• ベストアンサー

ミュージシャンの権利について

north073の回答

• north073
回答No.2

著作権の話だけでいえば確かに複製権はあるものの、それは、他人に対して複製を要求できる権利ではありませんから、この場合は著作権の話の範囲外になります。 データの収録されたハードディスクに対する所有権(又は占有権)はプロデューサー側にありますから、貸すか貸さないかということはプロデューサーの一存で決めることができます。 データの帰属について最初から契約してあれば問題にもならないのでしょうが、この場合は借りたりコピーしてもらったりという「権利」はないように思います。

aiko8080
質問者

お礼

そうですか、著作権範囲外と言うわけですね わかりました、ありがとうございました。