• ベストアンサー

源泉徴収について・・・

僕は、今年の4月から特養の介護職員として働いているのですが、3月までは違う職場にいて、今日事務の人に、「前の職場から源泉徴収表をもらってきてくれ」と言われました。ですが、その職場(コンビニ)はもうつぶれてしまいありません。そのときのオーナーにも電話したのですが、出てくれなくて連絡がつきません。このような場合、どおすればよいのでしょうか?直接、そのコンビニの本部に電話して送ってもらうとかって出来るのでしょうか?そこら辺がよくわからなくて、提出期限も26日と、のんびりはできないのです。どなたか相談に乗ってはもらえませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1085
noname#1085
回答No.2

前の職場の源泉徴収表は、前職の3月までの給料と、今度の職場の給料・税金・社会保険料等を合算して、年末調整で1年間の所得税を精算するために必要なのです。 以前のコンビニが本部直営でしたら、電話で本部に問い合わせて依頼すれば資料が有り、源泉徴収票を発行してもらえると思います。 ただ、コンビニのFC加盟でオーナーが経営していたのでしたら、本部には資料が有りませんから、源泉徴収票の入手は不可能です。 今までの、給料の明細書をとって有れば、それを提出することで計算が可能です。 それも無い場合は、その旨を担当者に話せば、今度の職場だけの給料で年末調整をして貰えます。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

3ヶ月分の給料がいくら支払われて、税金や社会保険料などががいくら控除されていたかを確認しなければなりませんので、当時の関係者と連絡が取れない場合は、コンビニの地区本部などに問い合わせをして、源泉徴収票なり給与支払い明細書なりの書類作成を依頼して下さい。問い合わせ先がわからない場合は、近くの同じチェーン店に聞くのも方法かもしれません。