• 締切済み

図面を描くのにお薦めのソフトは?

noname#1651の回答

noname#1651
noname#1651
回答No.2

現在の電子出願システムだと特許図面は最終的に、GIFまたはBMPにしなければなりません。 ドロー系のソフトで図面を描いたら、GIFまたはBMPに変換しなければなりません。そのまま、変換すると72DPIになってしまいますから、ドット数が少なく荒れた図面になってしまいます。 完成した図面全体を拡大してから変換して200DPIまたは400DPIの場合とドット数を合わせるのがコツです。 プリントアウトしてスキャンするのはあまりエレガントでないので、私はやりません。