• ベストアンサー

4月の北海道

 今年の4月に、義母と義姉と家内とで北海道旅行を計画しているようです。北海道はいつ行っても最高だとは思うのですが、特にこの時期(4月ごろ)、絶対に行って損はないというところがありましたら是非お教えください。摩周湖なんかこの時期どうなんでしょう? 霧が晴れて鮮やかな湖の全貌を見せてくれるのでしょうか。 私も一緒に北海道旅行に行きたいと直訴いたしましたら、「男はNG」と言われて、義父義兄とともに深~く夜霧に閉ざされた心境に沈んでおります。(^_^;)   ま、それはともかく、4月の北海道。「ここへ行け」というところがありましたら何卒お教えください。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

16年間仕事で北海道の道央圏に住んでおりましたので、少々お話を。来年の4月ですよね・・・道央圏しか知りませんが入学シーズンの時期は街が汚いですよ・・・雪が完全に溶けきっておらず、アスファルトや土が殆ど顔を覗かせてはいるものの・・・スパイクタイヤの使用禁止はされていますがやはり粉塵によって溶けたアスファルト成分等で残った雪が汚れて残っており、冬の期間に心なく捨てられた”ゴミ”が顔をあちらこちらから覗かせて、空気が少々ほこりっぽい・・・がこの時期の街中の状況です。お世辞にも綺麗な時期ではないですよ・・・郊外に出ればそれなりに残雪が残って春めいている・・・若葉が生い茂り・・・って想像もできるでしょうが、5月に入ってからですよ、やはり。道東地方に行かれる様ですので今書きました様な心配は無いと思いますが、やはり”春”には少し早い気がします。東北や関東では4月と言えば春の草花が生い茂り・・・ですが、植物生態系は津軽海峡にて”ブラキストン線”の影響でひと月季節が遅れています。山岳地帯や湖畔、温泉郷等は良いでしょうね。自然の宝庫ですから”自然”系の観光ならば、”春になる前”の北海道・・・を見る事が出来るでしょうね。しいて言えば、函館の近くの駒ヶ岳や大沼周辺がいいのでは・・・と私個人の感想ですが、地元の人に聞くのが一番でしょうが・・・否定する訳ではありませんが、4月の旅行ならば、ひと月遅らせて5月ならば・・・新緑の北海道の見所をあらためて紹介させていただくのですが・・・ごめんなさい。他の北海道に詳しい方や、地元の人に避難されてしまうかも知れませんが、私が16年間住んでいた感想です。

masatoshi-m
質問者

お礼

 詳細なご回答、有難うございます。  北海道にも汚い季節があるんですね。なるほど残雪が…。 >お世辞にもきれいな時期ではない    ということですから、相当…(^_^;) >5月に入ってからですよ、やはり。  私も6月の北海道が一番美しいと聞いておりましたが、これは行く時期をずらすよう進言した方が良さそうですね、やはり…。 >植物生態系は津軽海峡にて”ブラキストン線”の影響でひと月季節が遅れています。  ブラギストン線・・・何やら初めて見る言葉ですが、言わんとされる事はよく分かります、はい。 >4月の旅行ならば、ひと月遅らせて5月ならば・・・新緑の北海道の見所をあらためて紹介させていただくのですが・・・ごめんなさい。    いや、是非遅らせるように彼女たちを説得してみます。折角北海道まで行くんですから、やはり絶好の季節を待って行った方が得でしょうから。「ごめんなさい」なんてとんでもない。大変参考になりました。改めてお礼申し上げます。m(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

道東のものです。やはり観光シーズンはGW頃からかなと。 調度桜が咲く頃です。クロッカス・タンポポ・チューリップなど花々が一気に咲きだします。 生命力というか、春の喜びを感じます。 その季節は北海道ならではのもので感動的です。が、 みなさんの、指摘の通りその前の4月は・・・。 雪解けで「ぐちゃぐちゃ」です。埋まって歩きにくいし、車の泥はねで、雪山も真っ黒。(粉塵はなくなり、以前よりは綺麗ですが) 地元の人にとっては、この雪解けも春が近づいた印と 喜びでもありますが、観光にはお勧めできません。 旅行代金は高くなるでしょうが、やはりGW以降のほうが、よいでしょうね。

