• ベストアンサー

宇宙の果てには何がある?

「ねぇ、ねぇ、おじさん! 宇宙の果てには何があるの?」 と、親戚の幼稚園に通園している子供に聞かれて…????? 一体宇宙の果てには何があるんでしょうか? 小さい子供の素朴な疑問ですが、どなたか教えて下さい。私は宇宙の果てには宇宙があるんだよ!と言いましたが、「じゃあ、その宇宙の向こうには何があるの?」と突っ込まれてしまい、またまた…????? 最近のガキ(いや、子供ですね。)は恐いデス。 どなたか宜しくお願いします。(過去にも類似質問・回答がありますが、小さい子供には難し過ぎて、うまく説明出来ません。小さい子供にも説明出来るような回答待ってます。)

noname#6085
noname#6085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seal-papa
回答No.1

「ねぇ、ねぇ、おじさん! 宇宙の果てには何があるの?」 良い質問ですね~。 私はたんなる一般人で残念ながら天文学者では有りません。 そして、この解答を私が聞きたいくらいです。(^^ゞ よって、私がこの子に答えるとしたら、「そんなもの分からん。だから大人になったら俺を連れて行けっ!」ですね。 説明などする必要は無いと思います。 だって誰も見たことは無いのですから!! そして、「NH〇Kスペシャル」一緒に見ながら、4,000光年先の場所ってのは、この世で一番早いとされている、「光」でも4.000年かかるらしいよ、などと言いながら、一緒に見れば良いかと思います。

noname#6085
質問者

お礼

seal-papaさん、はじめまして! 中々の名回答だと思います。「そんなもの分からん。だから大人になったら俺を連れて行けっ!」っていいですね。私自身、妙に納得してしまいました。早速、今夜、「獅子座流星群」を見に行く事にしていますので、その時にでも話して見ようと思います。果たして、納得してもらえるでしょうか?(今から末恐ろしいガキですわ、ホント、参りました。宇宙飛行士になるんだと、おっしゃられております。ハイッ!(~o~)) どうも、貴重なご意見、有難うございました。  

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.3

>「ねぇ、ねぇ、おじさん! 宇宙の果てには何があるの?」 ○○君、宇宙って漢字で書ける? 宇宙の宇の字はネー お空、と云うことなんだヨ そして宇宙の宙の字も、お空、と云うことなんだヨ だから、宇宙の果ては、お空、があるんだヨ。

noname#6085
質問者

お礼

tk-kubotaさん、初めまして! そうですね、「宇宙」と言う漢字の意味はどっちも空って言う意味ですよね。ただ、5歳の子供にこれが理解できるかどうか…? また、英語で宇宙の物語の事をスペース・ファンタジーなんて言いますから、このスペースって空白とかって言う意味から来ているのではと、ふと思ったりなんかしています。そうだとしたら、空白=何もない空間・・・・・・? ン~! 益々こんがらがって来ます。 と言う事で、どうもお世話様でした。有難うございました。

• jun1038
回答No.2

おはようございます。 本日未明のしし座流星群、みましたか。 私は、明日未明に「勝負」をかけますので、 本日のは「さぼって」しまいました。 ただ、3:30頃より30分ほど幼稚園児の5才の息子と クルマの中から(!!)観望しましたが、 ここ数年と同程度の出現はあるようです。 でも、何せ「流星未経験者」の息子の世話をしながら、 しかもクルマの中からですから、 具体的な数のコメントはご容赦下さい。 今日/明日のはみんなで見ましょう! さて、ご質問の件ですが、 私も素人なのでよく分からないのですが、 可能性があると思われるモデルの1つについて お話しようと思います。 「うーん。誰も見た人はいないから、  本当は分からないんだけれど、  いろいろなことを考えている人がいるね。  1つの考えは、宇宙には果てがあって 果てがないってこと。  地球は丸いことは知ってるかな。  地球の大きさには 限りがあるけれど、  地球は丸いから、地球の果てみたいなものは 無いよね。  ある場所から どんなにまっすぐ進んでも、  いつかは はじめの場所に 帰ってきてしまうよね。  宇宙も同じで、  宇宙そのものが 不思議な方向に曲がっているらしいんだ。  地球から出発した宇宙船は、  どんなにまっすぐに進んだつもりでも、  いつかはまた地球に帰ってきてしまうんだって。  だから、宇宙の大きさには 限りがあるかも知れないけれど  宇宙には果てが無いんだって。  他にもいろいろな考えをしている人がいるみたいだよ。  ○○くんも大きくなったら宇宙について  いろいろ考えて、研究してみたら どうかな。」 といった感じでしょうか。 おそまつさまでした。

noname#6085
質問者

お礼

jun1038さん、はじめまして! 早速、ご回答頂き有難うございます。回答に書かれているように彼にも言って見ようと思います。彼がこれで納得してくれればいいのですが…? 多分、今話題になってる「獅子座流星群」の事を知って、このような質問を私にぶつけて来たんだと思うのですが、イヤ~まいりました。子供に説明するのは中々難しいものですね。 「獅子座流星群」は今夜が私も勝負です。(明朝、起きるのが辛そう…(;_;) どうも有難うございました。