても、心配したり、気にかけたりするものだよね。どうしてるのかなぁ、元気かなぁ、とか。この間まで恋人同士だった二人が、別れたからっていきなり無関心にはなかなかなれないものだから。恋人同士の二人は、恋人同士だけの会話じゃなくって、たとえばお互いの体のこと、家族のこと、趣味のこと、将来のこと、いろいろ話すよね?そういうことを知っているもの同士だから、いくら別れたって気になることはある。知らない人じゃないんだから。人はそこまで冷たくはなれないのかもしれない。だからって、それは恋愛とかそういう感情ではないものなのよ。損得抜きに、ただ気になる、そういう気持ち。その自分の気持ちを相手がどう受け止めるかわからないから、迷惑にならないように、その気持ちを抑えることだってある。『どうしてるのかなぁ』と思っても、心の中で自分だけでそっと思ったりね。自分の気持ちを押し付けてばかりじゃダメだから。それに、自分にも今の生活があるし、それを壊すわけにはいかない。相手にも同じように、こちらの知らない生活があるものだしね。そっとしておこう、そう思うこともある。 相手が恋愛感情を持ってくれようがくれまいが、それは関係ない思いなのよ。恋愛感情を持ってくれるから好きになるとか、何かをしてあげるとか、そういう取引とか損得みたいな気持ちじゃないのよね、友達って。自分の気持ち(気になるとかね)がどうしようもないから、そういうかかわり方をして見守るっていう状態。無関心にはなれないから、ってことで。かなえたり伝えたりするような思い方とは少し違うと思うな、昔の恋人への思いは。小さい頃遊んだ場所とかを見に行くようななつかしさ、かな。小さいときみたいにすべり台やブランコでは遊ばなくても、そこへ行って、それを見て、なんとなくほのぼのしたり、ベンチに座ってたり、そういう、『今』にあわせたかかわり方をする、という風に。たとえばその場所が変わってて悲しくなる時もあるけど、自分も変わったなぁと思うこともあるでしょうし、そういうものです、昔の恋は。自分の人生と相手の人生は別のもので、お互いに違う知らない時間が流れていて、たまたま偶然にその人と関わった時間があった、という気持ちです。参考までに。

noname#1042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メル友の方は・・そういや結果報告していませんでしたね(^^; まず、遠距離の子の方は先日会ってきました。その日相手はこちらの方に用事で来ていたのでそんなに長くはいれませんでしたが、それなりに楽しかったです。で、いろいろ話していて彼女からこんな言葉が出きました。「遠距離恋愛はもうしたくない」と。別につき合おうとは言ってないのですが、そう言われる前に彼女は釘を刺しておいたのかも知れません。でもその子とは今でもメル友です。毎日じゃないですがメール交換しています。 もう一人の方。会おうとは約束していましたが、すごく仕事が忙しいらしく未だ会える日などは決まっていません。そのなある日に病気で入院している彼女の事を知ってしまったんです。 >ふられてもすぐ次の人を好きになって・・・ いけない事なんでしょうか・・? usapさんのアドバイス読ませて頂いたのですが、結局どうすべきなのですか? 思い出は思い出として、残しておけって事なのでしょうか・・ 折角ご意見頂いたのですが、頭がそんなによくないもんでよく解りません。

関連するQ&A

  • 友達と喧嘩

     高3の女子です。とても仲の良い友達と喧嘩してしまいました。喧嘩の原因はささいな事で、私が悪かったと思う部分はその日のうちに謝りました。しかし、次の日からは何もしゃべれていない状態が続いています。  私は彼女と仲直りしたいと思い、喧嘩した2日後にメールで、再度謝罪し仲直りしたいということ、私の何がそんなに嫌なのか教えて欲しいという内容のものを送りました。しかし5時間返信が来なく悲しくなったため、次に、○○(その友達の名前)にとって私はどうでもいい存在だったのか?悲しい。という内容のメールを送りました。そうしたら次はほんの2、3分で返信が来ました。しかし、返信してくれた内容は解決につながるものではなく、言いたくない(私を怒っている理由のことを?)。私は冷静さを欠いている(そのため言わない)。ということでした。    私は彼女と仲直りしたいのですが、どうやったら仲直りできるでしょうか。 直接話そうにも話せないし、メールしてもまた同じことを言われるような気がします。私は仲の良かったその友達と急にしゃべれなくなり辛いです。考えてみると、最近私はその友達に精神的に依存してしまっていた部分があり、そのことが彼女にとって重荷だったのでしょうか。 

