• ベストアンサー

住宅金融公庫や銀行の融資を受けるには

現在の会社は勤続1年未満ですが可能でしょうか?また銀行の場合はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

転職後の1年未満でしょうか? それとも、新卒での1年未満でしょうか? あと、どれくらいを借りる予定ですか?(具体的な数字はまずいかもしれないので、たとえば購入金額の何割くらいか、など)。 ちなみに私は5年働いた会社から転職し、転職後1年半で銀行と公庫からお金を借りてマンションを買いました。それでも銀行の審査には時間がかかりました。微妙なラインだったようです。 また、今後の金利がどうなるか判らないので、30年とかの固定金利は?と聞いたところ、「無理だから(審査通らないから)やめたほうがいい」と言われました。 いずれにしても厳しい年数だろうな、とは思います。 銀行に一度相談してみられては?別に相談したからといって今後の融資に悪影響を及ぼすわけではありません。

tatukushi
質問者

補足

回答ありがとうございます。転職しての会社です。借り入れは1000万位です。

関連するQ&A

  • 住宅金融公庫 フラット35 融資可能でしょうか?

    2700万借り入れ希望です(一戸建て新築) 現在23歳 妻23歳 子供2人 4歳2歳 年収398万 車ローン残債190万、妻の車残債70万 クレジットカード10万、銀行カード15万 クレジット30万 勤務 地元の有限会社(消費者金融)勤続2年半 既存の支払いは遅れなく支払っています。 このような条件で審査は通りますでしょうか? また不動産会社の方から聞いたのですが 既存の借り入れをまとめることができるとのことですが 可能なのでしょうか?(見積もりを割り増しするとか??) 詳しい方わかる範囲でお答えいただけたらありがたいと思います よろしくお願いいたします。

  • ブラックですが住宅金融公庫から融資を受けたい

    2年ほど前に主人が消費者金融に数社延滞事故を起こしていたようです。しかし1年前に全部完済し今はどこからもローンがありません。現在はクレジットカードは作れないです。子供も出来戸建て住宅を購入しようと思い、銀行に1社のみ仮審査しましたが断られてしまいました。住宅金融公庫でも無理でしょうか?他で調べたら住宅金融公庫は実際のところは個人情報は見ないということも書いてあったので・・・・。甘いでしょうか?住宅金融公庫のみで借り入れ希望しております。 年収:420万 年齢31歳 勤続1年(前職勤続6年、空き3ケ月)希望物件:2000万円 頭金:1000万(妻である私の資金より) どなたか詳しい方かご経験のある方教えてください。

  • 銀行・公庫融資について

    お願いします。 銀行・国民生活金融公庫等の融資を検討しています。 当方、66歳、自営業、年金6万円/月、契約社員、給与200000円/月、勤続3ケ月 融資希望額500万円、使途フィットネスクラブ開業、月々返済10万円/月、スタッフ1名(妻) 銀行に打診した場合、融資申請履歴に残りますので、こちらで質問させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 銀行か住宅金融公庫か迷ってます

    近々、マイホームを建築するにあたり住宅ローンをどこで借りるか迷ってます。 借入額1500万、自己資金550万で30年ローンを組む予定です。 住宅金融公庫の現在の金利ならば10年間は2.8%で月々6万円ほどの返済になります。 某銀行であれば10年固定金利、2.65%で月々5万4千円の返済になります。 ただし、公庫の場合は団信に入るため月々5千円の上乗せで6万5千円の返済に。 そうなると銀行よりも1万円UPということになりまして。。。 まぁ安心をお金を買うという意味では公庫の方がいいのかなぁと思ったり。 でもこの1万円ってのは大きいのかなぁとも思ったり。 今どきは「公庫が一番」っていうことでもないのでしょうか?

  • 住宅ローンは公庫か銀行か?

    旦那31歳、勤続7年、年収650万(総額) 私 32歳、勤続9年、年収320万( 〃 ) この春新築マンションを購入し、公庫で全額1,920万円(うち手数料等160万)借り入れをしました。 30年ローンで当初10年は2.75%、以後は3.45の金利です。 ボーナスは年2回各10万円ほどの支払いにしています。 長期ローンにしたのは、現在妊娠中で今後数年は 私が職場からしばらく離れることもあり、高額支払いは 無理だと考えてのことです。 余裕がある時にはどんどん繰り上げ返済をしていくつもりはあります。 これで満足していましたが、最近銀行も色々な商品を 出してきていますよね。 三井住友が20年固定で2.98%(9月末までの申し込み)とか・・・ 手数料等考えるとどちらが特なのか分からないのですが、 詳しい方なら公庫と銀行とどちらを考えるのかと思いまして。 公庫は9月迄変更、解約が可能なので検討したいのです。 自分で色々相談に行くのが一番でしょうね。

  • 銀行と公庫、両方からの借り入れはできますか?

