• ベストアンサー

Mac→Winでファイルを渡すときに便利なフリーの圧縮ソフト。

MacのiMovieで、曲に乗せて旅のビデオを編集しました。 これを友達に配りたいのですが、まず圧縮が出来なくてCDRに焼けません。DVDに書き込むドライブも無いので、どうしても圧縮したいのですが。 また、友達は皆Windowsなので、圧縮する場合に、どの圧縮・解凍ソフトを使ったらいいか教えて下さい。 ちなみに動画は10分以内です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERUSER
回答No.5

やっぱりクイックタイムで動画の圧縮ができるみたいだよ。 でも、3000円くらいを払ってクイックタイムPROを買う必要があるって。 DIVXはもうインストールしてあると言うことだから、後はクイックタイムPROを買うだけだね。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/mac_divx/mac_divx.html
kusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Quick time proがあればDivXで圧縮出来るんですね! 「DropStuff」と合わせて検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。 >ドラッグしてみても、反応がありません。 こちらの認識不足と説明が足らなかった様で、申し訳ないです。 「~ Expander」は、解凍する時ですね。 圧縮する時は、「DropStuff」と言うのを使うそうです。 DropStuffのアイコンにDrag&Dropするだけだそうです。 すると、「.sit」と言う拡張子のファイルが出来るので、あとはWindows側では、その.sitファイルを、Aladdin Expanderで解凍すれば、OKの筈です。 P.S. 余計なお世話かもしれませんが、ネットで翻訳しながらでも辞書を引きながらでも、英語は、理解出来た方が、この先使い続けるには無難です。私も、翻訳サイトは欠かせません。

kusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら「DropStuff」は入っていなかったようです。 シェアソフトなのでお金もかかってしまうみたいですが、 一番簡単でポピュラーな方法のようですね! もし入っていれば一番最適でした! CleanArchiver というフリーのソフトがあったので、それでやってみたのですが、途中で切れてしまってうまく行きませんでした。 購入するかどうか検討してみます! 確かに英語は出来た方が絶対良さそうですね。。 相当時間もかかりそうですが、今後は翻訳サイトで頑張るよう心掛けます。 とても親切にありがとうございました。

• POWERUSER
回答No.3

使ってるOSのバージョンを書いて。

kusuke
質問者

補足

私のOSは10.3.5です。 iBookのG4です。 Divxはインストールしたのですが、ドラッグしても圧縮出来ません。。 mpeg4(avi)ファイルを見る為に、コーデックとして以前インストールしたのですが、、、

回答No.2

当方、Windowsユーザです。 Macユーザの友人がいます。(友人は未だOS9) いつも、大容量データを貰う時は、StuffIt Expander(Aladdin)で圧縮してもらってます。 それなら、Windowsで、Aladdin Expanderで解けるので。 OSに付いてましたが… OSは、OSXですか? OSX10.4からは、付いてないそうです。 MacLHAなんてのもあります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA008909/software.html 参考URLは、StuffItのところです。 P.S. Windowsでも見れる様になってるのかな>編集したビデオ

参考URL:
http://stuffit.act2.co.jp/
kusuke
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 StuffIt Expander、ありました! ただ、なぜか全て英語のため、全く理解出来ません。 ドラッグしてみても、反応がありません。 どうしたら良いのでしょうか?

• POWERUSER
回答No.1

クイックタイムでDIVXとかで圧縮したらいいと思う。(できたかな・・・)