  • 友達からメールが来てその内容が、睨んでないのに睨んでるとか、許さないと

    友達からメールが来てその内容が、睨んでないのに睨んでるとか、許さないとか、証人いるよとか、 いうメールが来て、ムカついたので返信しなかったら、いろんな人が迷惑してるんやてとか、まだ?とかなんで返信してこんのってきたんです。 そして返信したら、返信ちゃんとしてねっていうようなメールが来たんです。。{返信したのは、3分とかおきぐらいに返信してないのにきてたからです。} みんなに私は迷惑をかけてないつもりですが、迷惑かけてたんでしょうか??? 迷惑かけたんなら誤ってますし。。 私は、この子とどうやってかかわってあげたらいんでしょうか?? 教えてください!! ささいなことで仲直りしたばっかりで。。そのときに何でメールしてこなかったのって言われたんです・・ その理由が私がちゃんを付けて呼んだとか、睨んでないのに睨んだとか、 なんです。。 」

  • 友達がいなくなる?(長文です)

    過去にhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1224862で質問した者です 4月・8月と入院手術をし現在休職中です。これまで多くの後輩や同僚などの相談に乗ったり悩みを聞いたりしてきました。入院前日や退院直後も。また最初の手術直後に一旦断ったのですがどうしてもと依頼され結婚式の司会や二次会の幹事をしたり、それ以外にも友人が転勤で異動する時も送別会を開いたりしていたのですが、その誰もが入院中見舞いに来てくれる訳でもなく退院後に連絡をくれる訳でもありませんでした そのようなことがありhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1224862で相談させていただいていたのですが昨夜その中の1人から『彼氏の事で相談にのってくれ』とメールが来たのですが断りました すると『相談聞いてくれないなんて珍しいね』と言われたのでhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1224862での理由を話すと『そんな事言ってたら友達なくすよ』と返信がきました。 その言葉はショックでした。私は相談を聞くべきだったのでしょうか?その子は入院前日も相談の電話をかけてきて夜中まで聞いてあげてたのですが見舞いには来ませんでした。 その言葉に気が狂いそうになっています

  • 男友達と喧嘩をしてしまいました。仲直りしたいです。

    とても仲のいい男友達と喧嘩してしまいました。 一週間前、彼を怒らせる事を言ってしまい、謝りたくてしつこく2日間何度もメールや電話をしてしまいました。 彼に用事があるのはわかっていたのですが、SNSにオンラインなのに返信をくれなくて電話も出てくれなくて感情的になり お願いだから出てと言ったら「勝手な事ばっか言ってんなよ」と言われ、用事があったのに我儘言った事を謝ると「謝ればそれでいいのかよ」と言われそこでしつこくしすぎた事に気づき、その事も謝りました。 その後、返信はなく学校で直接会って謝りましたが彼は怒っていて、その日の夜に話したいから返信が欲しいとメールしたけど返信なし。次の日も学校で謝り、夜に仲直りしたい。嫌われる事したし、嫌いなら離れるから言って欲しい。いつでもいいから返事下さい。待ってる。とメールをしましたが返信なし。次の日も学校では話さないという状況です。 もう触れたくないのかと思い、違う話を切り出しても返信はないです。 凄く仲直りがしたくて、しつこくしてしまい本当に反省しています。 彼とは自他共に認める仲の良さで、親友みたいな仲です。今まで喧嘩した事もあるけど今回みたいな事は初めてです。嫌われたかどうかは返信がこないのでわかりません… どうしたらいいのでしょうか…

  • どうすべきなのでしょうか?

    多分最後の質問になると思いますが(退会要請してしまったので月曜には消えてしまいます)どうかご意見下さい。 僕が一番最初に質問した悩みに関連するのですが、(削除されていたらすいません) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77554 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=84714 簡単に説明しますと昔ネットで知り合った子がいて、すごく仲よくなったのだけれど初めて会う少し前に喧嘩して一応仲直りしたのだけれど、疎遠にさえてそのまま連絡がなくなった子の事なでs。 実はその子が最近重病に掛かっているという事を本当に偶然に知りました。 (所謂ドナーが必要という奴です) それを知ってから僕は居ても立ってもおれず、すぐ適合検査に行こうと思ったのですが問題があります。 というのも僕はその彼女そして彼女の友達にすごく嫌われていると思うのです。例え僕がそれに適合したとしても「そんな奴のいらない」と言われる可能性はあります。そうなると逆に彼女の負担になるかも知れません。 だったら受けない方がいいのか・・ 彼女が元気になるのを祈るしか出来ないんでしょうか・・。 皆さんのご意見お待ちしています。 少し時間がありません。 どうか早めにお願いします。 (本当勝手ですいません)

  • 友達から相談を受けました。

    はじめまして。 少し困っている事があるので相談させていただきます。 友達からよくメールで相談を受けます。 何とか頑張って返信はしているのですが 中々その子をはげませる良い答えがだせません。 今回は『自分が弱くなっていくのが嫌。 一人が怖い。笑うのに疲れた。 もう感情を捨てたい。』という相談内容でした。 本当は私が内容を考えるべきなんですが 私の方も学校で色々ありまして内容を考える余裕がありません。 その子には何と返信するのがベストでしょうか? 一番返信しにくいのは『感情を捨てたい』という部分です。 考えても良い返信内容が思いつきません。 どうか皆さんの知恵をかして下さい。 お願いします。

  • もう、友達?

