• ベストアンサー

男性の貧血

私の主人(30歳)ですが、時々貧血を起こします。倒れるというよりは、下痢のような症状とともにトイレにこもり、冬でも汗をびっしょりかいて顔が真っ青になります。倒れないので、本当に貧血なのかな?とも思いますが、本人はそう言います。  普段はいたって健康ですが、生まれつき少し喘息ぎみで、時々咳き込みます。また、タバコはやめた方が良いでしょうか?貧血ではなく、何か違う病気なのでは・・と心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hubble
回答No.3

書かれている症状は貧血より血圧低下による症状の可能性が高いと考えられます。 血圧が急速に低下するとそれに対して血圧を上昇させるカテコールアミンというホルモンが分泌され、血圧の低下を防ぎます。この時にこのホルモンの作用によって顔面蒼白と発汗が出現します。  又下痢を我慢していると消化管を支配している神経・・・副交感神経が緊張して血圧の低下を起こしやすくなります。 ここまでは一般論ですが、普通の人が下痢の時にこの様な血圧低下の症状が出現する可能性はそれはど高くないと考えられます。基本的に低血圧(基礎疾患がある場合とない場合があります。)にNo.2の方が書かれているような何かの消化器疾患が合併しているのではないかと推測をいたします。 消化器疾患及び低血圧をきたす疾患の鑑別の為内科の受診をされるのがよろしいと思います。 たとえ喘息がなくても、タバコがダメなのは言うまでもありません。

tomoko73
質問者

お礼

とても詳しい専門的なご回答、ありがとうございました。 確かに、最近の会社の健康診断で「血圧が低くなってた」と本人も言っていました。(慢性、急性で違うかもしれませんが)その血圧の低下と、顔面蒼白、発汗。ぴったりです。それと、消化器系の病気の併発の可能性ですよね。できるだけ早く内科で診てもらうことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

お話だけで全てを判断することは危険だと思いますが、メインは急激なおなかの下りで、他が我慢や苦しさから起こったものであると解釈することも可能なように思います。思いつくのは、過敏性大腸炎などですから、はじめに消化器の専門の先生、なければ内科を受診されたらいかがでしょう。もちろん他の病気の可能性についても検索していただけると思いますよ。 尚、タバコですが、医者で『良い』という人は、ヤブ以外いないでしょう。自分が吸っていてもね(それは本人の意志の問題)。さらに、喘息が本物でしたらそれは自殺行為とも言えるくらいです。とココまでいっても、止められない人は止められないのが困ったものなんですが。 専門外の医師です。

tomoko73
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。つい蒼白な顔が気になって貧血の方に注意が行ってしまいましたが、よく考えると下痢の症状が先に起きているのですよね。なんとか説得して(スミマセン、主人は病院が嫌いなんです)まずは消化器系の病院で診てもらうことにします。  タバコの件も、「自殺行為」という言葉にドキッとしました。なんとか止めてもらえるように・・・がんばり・・・ます。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「貧血」 「定義」の項にあるようにいろいろな貧血があります。 血液検査で「貧血」との診断が下っているのでしょうか・・? ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_36_0_0_0 (下痢) この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。 >下痢のような症状とともにトイレにこもり、冬でも汗をびっしょりかいて顔が真っ青になります。 この際に腹痛等は伴っていないのでしょうか・・・? いずれにしても総合病院の内科で検査されては如何でしょうか・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_152_2_0_0_0