OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールソフトを盗み見

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170471
  • 閲覧数296
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

メールソフト(アウトルック)を誰かからどこかから、どうにかして盗み見られることってありうるんでしょうか。
だとしたら、どれぐらい、読まれるのですか?全部?添付ファイルとかも見られてしまいますか?送信者のアドレスとか、住所録なんかも盗み見られますか?

それと、ここでは、関係ないかもしれませんが…
携帯電話の番号を、全く知らない他人に、知られることってありますか?(もちろん、何かアンケートなどに書いたことも無いのに)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

メールのデータに関しては、送信中は平文で送られ、経路は共用のネットワークを使用するのがインターネットですから、その経路上で悪意有る人間が盗み見する場合、受信元、受信先のメールアドレスに本文を取得することは可能です。対策は暗号化機能を使うことです。コンピュータに保存されているメールのデータなどに関しては3番の方の回答の通りかと存じます。ちなみにWebも同じですから、ショッピングサイトは経路が暗号化されたhttps://で始まるサイトを積極的に利用しましょう(最後のクレジットカードや住所の入力時のみhttpsになるものも多いです)。
そのほかにもいろいろな問題はありますが、有る程度機にするに越したことはないです。

携帯に関しては、登録申込書が代理店とか本社で管理がめちゃめちゃになっている場合、住所から口座番号、携帯の電話番号まで、可能性はないとは言えませんよね。
#こういう事件は前ありましたよね

さらに、携帯の引き落とし通知を郵便局員が・・・とか
郵便受けに鍵がかかってなくて通知を他人に取られた・・・とか

考えれば考えるほど、恐ろしくなってきますのでやめます(^^;

ああ、電話適当に書けてつながったとか、迷惑メールがエラーになって帰ってこなかったことでメールアドレスや電話番号が知られる可能性も有りますよね。
お礼コメント
noname#3713

詳しく説明してくれてありがとうございました。この頃の世の中は、予測不可能な怖いことが身近に多くて怖いです。参考にして、これからもPCのことは勉強したいと思います。御礼が遅れてすみませんでした。
投稿日時 - 2001-12-14 00:09:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (32/100)

メールの盗み見、
自宅で自分でしか使ってないのであれば
まず普通のことだけならないでしょう。

共有でパソコンを使用していたりとか、、、
あとは、ほとんど個人のパソコンを狙うことはないでしょうが
パソコンの電磁波を利用したりでパソコン画面を見たりなど。
とりあえず、普通に使ってるなら問題はないでしょう。

携帯電話ですが復旧に伴い、自分の携帯番号
たとえば、090-1234-XXX8等の場合
090-1234-XXX9見たいに1桁変えただけでもかかりますし
迷惑メールのように番号を割り出すソフトも出回ってるかもしれませんから・・・

うちは、勝手に誰にも教えてない購入1ヶ月以内で
出会いサイトに書かれてたらしく・・・
親切?に教えてくれた人がいましたが・・・(汗)
お礼コメント
noname#3713

ご回答、ありがとうございました。御礼が遅れてしまってすみませんでした。
投稿日時 - 2001-12-13 23:58:55
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

メールが誰かに見られていないかということですが、
自分以外の人が同じPCを使った場合に
ユーザーごとのログインなどを制限していない場合には
見られてしまいますが、
そのたの場合は大丈夫でしょう。

携帯の番号なら、
普通の電話番号と同じように適当に掛けても
つながりますので、知られる事は有るでしょう。
アダルトのワン切りなどが合った場合でも
適当に掛けているので、ばれたとかと言う風には考えない方が良いです。
お礼コメント
noname#3713

御礼が遅れてすみません。御回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 00:00:32
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

ファイアーウォールやウイルス対策をきちんとやっていないと、あなたのPCもハッキングされる恐れがあります。

メールどころかPC内のすべてが見られてしまうかも知れません。クレジットカードの番号も知られてしまうかも。

特に常時接続環境なら、対策はきちんとやっておきましょう。
お礼コメント
noname#3713

まだまだPC初心者なのでファイアーウォールを知りませんでした。早速ネットで調べて、お試しをDLして試用していたら、トロイの木馬の攻撃対象になり、事前に防ぐことができました。本当にありがとうございました!!御礼が遅れてどうもすみませんでした。
投稿日時 - 2001-12-14 00:06:12