    先日、No.305742 で皆さんのご意見を伺わせていただいたものです。 今回は、私自身少し戸惑っていることに関してなのですが。 今、お付き合いしている彼女なんですが、 以前付き合っていた彼氏とメールや電話をしています。 していると言っても、彼女からメールや、電話をすることはないそうですが、 前の彼氏からメールが来たり、電話がかかってくるそうなんです。 来たメールには返信するそうですが、電話に出れなくて、 不在着信になっている時は、かけ直さないそうです。 彼女は、『全然、恋愛感情みたいなのはない。』って言っていますが、 前の彼氏の方も、恋愛感情みたいなのは抱いていないんでしょうか? 私自身、別れた彼女には連絡したことなどがないので。。。 お互いに『友達』としてメールや電話してるんでしょうかねぇ?

  • 嫌われてしまったのでしょうか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2228906 上の記事を書いてからしばらくたっての後輩との関係で。 好きな人を聞いた時に、私は好きだってことが相手に気づかれたらいけないと思い後輩の応援してしまったのです。 「好きな人に告白してみたら。OKしてくれるかもしれないよ。」って言ってしまったのです。 後日メールを送って返信してくれたのですが、前は絵文字などはいっていたりしたのですが、はいっていなかったのです。 前の返信メールとくらべると返事もそっけない感じです。 校内で偶然に会った時に前は後輩の方から挨拶をしてきてくれたのですが、今は後輩の方から挨拶されることがなくなったんです。 夏休みにはいって時間があったら遊ぼうと誘ったのですが、「暇だったらねー」という返事が返ってきました。 これって嫌われてしまったってことですか?

  • 異性の友達 深夜のメール

    みなさんは異性の友達とメールをする時、 何時頃までOKですか? 恋人同士は別として、メールのマナーとして夜9時以降は控えた方がいい。 というようなことを聞きます。 相手との親密度にもよると思いますが、 私の友人は、深夜1時とか2時でも 何気ない話題(私への返信内容)とおやすみなさいと添えてメールしてくれます。 (ちなみに、私は「おやすみなさい」と書かれると、早い時間でも返信できない方です) 私は全然平気ですし、むしろその人は憧れの人なので嬉しいです。 時々、めんどくさい返信だから後回しにして、 寝る前に思い出して、とりあえず返信しておかないと・・・と思っているのかな? と、マイナス思考になる時もあるのですが、 相手の人も私のことを気兼ねせず、好意的に思ってくれてるととらえていいのでしょうか? みなさんはどうですか? ご意見お聞かせいただければ嬉しいです。

  • ネット友達について

    ネット友達について オンラインゲームで知り合った男性Aさんと連絡を取り合うようになり、 半年くらいたちました。今はお互いゲームは辞めています。 こういうのをネット友達というのでしょうか…!年齢はお互い20代後半で近いです。 自分はリアルの友人とはわざわざメールで語り合うなんてこともなく、 電話?メールは用件のみ、語り合うのは実際に会った時がほとんどです。 だから、このような友達とのつきあいは自分にとって初めてです。 いつの間にかAさんとの関わりが日常に入り込み、癒されている自分がいます。 ゲームをやっている時から、他にも仲間としてプレイしている人は たくさんいてみんな良い方でしたが、 Aさんに対しては特別に気があうなぁと感じていました。 自分には確実に好意があり、相手がどう思っているのか気になってしまいます。 会った事がないだけに、やはりどんな人なのかも気になってしまいます…(笑) 恋愛感情とはまた違うのですが…。 Aさんのメールはとても丁寧です。 好意のない人にも丁寧にメール続けれるものだと思いますか? 自分はメールをしていて楽しいと思わない限り無理です…。 相手も楽しいと思っていてくれているといいのですが…。 また、聞いてもいないのに、体系を知らせることは、 お互い知らない事を相手も気にしているということでしょうか? リアルの友人だったら、メールの返信がこなくても、メールの返信をしなくても 関係が崩れるようなことはないのですが、 コミュニケーションツールがメールしかないため、 相手の返信が遅れたりすると、 文字だけだと自分の伝えたいニュアンスで伝わらない事が多いので 何か失礼な事を書いてしまったんじゃないかと 考えてしまいます。 癒されるけど、知らない分、不安材料にもなり何か複雑です。 ネット友達とはそういうものなのでしょうか?