masatoshi-m
質問者

お礼

>やはり観光シーズンはGW頃からかなと。  ・・・どうも、のようですね。皆さん異口同音にそうおっしゃってますから…。 >生命力というか、春の喜びを感じます。 その季節は北海道ならではのもので感動的です。  ああ、北海道の春。思うだけでもワクワクしてしまいます。さぞや美しさの極致なのでしょうね~。九州も悪くはないが、やっぱり北海道!!  >地元の人にとっては、この雪解けも春が近づいた印と 喜びでもありますが、観光にはお勧めできません。  分かりました。pink-jitensyaさんのアドバイスも素直に受け入れて、やはり時期を検討し直すよう進言いたします。ご回答、有難うございました。

  • hassyu212
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.4

masatoshi-mさんこんばんは 「4月の北海道」と言うことですが、他の方のお話にある通り 雪解けが進んでいる時期はあまりお勧めでできません。 どうしても4月にと言うのならば下旬頃、ゴールデンウィークのはじめ あたりがよろしいんじゃないんでしょうか? 気候的にも暖かくなりはじめ(北海道外から来られる方にはまだまだ寒いかもしれませんが....) 観光するのにもいい季節になりますしね。 >摩周湖なんかこの時期どうなんでしょう? 霧は夏の観光シーズン(6月~8月)にかかることが多いので この時期は見られる確率が高い?かもしれません。 これに関しては気象条件が良いことを祈るしかないのですが... 摩周湖まで来られるのなら知床あたりはどうでしょうか 「北海道の大自然ここにあり!」という感じでオシンコシンの滝や 知床五湖、温泉もありますし知床観光船に乗ってみるのもいいと思います。 知床峠からの眺めは北海道に住んでいる私でも自然の雄大さに感動しました。 観光船は確か4月下旬から乗ることができますし 峠の方は同じく4月下旬から通ることが出来ますが積雪状況によって変わってくるかもしれません。 まだまだ先のことですが楽しい北海道旅行になるといいですね!

masatoshi-m
質問者

お礼

 hassyu212さん、こんばんは。ご回答有難うございます。  >「4月の北海道」と言うことですが、他の方のお話にある通り 雪解けが進んでいる時期はあまりお勧めでできません。 どうしても4月にと言うのならば下旬頃、ゴールデンウィークのはじめ あたりがよろしいんじゃないんでしょうか?    どうもそのようですね。時期をずらすよう進言してみます。折角時間と金をかけて行くのですからね、やはり美しい時期に行くのが北海道を満喫できると思います。幸い4月にこだわっているわけではなさそうですのでここはひとつG・W以降ということで…。 >知床峠からの眺めは北海道に住んでいる私でも自然の雄大さに感動しました。  ウ~ン、やっぱり俺も連れてってもらおうかな…。そこまで感動を伝えられると北海道を思う旅心が刺激されて…。ウ~ン、ウ~ン、行きたい・・・。 >まだまだ先のことですが楽しい北海道旅行になるといいですね!  有難うございます。私、このセリフを自分に受け取れず、そのまま義母義姉家内に伝えないといけないのですね(涙)。でも、まだまだ人生は長い。きっと行けるチャンスは巡ってくることでしょう!

