• ベストアンサー

業務フローチャート

会社で使用する業務フローチャートで「HITプロセスチャート」というものをご存知の方が見えましたら、情報を下さい。 産能大式のフローチャートしか使用した事が無いのですが、HITプロセスチャートが何やら良さ気に見えたので詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のURLに関連の記事が掲載されています。 参考になるかどうか・・・・。 http://www.ss-hit.co.jp/Pages/Consultant/consultant_hit1_step1.htm http://www.nikkan.co.jp/eve/98tyushou/tokyo-sa-2.html

norineko66
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 内部監査を行っており社員が取り入れやすいものを検討しているところなので助かりました。

関連するQ&A

  • 業務フローチャート

    今学生です。授業で銀行の業務フローチャートを作成しないといけなくなりました。 例えば、債務者が返金をした場合、銀行内でどういう処理が発生して又何が発生するか、何が作成されるか?月末はどう処理するのか? など 登場人物と部署を全て洗い出しフローチャートを作成しなさいという課題を受けました。 銀行業務詳しい方また、銀行業務フローチャートが説明されたホームページをご存知の方教えて頂けないでしょうか?

  • フローチャート作成ソフト

    最近会社でプログラムの機能の遷移図をフローチャートで作成することが増えてきたのですが、皆さんはフロ-チャート作成ソフトはどのようなものを使用していますか。教えてください。 Excelを使用しているのですが効率が悪いです。 どうかお願い致します。

  • フローチャートソフトに関して・・・

    仕事でフローを作成したいのですが調べるとVisioが出てくるのですが 本格的なソフトじゃないと作成できない物ですか? しかも結構、高いですよね! フリーで業務で使える、簡単なフローチャート作成ソフトなど ご存知でしたら、是非とも教えて下さい。 office系でしたら2010版を使用しております。

  • 初心者のフローチャート

    昨日から、会社の研修でフローチャートに取り組んでいる社会人一年生ですが、そもそも変数(VER,PAR,FLG...)の意味が把握できません。 どういったときにどれを使うのか・・。 一連の業務をフローチャート化するのが課題なのですが、まずどのような観点で処理を整理していくのか掴めず、とんちんかんな図式になってしまいます。 みなさんはどのように作業にかかりますか? 具体的に、自分はこうしているというのを教えていただければ幸いです。 参考にします。 また、そのあたりをうまく説明してあるサイトをご存知でしたら是非教えてください。 一人だけ明らかに理解度が遅れていて焦っています。。

  • フローチャートについて

    次の流れ図は、最大値選択法によって値を 大きい順に整列するものである。 *印の処理(比較)が実行される回数を表す式は、どれか。 ア,n-1 イ,n(n-1)/2 ウ,n(n+1)/2 エ,n^2 正解 イ,n(n-1)/2 当方、下図のフローチャートが読めません。 特に、赤丸で囲ってある所は何を意味しているのでしょうか。 読めれば回答に辿り着けると思うのですが。 お手数ですが、ご存知の方おられましたら、ご教授お願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • フローチャートを書けるソフト

    フローチャートを書けるソフトで、 使い勝手のよいものを教えていただけないでしょうか? 私もちょっと調べて、「Personal scribe」と「Planning Flow」 というソフトが気になっています。 上記のソフトの使用経験がある方、どこらへんがよかったのか悪かったのかを 教えていただけると幸いです。 その他のソフトも紹介してもらえるとありがたいです。

  • PGの業務

    最初に、僕はIT業界で働いた事も無く、情報系の学部を出てもいないので、ちんぷんかんぷんな事を言うかもしれませんが、お許し下さい。 PGの業務についてお聞きしたいのですが、僕の思っている事をまず言いますと、 お客さんから依頼が来ると、SEがお客さんの会社に行き「こんなソフトを造って欲しい」と言われ、造れる場合は自社に戻り、 PGにプログラムのソースコードを書いてもらう。そのプログラミングはPGが自社ですると思っていました。 でも、某掲示板で偶然見たのですが、PGはお客さんの会社でプログラムを書くと言っていました。 派遣なら分かるのですが、正社員としてある会社に勤めているのに何故、 自分の会社ではなくお客さんの会社でプログラムをするのでしょうか? しかも、1つのソフトを造る(プロジェクトと言うのでしょうか?)、数ヶ月掛かるんですよね?1つのプロジェクト?に数人でするのに、お客さんの会社に数ヶ月間も 複数の違う会社の方がいては、お客さんの会社の情報が漏れたり人口密度が多くなり邪魔になったりしないのでしょうか? それとも、お客さん側はプログラミングの作業ができるように別の部屋を用意しているのでしょうか? そもそも、何故お客さんの会社でするのかが解かりません。 確かに、お客さんの会社内で業務をしていれば距離が近いので解からない事等は直ぐに聞く事ができるので良いとは思うのですが、 そういった事は予めSEが聞いているので、さほど問題ではない気がします。 1つのプロジェクトが完了し、次のプロジェクトとなると、 数ヶ月単位で複数の会社を行く事となり、殆んど自社にはいないイメージがするんです。 また自社にはたまに行く程度で、直接お客さんの会社に通勤し、終わるとそのまま帰宅となると聞きました。 と聞きました。こういった事が一般的なんでしょうか? どなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします

  • 派遣業務での

    派遣先に事務とし1年程勤めております 派遣先の会社から社員で働いて欲しいと言われ、今は派遣とし働きたいで・・・とお断りしたのですが。 少しづつ仕事が増え内容の深い業務を教えられているのですがどこまでが派遣で携わってよい業務内容なのかよく分からなくなってしまいました。 以前話の出た社員で・・・と言う言葉が少し気になってもいます。 上司と2人体制の事務業務をこなしており、その方が休まれると誰に聞いても分からない業務なので、もう一人社員で分かる方を置いて頂きたいと感じています。でも今の会社側の状況で無理な事なのですが・・・ ですがそれを派遣先から伝えてもらうべき事なのか自分で上司にお願いするべき内容なのか悩んでいます。 派遣先には現在の状況を伝え、「他に聞いても分かる方がいない事でプレッシャーがかかる。責任はどこまで取ればよいのか?」と言う事で近いうち来て頂けると言う事でしたが 会社側にしてみるとワザワザ派遣先に言わなくても。。。そんな責任の掛かる仕事はやらせてないよ」と嫌な印象を与えてしまわないか?と心配です。 もし会社側として嫌な印象を与えてしまうのであれば派遣先に来て頂く事をお断りしたいのですが・・・何か良いアドバイスがあればお願い致します

  • 病棟サポート業務

    求人情報誌を見ていると、大きな病院での「病棟サポート業務」という求人がありました。 こちらは派遣のようなのですが、条件など私の希望に合っているので気になっています。 資格・経験不問の病棟サポート業務というのは、具体的にどのような仕事内容なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • エステサロンで使用する業務用化粧品

    エステサロンで使用する業務用の化粧品を扱っている会社をご存知の方がおりましたら教えて下さい!出来るだけたくさん知りたいと思いますので、知っていらっしゃる方は、いくつでも教えて下さい!宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう