OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大根と里芋の煮物をしたら大根が苦かったのですが...

  • 困ってます
  • 質問No.170437
  • 閲覧数18392
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

煮方が悪かったのでしょうか!?それとも大根がはずれだった?のかわかりません。知ってる方教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

nyanmamaさん、こんにちは。

大根は生で辛い物は加熱すると苦味が出ます。
大根の葉に近い部分(付け根)ほど甘味があり、おろしやサラダなどに、
先端(しっぽ)は絡みが強いのでみそ汁の具や辛い薬味用の大根おろしに、
中央部が煮物に向いています。
http://korekaraya.tdn.co.jp/otoko/pages/otoko07.html
http://village.infoweb.ne.jp/~fwht6083/sub21011.htm

最近の大根は昔と違い、品種改良がされているため、
あまり辛いものは少ないですが、米の研ぎ汁で湯でこぼすのが良いですが
普通のお湯で湯でこぼしての多少のアク(辛味→苦味)は減少します。
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Kitchen/school/htm/18_3.htm
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen_board/board_data/k0609.html

下記のレシピが参考になると思います。
http://www.ntv.co.jp/3min/9712/1203.html

また大根の種類によっても違いはあると思います。
細い水分の少ない、たくあん用の大根を使ったのかもしてませんね。
太くてみずみずしい、包丁を入れてもさくっと簡単に切れる
水分の多い物でしたらあまりアクはありません。
お礼コメント
noname#102719

そうなんです。何もわからずしっぽのほうを使いました。それから細い水分の少ない大根がたくあん用だったなんて。。。知らなかったです。これからは太い大根を買うようにします。具体的なアドバイスを頂き、いろいろなホームページを紹介して頂きありがとうございました。早速開いてみます。
投稿日時 - 2001-11-19 01:15:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

何か蛋白質を混ぜて煮ましたか? あくの苦み成分を不味成分に変えるには.蛋白質と煮る必要があります。 私はイカをつかっています ...続きを読む
何か蛋白質を混ぜて煮ましたか?
あくの苦み成分を不味成分に変えるには.蛋白質と煮る必要があります。
私はイカをつかっています
お礼コメント
noname#102719

これは知らなかったです。実は、横着して大根と里芋だけで煮てました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 01:09:44
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。 大根が失敗だったとも言いきれませんが(場所的に)、 大根はまず下湯でしましょう。 米の研ぎ汁で炊いてもいいと言いますが、私は普通の水で 大根が柔らかくなるまで煮ます。 それをざるにとって、他の野菜と一緒にだしで煮込んでみてください。 大根独特の苦味が消えますよ。 ...続きを読む
こんばんは。
大根が失敗だったとも言いきれませんが(場所的に)、
大根はまず下湯でしましょう。
米の研ぎ汁で炊いてもいいと言いますが、私は普通の水で
大根が柔らかくなるまで煮ます。
それをざるにとって、他の野菜と一緒にだしで煮込んでみてください。
大根独特の苦味が消えますよ。
お礼コメント
noname#102719

生のまま、一緒に煮てしまっていたので、今度は下ゆでしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 01:04:02
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

今からがシーズンのだいこんは、寒い日を重ねるごとに甘味が増してきます。 苦味を感じたのでしたら、やはり大根の性質でしょうね。(煮物の簡単なレシピがわかれば、もっとアドバイスできるのですが・・・) 大根は上の方は甘味があるので、大根おろしに最適です。 煮付けにする場合、お米のとぎ汁で固めに下茹でして使います。 鶏肉などを炒めて一緒に煮込むと、油がまわって苦味も薄れます。 ...続きを読む
今からがシーズンのだいこんは、寒い日を重ねるごとに甘味が増してきます。
苦味を感じたのでしたら、やはり大根の性質でしょうね。(煮物の簡単なレシピがわかれば、もっとアドバイスできるのですが・・・)

大根は上の方は甘味があるので、大根おろしに最適です。
煮付けにする場合、お米のとぎ汁で固めに下茹でして使います。
鶏肉などを炒めて一緒に煮込むと、油がまわって苦味も薄れます。
お礼コメント
noname#102719

鶏肉はあいそうですね。おいしそう。アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 01:07:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