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.3

こんばんわ。ミモリータといいます。 道東、特に網走や北見を取り巻く、斜網地区は 畑作が中心で、とにかく広大な畑ばかりの風景が 広がる所です。 4月のどの時期に行くのかにもよりますが、 こうした畑を覆う雪に所々穴があいて、 畑の土が顔を出す季節。 と、良いイメージで捕らえるとこうですが、 悪く言いかえると、畑の土混じりの雪が広がる なんだか土色の冬景色という感じかもしれません。(笑) 逆にそういう感じが春らしくて好きだという人もいますけど。 網走もスタッドレスがほとんどですので、粉塵は そんなに気にならなくなりました。 それに、この辺りの交通量はそれほどではないですから、 それこそ、一昔前の釧路のような、埃の様に舞う アスファルトのくずをお目にかかることはない筈です。 でも、やっぱり少しは汚いでしょうか。(見た感じの問題ですね) で、摩周湖でしたよね。 摩周湖が霧の摩周湖と呼ばれる所以はですね。 摩周湖は水の温度があまり変化しない湖で、本当に御飯茶碗の 中に水を貯めたかの様な見事なカルデラ湖だからなんです。 そこに夏の暖かい湿った太平洋の空気が釧路側から流れると、 それだけで、摩周湖上空で霧を作ってしまいます。 もしくは釧路側の雲のほとんどが、 この摩周カルデラにたまってしまうんです。 実はそれが網走周辺が夏場に天気の良い秘密です。 ようするに、こういう現象が夏の観光シーズンに集中して 起こってしまうので、「霧の摩周湖」なんですね。 では、冬は? (4月の摩周湖はまだまだしっかり冬です) 期待できるしょう。v(^o^) 雲に覆われない限り、上空で霧が発生する前に 氷の粒になってしまいます。そういうやや乾燥傾向のある時期 ならば、霧で見えません。と言う事はあまりないと思います。 ただ、凍っているかなぁ?  ま、真っ白い氷盤になった摩周湖も迫力があって良いですよ。 それに、この時期は樹皮などを食べに鹿が割と良く出ます。 樹皮がかじり取られている部分があったら鹿が食べたものです。 しかも(しゃれか?)景色が白いので、見つけやすいんです。

masatoshi-m
質問者

お礼

 こんばんは、mimoritaさん。ご回答有難うございます。 >道東、特に網走や北見を取り巻く、斜網地区は 畑作が中心で、とにかく広大な畑ばかりの風景が 広がる所です。    へえ、そうなんですか。北海道の広大さってのはまた特に広大で見応えがあるんでしょうねえ。死ぬまでに一度は見てみたい風景です。    摩周湖中心に詳しくご回答頂きまして、大変勉強になりました。     いえね、そこに行くかどうかはまだ決まっていないようなのですが、北海道なんてそんなに滅多に行ける土地じゃなし、どうせ行くなら摩周湖を是非見ておいてもらいたいもんだなと…。最近NHKでしたか、摩周湖特番をやっているのを見て改めてその美しさに感動しましてね。こんなきれいな湖なら何はともあれ是非是非見ておきたいものだって思ったものですから…。  何だか《奇蹟のような湖》ですね、摩周湖って。少年時代に聴いていた布施明の「霧の摩周湖」という名曲が私の頭の中で鳴り止まず、ついつい深い郷愁に襲われまして(笑)。 >真っ白い氷盤になった摩周湖も迫力があって良いですよ。  うわっ! mimoritaさんたら、うらやましいな、そんな摩周湖もご覧になったことがあるなんて。若い頃はバイクで北海道の大地を駆け回るのが夢だったのですが、この夢は是非、いつか実現させたいものです。  しかも・・・のシャレにはズッコケてしまいました""^_^""。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.2

北海道育ちの者です。 4月の北海道。確かに埃っぽいですよ。今はスタットレスタイヤが主流のため以前ほどではないんですが…。 初旬ならまだ気温が低いですね。北海道の人なら寒い冬からようやく暖かくなり旅行に出かけようか。と言う気持ちになりますが、温かい地方からきた人には冬に逆戻りと言った感じで…。ですが、それではあまりにも冷たい回答になってしまうので少し調べてみました。 インドア中心で探してみましたが「コンサートに行く」なんていかがですか?観光で歩き回れば疲れてしまいますが、そこで少し体を休めるつもりで…。下記のサイトにあるコンサートなら無料~2,3000円程度のものがいくつか紹介されていてお手軽じゃないでしょうか? せっかくの北海道旅行ですから観光地をひたすら巡るのも良いですが、案外一番思い出になったりして…。気分転換にもなり、旅にメリハリもつき、次の観光にも弾みがつくと思いますよ。 札幌なら下記のサイトのトップページが役立つかもしれません。 後はやはり露天風呂でしょう!!残雪を見ながらの雪見風呂は最高ですよ!!。

