• ベストアンサー

ALPS MD1500と互換性のあるプリンタ?

ALPSのプリンタMD1500と富士通のノートパソコンをMELCO LPV-T1とLANケーブルで繋げようとしているのですがMELCOのドライバの設定で、プリンタを選択するところがあるのですが選択メーカーにALPSがありません。 ない場合はプリンタのマニュアルを見て、互換性のあるプリンタを選ぶように書いてあるのですが、マニュアルを見てもどこに書いてあるのかわかりません。 明日(日曜日)中に解決したいのですが、ALPSのサポートは土日は休みで困っています。どなたかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quenista
回答No.2

>(日曜日)中に解決したいのですが・・・。 日曜日、終わっちゃいましたね...。 家のプリントサーバーは、LPT印刷掛けてたので、プリンタの選択等は無かったのです...。 確かに、最近は「互換性のあるプリンタ」の明記が無い物が多いですね。 手としては、本当に行き当たりばったりですが、古い機種の物から試して行くしか無いかも知れません。 (例えば、NECのPR101系とか?) 捕捉が遅くなった上に、余り御役に立てなくてすいません...。

wolf513
質問者

お礼

2度もご丁寧な回答をありがとうございました。 全くお恥ずかしいのですが、結局LAN経由ではなくて そのままプリンタケーブルを使用すればよいだけの話でした。 はじめにVAIO(Windows2000)のノート型(プリンタケーブル無し)に 接続しようとしていたので、その方法が頭にこびりついていたので わざわざLANケーブル経由で繋ごうとしていたのです。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• mentama
回答No.3

MD1500はネットワークには対応してないと思いますよ。 それから、ALPS以外のドライバーとは互換性がないです。

wolf513
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 全くお恥ずかしいのですが、結局LAN経由ではなくて そのままプリンタケーブルを使用すればよいだけの話でした。 はじめにVAIO(Windows2000)のノート型(プリンタケーブル無し)に 接続しようとしていたので、その方法が頭にこびりついていたので わざわざLANケーブル経由で繋ごうとしていたのです。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

• quenista
回答No.1

プリンタ付属のドライバを使うのが、良いと思います。 もし手元に無ければ、ALPSのHPにドライバは無いですかね? どうしても無ければ、同じメーカーの下位番号の機種を選択するのが、一番可能性が高いと思いますよ。

wolf513
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 書き方が悪かったのですが、ALPSのドライバとPC側のコネクタのドライバはうまく設定できているようなのですが、ALPSのプリンタとPCをつなぐプリンタサーバのドライバがうまく設定できないのです。 つまりプリンタサーバのドライバ設定時にプリンタを選択する個所があり、そこにALPSが含まれていない。ということです。 下記にそれぞれの商品名を記しておきます。 ----------------------------------------- ノートPC:富士通 FM-V BIBLO (OS:Windows98) コネクタ:PCi- 10/100Base-TX FW-310TX プリンタサーバ:メルコ LPV-T1 ----------------------------------------- 以上、よろしくお願いいたします。