• ベストアンサー

男性の貧血

私の主人(30歳)ですが、時々貧血を起こします。倒れるというよりは、下痢のような症状とともにトイレにこもり、冬でも汗をびっしょりかいて顔が真っ青になります。倒れないので、本当に貧血なのかな?とも思いますが、本人はそう言います。  普段はいたって健康ですが、生まれつき少し喘息ぎみで、時々咳き込みます。また、タバコはやめた方が良いでしょうか?貧血ではなく、何か違う病気なのでは・・と心配です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.3

書かれている症状は貧血より血圧低下による症状の可能性が高いと考えられます。 血圧が急速に低下するとそれに対して血圧を上昇させるカテコールアミンというホルモンが分泌され、血圧の低下を防ぎます。この時にこのホルモンの作用によって顔面蒼白と発汗が出現します。  又下痢を我慢していると消化管を支配している神経・・・副交感神経が緊張して血圧の低下を起こしやすくなります。 ここまでは一般論ですが、普通の人が下痢の時にこの様な血圧低下の症状が出現する可能性はそれはど高くないと考えられます。基本的に低血圧(基礎疾患がある場合とない場合があります。)にNo.2の方が書かれているような何かの消化器疾患が合併しているのではないかと推測をいたします。 消化器疾患及び低血圧をきたす疾患の鑑別の為内科の受診をされるのがよろしいと思います。 たとえ喘息がなくても、タバコがダメなのは言うまでもありません。

tomoko73
質問者

お礼

とても詳しい専門的なご回答、ありがとうございました。 確かに、最近の会社の健康診断で「血圧が低くなってた」と本人も言っていました。(慢性、急性で違うかもしれませんが)その血圧の低下と、顔面蒼白、発汗。ぴったりです。それと、消化器系の病気の併発の可能性ですよね。できるだけ早く内科で診てもらうことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

お話だけで全てを判断することは危険だと思いますが、メインは急激なおなかの下りで、他が我慢や苦しさから起こったものであると解釈することも可能なように思います。思いつくのは、過敏性大腸炎などですから、はじめに消化器の専門の先生、なければ内科を受診されたらいかがでしょう。もちろん他の病気の可能性についても検索していただけると思いますよ。 尚、タバコですが、医者で『良い』という人は、ヤブ以外いないでしょう。自分が吸っていてもね(それは本人の意志の問題)。さらに、喘息が本物でしたらそれは自殺行為とも言えるくらいです。とココまでいっても、止められない人は止められないのが困ったものなんですが。 専門外の医師です。

tomoko73
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。つい蒼白な顔が気になって貧血の方に注意が行ってしまいましたが、よく考えると下痢の症状が先に起きているのですよね。なんとか説得して(スミマセン、主人は病院が嫌いなんです)まずは消化器系の病院で診てもらうことにします。  タバコの件も、「自殺行為」という言葉にドキッとしました。なんとか止めてもらえるように・・・がんばり・・・ます。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「貧血」 「定義」の項にあるようにいろいろな貧血があります。 血液検査で「貧血」との診断が下っているのでしょうか・・? ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_36_0_0_0 (下痢) この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。 >下痢のような症状とともにトイレにこもり、冬でも汗をびっしょりかいて顔が真っ青になります。 この際に腹痛等は伴っていないのでしょうか・・・? いずれにしても総合病院の内科で検査されては如何でしょうか・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_152_2_0_0_0

関連するQ&A

  • 便秘と貧血

    常時便秘ぎみの40歳主婦です。4,5日コロコロとした排便が続いたので、便秘薬アローゼン0.5グラム一包を2日続けて就寝前にのみました。初めにのんでから3日経った夜に腹痛があり、トイレに行きましたが、ただただ痛いだけで、その痛みをこらえていたところ、急にサーっと顔から血の気が引き始めました。顔は真っ青、そして肩、背中までも冷たくなり、吐き気がし、呼吸が乱れて苦しくなりました。座っていることもできなくなり、トイレをでて横になり、呼吸を整えて貧血状態を脱しました。翌日は朝から昼近くまでひどい下痢でした。便秘薬は度々服用していましたが、貧血は初めてです。最初に出た便はさほど固いものではありませんでした。便秘薬を服用すると、このような副作用がでるものなのですか?どのような作用により、貧血を誘発するのでしょうか?どうか教えてください。

  • 貧血について

    16才の女子です。 貧血について質問なのですが、 今春休み中で食べ過ぎて、お腹が痛くなっていたんですが それほど痛くはなくて電車に乗って買い物に行こうとして、 その電車の中で、すごくお腹が痛くなって我慢していたら 電車が途中で止まってしまって、気持ち悪くなって、 手がしびれてきて、過呼吸になって、 目の前が真っ暗になって、すごい汗をかいて 母が、唇もむらさき色になってたらしいです。 10分ぐらい電車が止まってたらしいのですが、 全く記憶が無くて気がついたら、着いていました。 下痢をしてトイレに行って貧血なら分かるのですが、 トイレに行ってなくて、いきなり貧血みたいな症状になりました。 私は、このような症状は初めてなのですが、 このような経験あるかたがいたら、ぜひ原因など教えてください。

  • トイレでの貧血

    夜中にお腹が痛くなって起きてトイレに行くのですが、便座に座り用を足すと急に貧血?になります。 私自身、あまり貧血の経験がないので分からないのですが、血の気がサーっと引いて体中汗びっしょりになり気持ち悪くてクラクラして動けない、そのまま便座に座ったまま気を失ってしまいます。 今まであった貧血は3回、どれも夜中のトイレでの出来事です。 しばらく経つとなんともなくなるのですが、これってどういった事なのでしょうか? 汚い話ですが…急激な下痢による脱水症状とかと関係あるのでしょうか?