    はじめまして。 マイホーム獲得のために、銀行へローン相談に行きました。 今、仮審査中なのですが、夫の勤続年数がネックになっていて、審査が長引いています。夫は、一回転職したので 今の会社の勤続年数が1年です。 もし、銀行から希望金額が借りられなかった場合、 公庫から不足分を借りることはできるのでしょうか??

  • 住宅金融公庫から銀行への借り換え

    こんにちわ。 唐突で申し訳有りません。 私は、住宅金融公庫借入から銀行借入へ、検討をしているものです。 私は、7年前の金利が2.6%の時に  全額住宅金融公庫からの融資で、住宅を購入しました。 (総額3500万程度) 以前もその事でご相談させて頂いたのですが、 勇気がなくて、結局借り換えは諦めたのですが・・・、 実はまた、今度は20年固定金利と言う商品が出たと言うので、 今回が借り換えのチャンスかと思い、悩んでいます。 でも、やはりこの分野には無知なため、 このままでは銀行さんの言いなりになってしまいそうで・・。 このお話が、本当に良いお話と言えるのか、どなたかアドバイス頂けませんか? ローン詳細は、下記の通りです。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。 <現在のローン状況> 全て住宅金融公庫借入 ・ローン期間<35年>現在7年経過 ・30,500,000円 全額公庫借入 ・内、21,200,000円のみ、    最初10年間=2.6% 残り25年=4% ・残り9,300,000円は    最初10年間=3.6% 残り25年=4% 銀行からの提案は、 なんと20年固定金利で3.2%です。 20年後の金利を4%に想定した場合、300万程度の利益が、 仮に8%で想定しても、35万程度の利益がでる計算となっています。 先の事は誰にも解らないけど、20年固定なら、 私の苦手なギャンブル性も少ないかと・・・。 どうなんでしょうか・・?

  • 住宅金融公庫について

    H7年に4,800万のマンションを購入し、現在、住宅金融公庫から借りた 2,000万円を返済中です。例えば、新しくマンションを購入しようとして、しかも契約までに今のマンションが売れるかどうか不安な場合、現在の公庫のローンを銀行ローンに借り換えて、公庫からは、借金をしていない状態として、その後に新しいマンションのために、公庫のローンを組んで契約し、この契約後、今のマンションを売る・・・と言うことをふと考えました。 この方法は、可能でしょうか?

  • セルフビルドで住宅金融公庫から融資受けられますか?

    わたくししがない自営業者であります お金は無いけど暇はぼちぼちあるんで自分(+2人くらい)で建ててやろうと思ってます。 土地はキャッシュでなんとか買えそうですが、住宅の方までは間に合いそうにありません で、公庫ですが、 自分で借りて自分の会社に建てさせるということになるのでどうなのかと もちろん建設会社ではありません 2年くらいで建てる計画ですが ぶっちゃけ銀行直の方がすんなりいっていいのかな?

  • 住宅金融公庫の融資審査について

    はじめまして。pamともうします。 一人悩んでいてもしょうがないので質問させていただきます。 このほど、マンション(公庫付き)を購入することになり、先日契約会に参加、手付金と諸費用合計130万円を支払いました。 そのさい、「公庫融資・つなぎ融資審査が通らないなどの 理由があれば、契約は解除になります」という説明を受けました。 過去に、代位弁済の措置を受けたわたくしは 住宅金融公庫から融資を受けることができるのでしょうか? 実は、わたくし6年前にF銀行のカードローンで 返済遅延を起こし、最終的に「代位弁済」という措置を 受けました。その後、体をこわし半年ほど入院する事になり、保証会社の方に「医師の診断書を送ってください」と 言われました。以降、なんの通知もありません。 とりあえず、信用情報機関にいって資料をもらってくる つもりです。もし、ここで事故情報があると融資は無理なのでしょうか? 現在ローンは1件。’97年から払っている24時間風呂のものだけで、そのほか(車だけですが)は返済してしまいました。(車は98年からのものでした) 大変お恥ずかしいお話なのですが、ご教示いただきましたら幸いです。

専門家に質問してみよう