参考URL:
http://www.sfs.city.sapporo.jp/event/01-4/
masatoshi-m
質問者

お礼

>北海道育ちの者です。  南国九州に生まれ育ちますと、まさにこの言葉は憧れの言葉です。私も一度だけ北海道に、札幌雪祭りの時期に行ったことがあるのですが、ホントに良いところでした。食べ物も美味しいし、風景もきれいだし、温泉も情緒たっぷりだし、雪合戦もできるし、雪達磨も作れるし…。いやーできる事なら移り住みたいぐらいです。 >4月の北海道。確かに埃っぽいですよ。  むむっ、どーも時期を改めた方が良さそうですね・・・。  なるほど「コンサート」…これは思いもかけないご提案でした。不意を突かれてしまいました。案外いいかもしれない…。 >後はやはり露天風呂でしょう!!残雪を見ながらの雪見風呂は最高ですよ!!。  ウ~ン、そうですね、やはり旅のとどめを刺すのはこれでしょうね。やっぱり私も旅行について行きたい…(^_^;) でも時期をずらすとなると《雪見風呂》という訳にはいかないのでしょうねえ…。  changuさん、いろいろと調べて頂き、まことに有難うございました。また北海道の件で質問するかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。m(__)m

関連するQ&A

  • ゴールデンウィークの北海道(道東)の気候

    5月5日~8日で道東へ旅行する予定です。 行き先は今考え中なのですが旭川空港から富良野、網走、知床、川湯、釧路と回ろうと予定しています。移動手段はレンタカーです。 北海道は夏やスキーでは何度も訪れたことがありますが、この季節は初めてです。 札幌や道南の方はゴールデンウィークには道路に雪はないと聞いたのですが、この時期道東の方は雪はどうなんでしょうか?服装も薄手の上着に長袖のTシャツぐらいで大丈夫ですか? また、以前7月に摩周湖に行った時は本当に霧で真っ白で“霧の”というより“濃霧の摩周湖”といった感じだったので、是非今度こそ霧の出ていない摩周湖を見たいのですが、ゴールデンウィーク頃の霧の発生状況はどんな感じですか? 質問がたくさんありますがよろしくお願いします。

  • そんな霧の摩周湖にいつわる噂、へえ・・そうなん ?

    こんな噂があったとは・・・。 1. カップルで摩周湖を訪れ、霧で湖面が見えなければ関係が長もちする。 2. 未婚者が霧のかからない摩周湖を見ると婚期が遅れる。 3. お金持ちが摩周湖を訪れると霧に閉ざされ、貧乏人が訪れると晴れる。 4. 霧のない摩周湖を見るとカップルは別れる 5. 摩周湖みれた! でも……霧の摩周湖とよばれてて湖をみると結婚遅れるんだってー カップルでいくと別れるとか……。 http://matome.naver.jp/odai/2141541803230479501 私自身学生時代に牧場でアルバイトして、そのアルバイト代で北海道の各地に行きました。 その前に高校時代の仲の良かった別のクラスの女性がこんな事言っていました。 霧の摩周湖なので、滅多に湖の中にあるちっちゃい島は見えないけど 見れたら幸せになるみたいよ、と。 その時何気なく言ってた事を先ほど思いだしながら、あっその時は確かに見れなかったなあ。 途中までは霧なんて無かったのに、 それでこんな人生を歩んでいたのかと・・・(笑) こんな感じのもので結構です、こういうのって何かご存知でしょうか ?

  • 5月上旬の北海道

    GWに北海道にツアー旅行に行こうか考えていますが、この時期の北海道ってどうなんでしょうか?まだ花とかの季節にははやすぎますよね。行き先としては富良野、美瑛、小清水原生花園、知床峠、開陽台展望台、摩周湖、阿寒湖です。

  • 北海道へ行こうと思っています。

    奈良在住の者ですが、今秋銀婚式を迎えるので、その記念に北海道旅行を考えています。 3泊4日位で移動はレンタカーと考えています。私は知床や釧路湿原摩周湖方面と考えていますが、家内は旭山動物園にも行きたいといっています。二人とも北海道は初めてなので道路事情や距離感が全く分かりません。そういう欲張りな行程は可能なのでしょうか?もう若くはないのであまり無茶な行程は考えていません。 また、紅葉も見たいので紅葉の時期とお勧めのスポットがありましたら教えてください。さらに(本当に欲張りでゴメンナサイ)宿泊は温泉がありおいしい料理が食べられるところあれば教えてください。 予算は全部で20万くらいを考えていますがこれだけ欲張れば無理でしょうか。