  • 腹痛と貧血

    最近よく(といっても数ヶ月に一回ですが)腹痛→トイレ→貧血という症状が出ます。 腹痛はどうやら下痢のようなのですが、 トイレに行くと耳鳴りがして冷や汗が出てきて呼吸困難になります。 この腹痛は貧血が原因でなるものなのでしょうか? それとも、腹痛のせいなのか。何か他の病気でしょうか。 ちなみに貧血は昔から患っていて、普通に倒れたことも何回かあります。

  • 注射針!での貧血を防止するには?

    子供のころはそれほどでもなかったのですが、 大人になってから注射(注射針)が非常に怖く、 健康診断の採血でも待っている間からどんどん気分が悪くなり、 採血中は腕を見ないようにしていますが嫌な汗をかき、 終わったあとには目の前が少し暗くなったりしてトイレですわらないとヤバイです。 こういった注射での貧血を防止する方法を是非教えてください。 本人にとっては切実な問題です…

  • 下痢、貧血、吐き気、あぶら汗が・・・

    時々なんですが下痢、貧血、吐き気、あぶら汗が一度に襲ってくるときがあります。急におなかが痛くなって、その後これらの症状が出てきます。あまりにひどくて顔面蒼白、フラフラで手足の痺れも少しあります。一時間くらい休むと治りますが何かの病気でしょうか?

  • 貧血で倒れました。便秘のせい?

    排便中(ひどい便秘で数十分格闘していました)もう少しで便が出るぐらいの時、急に貧血?になりました。 ザーッと血の気が引いていき、視界が狭まったり真っ暗になったり点滅状態。 手足が冷たくなり細かく震え、何度深呼吸しても酸素が入ってこない感じで息苦しくなりました。 気力を奮い立たせなんとか排便を終えましたが、便座に座っている事も出来なくなり、 トイレを流す事どころかおしりを拭くことも出来ず、トイレ内で倒れました。 倒れたまま数分休むと何とか動けるようになりました。 あれはただの貧血だったのでしょうか? ひどい便秘だったので便が硬く肛門が切れて出血しましたが、貧血になるほど血は流れていないと思います。 もともと少し貧血気味ではあるのですが、生理前に立ち眩みが起きる程度です。 何かの病気の前兆だったら怖いなと思っています。 便秘で排便がものすごく苦しかったので、そのせいで貧血?になっただけでしょうか?

  • 貧血は絶対に病院に行った方がいいのですか?

    こんにちは。 私は今年の夏ごろから貧血気味で、時々めまいで歩けないぐらいになります。 7月ごろから、三回ぐらい寝込んでいます。 寝込んでいるときは、寝返りを打つのもしんどいし、息も苦しくなります。 家で鉄分をとったり、休んだりして少しずつましになるのですが、一度無理をして体を動かしたら、腰が痛くなってまた動けなくなりました。 だんだん楽になってきましたが、でもだるくて時々頭痛や動悸がします。 病院に行った方がいいのかなと思いますが、私は注射が異常に怖いので、どうしてもためらってしまいます。 貧血は病気ではないと言うし、今まで大きな病気はしたことがありません。 爪もスプーン状にはなっていません。 このまま病院に行かなくても、大丈夫なのでしょうか? 恐縮なのですが、背中を押していただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 突然の貧血、下痢、腹痛

    3年に一度ほど、突然トイレに行きたくなったかなーと思うと、急に目の前が真っ暗になる程の貧血・背中の冷や汗、腹痛(激痛)が訪れます。 救急車を呼んだ方がいいかもと迷いながらもトイレに行くと下痢の大便が出て、しばらくは上記の症状が続きますが、5分後にはなんとか歩けるほどになり10分後には完全回復しています。 10年ほど前から同じ症状が3度あり不安に感じています。 特に普段トイレを我慢することもありません。 何かの病気でしょうか。 この症状についてご存知の方がおられましたら、せひ教えてください。

  • 貧血の症状でしょうか?

    中学3年の息子について質問します。 ここ数ヶ月で何センチも背や足のサイズが伸びてまさに成長期真っ只中です。 しかし、最近「立ちくらみがひどい」と言います。 立ち上がる時などにそういった症状が出るのは私自身経験者なので、 貧血かな?と考えるのですが、「普段、友人と話してる最中に突然目の前が外側から暗くなって最後は中心で真っ暗になる」「しばらくするとすぐ見えるようになる」と、言うのです。 この症状は貧血と考えて内科で受診するべきでしょうか? それとも脳外科等で調べてもらうほうがよいでしょうか? 普段はまったく病気をしない健康体の息子です。 やややせ気味ではあります。

専門家に質問してみよう