• ベストアンサー

偏頭痛?脳貧血?

yapooの回答

  • ベストアンサー
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

私も頭痛持ちです  おまけにめまい持ちでもあります   でも目がチカチカっていうんじやなくて  目は乾いて痛い感じがしてから  目の奥が痛くなるのと  痛い所が動くっていうのは同じです   あと耳鳴りとかしませんか?  あんまりひどい時は吐き気もします   でも最近は軽い頭痛のうちに薬を飲むようにしているので  吐くまではいってません   でも薬がすぐ飲めない時は苦しかったです   吐くっていうのは良くないらしいですよ   母は脳ドックを受けろって言いますよ   私も受けた方がいいと思います   でも自分ではあまり受けたくないです   十年くらい前に脳のCTスキャンをした時に造影剤を使ったのですが  めまいと頭痛で具合が悪くて行ったのに先生も病院の人達も  早くしろって感じで態度が悪かった  気持ち悪い吐きそうだって言っても関係ないみたいな感じで・・・   それはまぁいいんだけど検査の結果が  脳の血管の一部の流れが詰まってるか何かで  悪くなっていて手術しなくてはいけない  って言われたんです   でも他の病院に行ったらそんな事は言われなくて  突発性頭位・・・回転性めまい・・・??  っていう長い病名で薬をもらいました   そんな事があったので  脳外科って何か私も信頼してない所があるんですよ   頭痛やめまいがしても内科か耳鼻科に行ってますし・・・    内科の先生は色々な事をけっこう知っていて  専門の方が良かったら専門の先生を紹介してくれるし・・・   頭痛だけじゃなくて耳鳴りやめまいもするなら耳鼻科がいいですよ   めまいだと内耳の時もあるので     でもめまいはないんですよね??   でも耳鳴りがあったら耳鼻科に行けるかな                          

anzkko
質問者

お礼

こんにちは。 まさに、こういうのが聞きたかった!って感じです。 やっぱり結構軽くあしらわれちゃうものなんでしょうか。 私も母と一度ちゃんと検査を受けようか、って話しをよくします。 でも、以前の経験もあるし、yapooさんのお話しを読むと、どうなのかな、って考えちゃいます。 お医者さんにしてみたら、そんなのよくある事で大騒ぎすることじゃないよ、って感じなんでしょうか・・(泣) 素人のこっちとしては、不安だし、少しでもどうにかならないか、って藁をも掴む気持ちなんですけどねー。 耳鳴りもします。 耳鼻科っていうのもあるんですね。 すごく参考になりました。ありがとうございます。 yapooさんも、お大事に。

関連するQ&A

  • 脳貧血の解決法を教えて下さい。

    初めまして。よろしくお願いします。 私は以前から貧血&脳貧血なのは自覚していましたが、 会社で健康診断を受けた結果では、予想より数値が低くありませんでした。(経過観察程度) しかし、朝のラッシュ時の満員電車に乗っていた時に何回か脳貧血を起こし、 変な寒気や息苦しさ、視界が白くなっていく感じや、周りの声が聞こえなくなっていったり… 意識が無くなりそうで、立っているのも精一杯な症状があり、本当に辛かったです。 特急などで、 スグに降りられるわけでもなく、かといって、座り込めるわけでもないので 毎日、不安を抱えていました。 (以前からこのような症状はありましたが、以前は座れる環境だったのでセーフでした) 病院で診て貰った所、「起立性低血圧だね」との事。 太らない体質らしく、痩せ気味なので 「もうちょっと太った方がいいよ。それでも治らなかったら薬だしてあげるから。」 と言われました。一応、私はきっちり3食食べてるのですが… 何か良い解決策無いでしょうか。 また近いうちに仕事を再開する予定なので、 それまでに少しでも不安事を取り除きたいです。 (ちなみに、下半身を鍛えると良いと聞きましたが、以前スポーツをしていましたが、 特に変わりは無かったように思いました。) よろしくお願いします。

  • これは脳貧血?

    27歳主婦です。 以前フラフラするので病院に行ったところ、 血液検査でちょっと貧血と判明しました。 が、鉄分のサプリを飲んでよく寝たら治りました。 そして最近、それとはまた違う症状が出てきました。 立つときや、起き上がるとき、寝るときに頭がグラグラするのです。 目が回ったような、酔っ払っている時のような感じです。 昨日はそのことをすっかり忘れ、思いっきり起き上がろうとしたら、 こけそうになって壁に頭をぶつけました(ーー;)。 下を向いていて、顔を上に向けようとするだけでもグラっとします。 疲れてるのかなーと思いましたが、休んでも治らないし この症状がもう一週間続いています。 バランスのとれたものを食べているし、睡眠不足でもないし、 適度な運動もしてます。 脳貧血?とも思いましたがなぜ突然こうなったかよくわかりません。 病院行ったほうがよいでしょうか?

  • 頭痛と貧血

    昨日12時半に床につき、7時30分に起きました。すると頭が痛くなり 偏頭痛のような痛みがしました。これは脳腫瘍なのでは?と疑い学校に行きました。行く途中何故か貧血っぽいもの?めまいなどがしました。 そこで白血病では?と疑いました。些細な「さかむけ」からもよく血が出ますし。しかしここ最近小さな症状で大病と思い込む癖がついてしまいインターネットで調べたり、医学書を読みあさったりと心配が続いてます。受験のこともありストレスはたまってます。 この症状は心配性と処理してイイのでしょうか?ちなみに2月25日の尿検査は正常でした。

  • 貧血?これをしたら頭痛が起こる

    何年も前のことで、今はもうないんです。 ちょっと恥かしいのですが・・ 必ず、セックスをしてオルガズムに達した時だけ 頭痛が起こるんです。 しかもいったん頭痛が起こると 吐き気やめまいまであります。 初めて起こった時は救急で受診し、 注射を打っておさまりました。 翌日同じ病院の脳外科を受診しましたが、診察だけで (まっすぐ歩く、先生の持ったペン先を目で追うなど) CTなどの検査はせず、痛み止めの内服を数日分もらいました。 その後もしばらくはその都度頭痛があり、 薬を飲めば治りという感じで いつのまにかなくなったんですが・・ 状況が状況なだけに 診察時にその事は先生には言えず。 (おまけに以前面識のある人だったので) こういう事ってあるのでしょうか。 変な質問ですみません。

  • 本当に脳貧血??