  • 12月の北海道旅行

    クリスマス連休の12月22日~24日まで北海道に旅行に行きます。残念ながら男3人なのですが・・・。そこで行き先を決め兼ねており、良いところがあればご紹介願います。 日程の決定事項は飛行機のみで、 22日10時新千歳空港着 だけで、帰りの飛行機も取ってません。 *札幌から少し離れた郊外の自然を楽しみたいと思っています。 またかねてから行きたかった知床へ行こうと考えていたのですが、 どの旅行本やサイトを見ても、この時期の知床の情報は載ってません。 雪などで、通行も難しい状態にあるからだと考えたのですが、実際にこの時期に知床の摩周湖などなどを楽しむのは難しいものなのでしょうか。 漠然としてしまいましたが、 (1)この時期に自然を楽しめるスポット (2)自分たちだけで運転して知床を楽しむことができるか 以上にお答え頂けると幸いです。 よろしくお願いします!

  • 3月末の北海道での服装

    3月末に北海道へ旅行に行くことになったんですが、北海道へ行くのは初めてでその時期の北海道がどのくらいの気温なのかもわかりません。 その時期の服装としてはどういったものが良いのでしょうか? 行く予定なのは函館・登別・旭川です。

  • 10月に北海道東方面へ旅行を考えています

    こんにちは。10月に北海道東方面へ旅行を考えていますが、北海道はあまり良く知らないので、詳しい方がいましたら教えてください。下記の日程でレンタカーで周るのは可能でしょうか?また、その近くでお勧めな場所がありましたら教えてください。よろしくおねがいいたしますっ。 1日目:女満別空港→網走→知床泊 2日目:知床→摩周湖又は阿寒湖泊 3日目:摩周湖又は阿寒湖泊→女満別空港

  • 2~3月の北海道旅行

    こんにちは! 私は今大学4年生のものです。学生の間に北海道に旅行をしてみたかったので、来年の「2月末から3月初め」の間に5~7日間程で旅行をしてみようと考えています! そこで質問なのですが、かなりの積雪が心配です。この時期に北海道へ旅行へ行くのは安全面から見ても無謀でしょうか?せっかく北海道へ行っても、この時期のため道路が閉鎖されていたり、吹雪で視界が悪かったり、雪で埋め尽くされて観光ができないのではと心配です。 4月からは就職してしまいます。おそらくそのような長期の旅行はできそうもないので、是非3月までには行ってみたいです!! ちなみに、レンタカーでまわろうと考えてます。北海道全部を見るわけではありませんが、いくつか候補も考えています。 ・札幌 ・小樽 ・登別 ・函館 ・旭川 ・稚内(可能であれば) 等です。主に西側を考えていますが、「他にもこんなとこも行ける」という方は是非ゼヒ教えて下さい!!北海道の魅力を少しでも知りたいです!北海道在住の方、もしくは北海道に詳しい方、よろしくお願いいたします!

  • 12月上旬~中旬の北海道の雪について教えて下さい

    12月上旬~中旬に3泊4日ぐらいで北海道旅行に行こうとしています。 予定目的地としては摩周湖・美瑛周辺・牧場(静内・新冠)を考えてます。主要都市間移動は、鉄道(JRのフリー切符を利用)します。 主要駅から目的地への移動をレンタカーで考えていますが、北海道はその時期すでに雪が降って雪道初心者が運転するのはとても危険でしょうか? 冬の北海道の道路事情をご存知の方がいらっしゃったらどうか教えていただけないでしょうか?

  • 11月下旬の北海道旅行

    11月下旬に北海道に旅行に行こうかと考えています。 初めての北海道で何もわからないのですが、レンタカーを借りて色々と回りたいのですが、 沢山行きたいところがありすぎて候補が絞れません。 また時期的にどこがいいのかもわかりません。 11月下旬の北海道の見どころを教えてください。 よろしくお願いします。