• ベストアンサー

家電製品(たとえばビデオデッキのリモコン)で思った通りに操作できるのはどこのメーカー?

我が家の場合、東芝です。VHSビデオデッキのリモコンを見れば、説明書を見なくても直感的に操作をできました。ナショナルのはどのボタンを押せばよいのかすぐ分からなかったです。 ユーザーの好みや製品の種類によっていろいろな使用感があるかと思いますが、もっと簡単なことだけ出来ればよいとか、あまりに機能が多すぎて使い切れない等感想を書いてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.1

こん**は  電化製品は頂き物ならともかく、買うときに使う機能使わない機能はわかるはずですよね?

2531kbps
質問者

お礼

よく見ないで買ってしまうのはうちだけのようで(笑)、 ほかに回答が付かないのでクローズします。 ご指摘ありがとうございました。

2531kbps
質問者

補足

ああそれは、両親の例ですが高齢なので、故障対応・設置作業・高いところの電球取り外し取り付けなどを、近くの電気屋にいつも世話になってます。 いつもそこで買うことにしているから、今回は電球買うから配達してよとか、足が悪いのでついでに取り付けもお願いしてます。 ビデオデッキは、その店で扱っている品の内で一番簡単なもの。と希望してそれを買ってきたのですが、それでも複雑すぎて余計なボタンが多いと言ってました。 (再生・録画・早送り・巻き戻し・タイマー録画だけ出来ればよいそうです) あとは、そうですねえ。スペックだけ見て決定すると、実はリモコンが使いにくかったり、その機能があるのはこの製品だけで選択の余地はないんだけど、操作性が悪いなあという場合があると思います。