    こんにちは。私は今日学校の体育大会の練習で、気持ち悪くなり保健室に行ったら脳貧血だといわれました。 しかし調べてみると、脳貧血は一時的なものが多いとありましたが、私は30分程度つらくて横になっていました。 これは本当に脳貧血なのでしょうか? 症状は、息切れ・過呼吸・めまい・視界が薄くなる??です。 よろしくおねがいします

  • 生理痛から脳貧血に

    小学生の時から生理初日に生理痛になります。 頭痛薬を飲めば治まるのですが、 疲れがたまっている時に薬を飲めずにいると腹痛になります。 それだけならよいのですが、腹痛を我慢しているうちに 顔が青白くなり、脳貧血で起きあがっていられなくなります。 それ以外では貧血に襲われることはありません。 同じ症状の人には今まで会ったことがなかったのですが 生理痛で酷い目にあう話をしていたら、そのうちの一人から 子宮内膜症かもしれないよと言われました。 子宮内膜症の方で同じ症状に見舞われた方はいらっしゃいませんか。 また、病院で診察を受ける場合のアドバイスがあれば教えてください。

  • 脳神経外科で

    最近、頭痛と頭痛がはじまってからの吐き気でつらいので脳神経外科にいきました。(小さい頃から頭痛持ちです) 診察をしてMRI検査をしましょうとのことですぐ検査をしてもらったのですが、検査結果を見ながら「全く正常で君にうつてがない。偏頭痛かも。痛み止めはきいてる?」 とだけ言われ、鎮痛剤を飲むと効くのですが胃が痛むことも伝えたのに薬も処方されずに終わってしまいました。 偏頭痛だということはネットで調べても解っていることなので私としては 納得いきませんでした。 違う病院に行って偏頭痛に対処してもらえる病院に行ったほうがいいのでしょうか? このまま市販の痛み止めを飲み続けたほうがいいのでしょうか? 迷ってますのでアドバイスを頂けたらと思います。

  • 脳貧血じゃないのでしょうか?

    電車で、たびたび眩暈や吐気などに悩まされます。悪い時は立っているのが辛くて座り込んでしまったりします。一度そのままお医者さんに連れて行かれたことがありそのときに血圧が低いことから、「脳貧血だろう」といわれました。 その時はすぐ治ったのですが、この間、また座り込んでしまいました。いつもなら半日も休めば治るのに4日たってもまだ少しクラクラしたり悪感を感じます。急に首の裏に汗をかいたと思ったら悪寒がして「本当に脳貧血?」ときになって自分なりに検索してみました。 吐気を催すほど悪い時には決まって目頭と眉間の間あたりとコメカミのちょっと上に違和感程度の痛みを朝から感じることが多いのですが、この症状を訴えている脳貧血の人が見当たりませんでした。脳に血が行ってないから頭が痛むのも当然?って思っていたけど違うのでしょうか。 脳貧血で体調不良が長引いたり頭痛を感じることってあるのでしょうか。 それとも低血圧が原因ではない別の原因による脳貧血でしょうか。

  • 脳貧血でしょうか

    先日トイレ(洋式)の中で突然気分が悪くなりました。 視界が白っぽくなって、耳鳴りがし、気分が悪くなって、脂汗が出て、座っているのも辛い感じでした。壁などにもたれかかりながら30分くらいじっとして少し動けそうになってから部屋にもどって、血圧を測ると上が65、下が40台くらいで、脈拍も45くらいでした。 普段から低血圧なのですが、それでも上が90下が60程度で脈拍も60台くらいです。 いままでこんなことになったことがなく、よくわからないのですが、これが脳貧血というものなのでしょうか。 脳貧血であればそれはそれで安心?なのですが、脈拍まで異様に低いことに驚いています。病院に行った方がよいのでしょうか。でも具合が悪くないときに行っても診てもらいようがないような気がして悩んでいます。 あと関係ないかもしれませんが、時々心臓の鼓動がトットットットッと急に早くうつこともあります。別に痛くも苦しくもないのですが、(普段鼓動なんて気にしたことないのに急に勢いよくうつので驚くくらい)関係あるんでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • 頭痛がひどくて悩んでいます。

    1週間ほど前から、右耳の後ろ側が痛み市販の痛み止めを服用しておりました。最初は刺すような痛みから次第に頭部右半分のみ脈打つような痛みを伴うようになりました。(頭部左側は痛みなし) あまりに痛むので心配になり病院へ行ってMRIをとりました。 検査の結果、腫瘍なども無いので、痛み止めを飲みながら様子を見てくださいとの事でした。また肩こりから頭痛を伴っている可能性もあるのでと痛み止めの他にミオナールも処方していただきました。 処方していただいた痛み止めも市販品より少し効く程度で、明け方には頭痛で目が覚める状態です。 偏頭痛や神経痛といったものでしょうか? 家族も不安に思っていて、「他の病院(他の診療科)を探してみては?」と言っています。因みに内科に行ったところ脳神経外科を紹介されましたので、そちらで受診しました。 このまま薬を飲み続けて様子を見るほうがよいのか、アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。