• ベストアンサー

docomoでイタズラ電話の着信拒否

って、結局は履歴が残ったり、メールの作成が中断されます。 もっと根本的な拒否のしかたはないものでしょうか? 一日、多いときで50件をこえる着信があり、他の人からの着信など わからなくなってしまって大変困っています。 仕事の都合上、携帯番号も変えるわけにいかないし……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドコモでは、「迷惑電話ストップサービス」というものがあります。 一度、電話を受けた番号を設定することにより、着信拒否できます(非通知でも可能)。 着信拒否できる番号は、最大30件です。 なお、月額200円かかります。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/keitai/meiwaku.html
yanatsu
質問者

お礼

はっ! こ、これは本当に役にたちますね!!! どうもありがとうございます。早速試します! 番号通知以外拒否にしたところ堂々とかけてこられていたので (しかも複数の番号から……。) とても有効です。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• masa-goo
回答No.3

番号通知お願いサービスはお試しになりましたか? いたずら電話なら非通知が大半だと思いますので、まず最初にこのサービスを利用してみてはいかがでしょうか(申し込み不要)。最初に148を番号してガイダンスに従い設定すると以後番号非通知の相手に「こちらは***-****-****です最初に186をつけて・・・・」と必ず発信者番号通知を要求してきます。通常のいたずらであればこれで終わると思いますが、もし番号通知してでもいたずらがあればその番号と日時、そしてその内容(無言であったとか卑猥な事を言われたなど)を記録しておけば、後日あまりにひどい場合に警察などに訴えることもできるのではと思います(これは各関係機関に要確認・相談が必要)。 ちなみに上記サービスは無料です。 これでも終わらない、または面倒だとおっしゃるなら、やはり迷惑電話ストップサービスがよいかと思います(申し込み要)。これは迷惑電話を受けた直後に144番をダイアルすると最大30件まで発信者番号通知の有無にかかわらず接続されなくなります。このサービスは有料です。 以上これらサービスも使用上の細かい条件等があるので、とりあえずお早めに近くのドコモショップに相談されたほうがよいと思います。

yanatsu
質問者

お礼

非通知の拒否は自分でも忘れていたんですが、やってたみたいでした(笑)。 今非通知でかけてみたらしっかりアナウンスが……。道理で電話番号通知して 堂々とかけてくるわけですね。 警察の件は本気で考えているのですが、内容が、すぐ切ったり、無言だったり ひたすらわけのわからないことを喋ったりと 実際の被害が多くないのでとりあってもらえなさそうなので、 迷惑電話ストップサービスにしたいとおもいます。でもこれ自宅電話だけだと 思ってたら携帯でもできるんですね。さすがドコモ!!! 本当にありがとうございました。

• coolguys
回答No.2

DoCoMoに迷惑電話をストップさせるための オプションサービスがありますよ。 多少は料金が掛かりますが、 一日に50件を超えるぐらいですので、 有効な手段だと思います。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/keitai/meiwaku.html
yanatsu
質問者

お礼

どうもありがとうございます~! これが一番有効ですね。しかも200円とのことで (ほんとはイタ電の相手が払えよ!ってかんじですが) 料金に見合うというよりそれ以上の効果がありそうです。 どうもありがとうございました!