• 締切済み

アメリカでの黒人差別ってまだ続いているの?

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.3

どのようなことを指して黒人差別というのか(あなたの場合)分かりません。奴隷制度の名残りという意味なら答えはNoですね。1960年代のブラックパワー(公民権回復運動)の結果が今日どうなっているかという意味でも答えはNoです。アメリカは、日本人がアメリカ人と考えるアングロサクソン人種(60%ぐらい)とアフリカ系(黒人)ラテン系、アジア系等から形成され、アングロサクソン(いわゆる白人)が優勢なので日本人を含む少数民族は何らかの差別に遭遇することになります。丁度、昔の日本で一部のアジア系の人が同じアジア人の日本人から差別されたのと同じような、いわれのない差別です。貧困からくる低い高等教育レベル、少ない就職のチャンス、低収入の環境から悪事に走るものの比率が高くなり、それが差別の原因にもなりますが、説明のしようがない遺伝的(?)他人種嫌いという人も います。その点、アメリカも日本も大差はないような気がします。違いはアメリカでは少数民族は法律の支援(保護)があるが日本にはないということです。従って 公的な面ではアメリカには日本人がいうところの差別はないといってもよいでしょう。差別は相手が差別と感じたときに差別になります。差別はしていない、差別したつもりはないという言い分は通用しない微妙な分野です。あなたの質問の文章はアメリカなら(英語なら)差別の臭いの強い文章です。臭いを消すためには、黒人、黒人たち→アフリカ系アメリカ人とし、調べる目的を明確にする(私たちのグループは世界の民族について調べている。私はアメリカにおけるアフリカ系アメリカ人の現状について調べる担当になった・・とか)

関連するQ&A

  • アメリカで黒人差別があそこまで酷いのはなぜ?

    アメリカでは、犯罪現場の近くに居たというだけで黒人が白人警官に暴行されたのちに逮捕され刑務所送りになったり、黒人少年が突如リンチされてその後加害者たちは逮捕されるも無罪放免で釈放されたり、トランプ大統領誕生後は公に差別罵倒が行われることが珍しくなく黒人の人が済む住居に落書きされたり縛り首の縄が飾られたり、酷いことが繰り返されています。 過去にアフリカやヨーロッパなどでも黒人奴隷の売買が行われていましたが、現在にそれを色濃く引きずり酷い黒人差別が続いているのは先進国ではアメリカぐらいのものです。またお隣のカナダではアメリカのような酷いことにはなっていません。 アメリカでの黒人差別があそこまで酷いのはなぜなのですか?  

  • 現代アメリカの黒人差別について

    現代のアメリカにおける黒人差別について、知っていることを何でも教えて下さい。 特に現在、経済、健康、富、雇用、教育等において黒人が白人よりも不利な立場におかれている理由、そのきっかけとなった歴史的事情について知りたいと考えています。 よろしくおねがいします。

  • 黒人同士でも差別があるんですか?

    以前、アメリカへ海外旅行をしずっと気になっていたことがあります、それは黒人差別についてです。 出発前に、ある掲示板で「黒人でも、真っ黒な黒人と、それより少し色が薄い黒人が居るとすると、色が薄い黒人が真っ黒の黒人を差別する」というのを見まして、驚きました。本当にそのような事があるのでしょうか? 逆に白人も黒人の黒さの度合いによって差別があるのでしょうか? そして色がほんの少しでも黒い人は差別されてしまうのでしょうか?? 例えばこれくらい http://www.symynet.com/online_gift_shop/artwork/beyonce.JPG 本当に黒人差別ってめちゃくちゃですよね・・ 本当にこんな事があるのか事実が知りたいです、教えてくださいお願いします。

  • 黒人差別の実情は?

    アメリカでよく黒人差別が取り上げられていますが、そんなに黒人差別はあるものなのでしょうか? 日本でごく一部の人が朝鮮人を差別していますよね、黒人差別とはそういった感じなのでしょうか? それとも、それよりもっと酷いのですか? 黒人差別がどんなものか詳しく教えて欲しいです、お願いします。

  • 黒人差別について

    今、近世の黒人差別について調べています。近世において、黒人がどのような差別を受けていたのか、また、なぜ差別を受けるようになったのか、誰かご存知の方は教えてください。

  • 米国での黒人差別の実情

    私はアメリカに観光で数日観光したことが無いのでその社会問題などは全く感じませんでしたが、先般、また黒人青年が射殺されるという事件が発生しています。実際、米国の黒人差別とはどのようなものですか? やはり黒人が白人のコミュニティーには全く入れないのでしょうか? 米国人が見てこれは恒常的な差別で別段何も感じないような状況でしょうか? 具体的な事象を紹介頂けるとなんとなく理解できると思います。宜しく御願い致します。

  • アメリカの黒人について

    アメリカの黒人の人たちは、昔、奴隷でアフリカから連れて来られたと聞きますが、どのようにして連れてこられたのでしょうか? また、昔は、黒人の人は差別されたと聞いていますが、オバマ大統領の現在でも差別はあるのでしょうか? あと、人は神のもとに平等と言っているキリスト教の人たちが、人を奴隷として扱ったのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 白人はどうして黒人を差別するのでしょうか?

    アメリカで黒人が白人に差別されたと デモや暴動が起きているそうです。 どうして白人は黒人を差別するのでしょうか? 日本では、ボビーオロゴンやビリー隊長とか 大人気だし。野球でも黒人が大人気なのに どうして差別されちゃうのでしょうか? 私にはどうしても分からないのでよろしくお願いします。

  • イギリスでの黒人差別の有無

    黒人への人種差別というとアメリカ南部というイメージがあるのですが、イギリス(イングランド)でも黒人差別があった(現在もある)のでしょうか? また、あった場合、それが題材にされている書物や映画があればお教えください

  • 黒人差別について

    バラクオバマが大統領になってもいまだに差別は根強いらしいですね。 私は平和な日本にいるので黒人差別について実態はよく知らないのですが、アメリカでは結構な問題らしいですね。 私は肌の色が違うだけで人を差別する神経が理解できません。 いったいどのような考え方で差別するのでしょうか?皆さんはどう考えますか? これちょっと感動しません?↓ http://labaq.com/archives/51123523.html