• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウイルスソフト)

ウイルスソフトのトラブル!新しいソフトをインストールする方法を教えてください!

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

よく分からないのですが、ウィルススキャンの製品版(OEM)が買ったPCにバンドルされていたわけですよね。 で、アップロードというのはネットにウィルス情報を載せた?ということですか・・・ (アップロードはネットワーク<サーバー>に情報を載せることです) でなくて、ウィルススキャンの定義ファイルを更新したのですよね。 で、定義ファイルが壊れた?ということですか? アップグレードをしてはいけないと言うのが分かりませんね。アップグレードできないものは更新しようとすると製品を購入してくださいと表示されるか、このDATのサポートは完了しています。などと出るはずですよ。 アップグレードはOEM版であれば定義ファイルの更新はできますし、してはいけないものではありません。サポート中のバージョン4,03までであれば、DAT(ウィルス定義ファイル)の更新は無償で行えます。SuperDAT(検出エンジン)の更新は行えませんけど。 (4,03ならサポートは今年の12月31日までです) 問題は、定義ファイル更新後すぐに再起動を掛けないと定義ファイルが破損すると言うことです。もう一度、定義ファイルの更新をして、すぐに再起動してください。 次に削除方法ですが、メーカー製PCならアンインストーラーソフトが別途導入されています。PCのマニュアルを参照してアンインストールの方法をもう一度チェックしてください。(NECならインストーラーNXです) また、バンドルソフトの場合は、一度アンインストールすると再インストールしない限り、インストールできないものもあります。まず、本当に更新ができないのか確認してから削除しましょう。

chimu
質問者

補足

Mcscanをアップグレードをすると、エラーが多くなる、という噂をきいたものですから。 定義ファイルをもう一度更新・・・したいです。 でもどうやれば? アプリケーションのアイコンクリックしてもエラーがでるだけで・・・。

関連するQ&A

  • マカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

    Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に 【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。 このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。

  • ウィルスソフトのアンインストールについて

    OSは98、ノートンインターネットセキュリティ2002をいれていました。 ノートンのセキュリティ状態が緊急注意!と表示されるようになり、 なにかをインターネットで見ようとすると、 「購読データが読めません。ノートンインターネットセキュリティをアンインストールしてください」 とエラー表示がでるようになりました。 それで、アンインストールしようと思い、 「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」から、ノートンを選択し、削除をしました。 が、その途中で自動で再起動しますか?とでたので、「はい」としたら、再起動はされましたが、 それからコントロールパネルもマイコンピュータも開かなくなりました。 開こうとすると「不正な処理をしたので終了します」とでてしまいます。 アンインストールが終わったのかどうかもわからず、 ふたたびノートンを再インストールしようとしたら、まだウィルスソフトが残っている表示がでます。 完全にアンインストールしてください、とでますが、コンパネもマイコンピュータも開けません。 どうしたらいいでしょうか(;_;) 教えてください。  

  • 邪魔なウイルスソフト

    何方か教えてください!私は今年の6月にNECのVALUESTARを買ったんですがPCのソフトの中にMcAfeeの 90日間お試しウィルスソフトがはいっていたので使っていたら90日が過ぎたので更新してくれとメッセージがでたのでアンインストールしようと思いコントロールパネルから変更と削除を選んで消そうとしたら [McAfee Security Centerをアンインストールするのには、先にすべてのMcAfeeセキュリティサービスをアンインストールしてください]とメッセージがでて消せませんでした。何方かアンインストールの仕方を教えてください。読みにくい文ですいません! よろしくお願いします

  • ウィルス対策ソフトの削除方法について

    すでに他のウィルス対策ソフトを入れたのですが、以前、インスト-ルしたウィルス対策ソフトが削除できなくて困っています。 コントロールパネルから削除を行うと「ディスクがいっぱいか、書込禁止になっていないか、ファイルが使用中でないかを確認して下さい」と表示されます。 セーフモードのAdministration から、コントロールパネルでのプログラム削除でも、「致命的なエラーです」と表示されてしまします。セーフモードでプログラムフォルダーを直接削除しようとしても削除不能でした。 以前のウィルス対策ソフトは、起動のたびに期間延長のメッセージが表示されるので、困っています。 よろしく、お願いいたします。

  • マカフィーのウィルスソフトをアンインストールしたい!!!

    先日ウィルスソフトを購入したのですが、そのCDを入れると、このソフトをインストールする前にマカフィーのソフトをアンインストールするよう指示がでました。 で、アンインストールしようと思い、コントロールパネル→プログラムの追加と削除をしたのですが、途中で重大なミスがありました??みたいな警告画面が現れます・・・マカフィーのホームページでも調べてみたのですが、アンインストールの仕方が解りません!! 現状、PCを立ち上げた時にPCが危険にさらされていますという警告が出る状態なので一刻も早く、マカフィーをアンインストールし買ってきたソフトをインストールしたいので、お解かりの方助けて下さい!!!

  • 特定のソフトがアンインストールできない

    アンインストールをコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」 から行うと、データが破損でアンインストールできないとのメッセージが 出ます。 削除したいソフトはUlead video stadio4でして、ここ2年位ずっと 稼動することもなく久々に起動したら、エラーが出たので一度 アンインストールをしようとしましたら、このようなメッセージが 出た次第です。 インストールも試みましたが、エラーでソフトが起動しません。 OSはmeです。 よろしくお願いします。

  • アンチウイルスソフトがアンインストールできません

    以前使っていたアンチウイルスソフト(具体的にはウイルスバスター)をやめて、2年ほど前に別のソフト(カスペルスキー)をインストールしました。この時に古いほうのアンチウイルスソフトをアンインストールの作業をしたか記憶にないです。 最近、昔使っていたウイルスバスターがアンインストールされてないことがわかり、動作はしていないと思いますが、ディスクの容量を食う(480MB)こともあり、削除しようと思い、「コントロールパネル→プログラムのアンインストール」をしようとしましたが、できない旨のメッセージがでて失敗します。 このような場合の、アンインストール方法を教えてください。

  • これってVirus?

    WindowsMeを使用しているのですが、突然Norton AntiVirusがVirus定義ファイルを取得しなく無ってしまいました。 そこでNorton AntiVirusをアンインストールして見ました。 そうしたら、コントロールパネルの中身が見えなくなってしまいました。 コントロールパネルのウィンドウの下には「27個のオブジェクト」と表示されているので存在している見たいです。ウィンドウの中は真っ白です。 セーフモードではしっかり見えます。 その後Norton AntiVirusをいんすとーるしようとしても出来ません。 AntiVirusをアンインストールをした時のVirus定義ファイルは2003/1/29だったのでVirusでは無いと思うのですが・・。 これってVirusでしょうか?

  • ウィルスバスター2007がインストールできない

    「他の製品が入っているためインストールできません」とエラーメッセージが出ます。しかし、最初から入っているセキュリティーソフトはアンインストールし、コントロールパネル→プログラムをアンインストールの欄に他のセキュリティーソフトの名前はありません。 スタート→コンピュータのCドライブからウィルスバスターのファイルを削除したことがあるのですが、それからウィルスバスターをインストールしようとしても上記のエラーメッセージが出てしまいます。 最近PCの調子が悪く困っているのでどうか助けてください。。。

  • McAfee ウイルススキャンのアンインストール

    McAfeeのウイルススキャンのアンインストールが出来たかどうかが分りません。 SOTECのPCステーション win2000 ですが、初めから付いていたと思われるMcAfeeのウイルススキャンがアンインストール出来ている様に見えます。 アプリケーションの追加と削除で、情報を見るとMcAfeeのアンストールソフトがダウンロードできます。 それに従い、アンインストールするときちんと完了したように終了します。  しかし、他のセキュリティソフトをインストールしようとすると、McAfeeのウイルススキャンを削除する様にメッセージが出ます。  progran file を開いてみると、McAfeeのウイルススキャンのホルダーは存在して、いて消えていません。 これらを選択してゴミ箱に捨てればよいものでしょうか。 アンインストールは済んでいるが、ファイルが残っていると解釈して良いのでしょうか。  コントロールパネルにはアイコンが残っていて、クリックしても開きません。  ウィルススキャンをきれいにして、ウイルス対策ソフトをインストールしたいと思っております。