• ベストアンサー

どうすればいいのでしょうか

nklgの回答

  • nklg
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

参考になればと思います、私も一人で会社をしてます あなたのお父さんの業種がここでは分りませんが、もし私があなたの親でしたら、こういう場合会社を閉鎖して解散をして貰いたいと思います、資本金は現金で積み立てて作られたのか、物品を計算して資本金計上されたのか分りませんが、資本金分を取り返すなど考えず、会社を解散され あなたは一から創業者として、会社を作るのも由個人で ネット事業をされるも良し、これが一番良い方法ではないでしょうか、お父さんの会社の債務を引き継ぐ必要もなし 税務引継ぎもなし、法人申告の必要も無いのですから。

tantan2233
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 この意見は正しいと思います。もし私の知り合いがこういう状況ならきっとnklgさんと同じ事を言うでしょう。でもこれが自分のことだとやはり見方が変わってきます。特にこの会社が父が作ったものだからです。賢いやり方ではないことはわかっています。きっと大変だろうなとも思います。それでもやっていきたいと私は考えます。この問題は前向きにでも慎重に解決していきたいと思います。 忙しい中私のようなものにアドバイスしてくださったことに心から感謝します。

関連するQ&A

  • 農作業の手伝いは、経費として申告するべきでしょうか?

    当方、サラリーマンです。農家である父(実家)の手伝いを私と妻(パート))と二人で年間15回程度やって、日当として30万円ほどもらっています。ひとり年間15万円です。父とは別世帯です。父は確定申告で青色申告しています。 私や妻は副収入が20万円以下までなら申告・納税は必要ありませんが、日当を支払う父は、あらかじめ10%を税金として源泉徴収し、申告・納税する必要があるのでしょうか。つまり、30万円×10%=3万円を源泉徴収税として、父が納税しなければなりませんか? これまでは、雇い人の申告はしていませんでした。父が闘病し、農作業の手伝いが実態としてあるので、これからは経費として申告するべきか悩んでいます。

  • 修正申告の納税について

    会社で誤って買掛金を二重計上していたことが発覚しました。 金額が大きいため(約5000万円)税理士と相談して修正申告を しようと考えています。(当然ですが・・・) しかしながら、私の会社は資金繰りが苦しく修正申告による納税が 出来ないような状態にあります。 申告後、納税するお金がない場合、どうすればいいのでしょうか? 2000万円近い額が予想されます。 ちなみに1月が決算となっています。

  • 中間決算・半期決算・申告について

    会計・税務の基本的なことで大変恐縮ですがご教示下さい。 私の勤める会社は現在第2期のベンチャーであり、資本金1億6千万円、この9月の半期決算は数千万円の利益が出る見込みです。資本金については今期になってから1億ほど増資しています。(新株予約権含む) 前期は設立1年目ということもありマイナス所得でしたので、法人税は均等割額以外は納付していません。消費税は当然納付済みです。 また、数年後の株式公開を目指し、主幹事証券会社とは常時ミィーティングを行っており、監査法人とも契約済です。(この半期決算は監査法人による監査はパスする予定です) これらの内容に基づいて、この半期決算で行う税務業務というのは、どのようなことがあるでしょうか? 予定申告と中間申告ということも聞いたことがありますが、どのような違いがあるのでしょうか? もし選択制であり、予定申告を選ぶとすると、前期の納税はなかったのでこの半期は法人税は納めなくていいのでしょうか? それとも、株式公開という目標もあることですから、中間決算(仮決算)を行ない、決算値を確定・納税もするべきなのでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、基本的なことで大変申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 会計上の「機密費」とは?

    接待費の損金は資本金1億円までの会社は、400万円まで10%とありますが、その接待費に「機密費含む」とあります。 一時期外務省で機密費が問題になりましたが、一般の会社で「機密費」とはどういうものを言うのでしょうか? また、それは使途秘匿金や接待費とどう違うのでしょうか?

  • 有限会社の休業または廃業について質問です。

    有限会社の休業または廃業について質問です。 私の父が経営しておりました有限会社ですが、先般税務署から法人税の申告の案内がきました。 父は4年前からこの会社を経営しておりますが、なんとこの4年間申告しないでいたようです。 ここ2年位は利益も出てない会社でしたので申告して納税し会社を存続するよりも休業・廃業 しようと言うことになりましたが休業・廃業しようとする際にこの4年間の未納税分はどうなりますか? やはり未納税分を納めないと休業・廃業は出来ないでしょうか?

  • 会社の「清算」or「売却」?

    知人から、「会社を設立して約6ヶ月なのだが、会社をたたみたい」との相談を受けました。 通常なら清算登記をすればよいのでしょうけど、売却という手もあるかと思います。最近は休眠会社の売買を斡旋している業者もあるようなのですが、会社を売却するほうが有利なのでしょうか? 資本金:300万円、設立1期なのでまだ申告はしていません。現在は当初の300万円の資金を使い切ってしまったところという感じです。 とにかく、会社を辞めるのにあまりお金をかけたくないのだと思います。

  • 予定納税の減額申請書について

    個人事業主で青色申告をしています。 11月の予定納税の減額申請をしようと思っているのですが 分からないことがありますので教えてください。 計算してみたところ税額は0円となりました。 6月の減額申請はしておらず、1期分の予定納税はしています。 1.1期分の申請金額は、納税済みの金額で   2期分は、0円とすればよいのでしょうか?   それとも1期分を引いたマイナスにするのでしょうか? 2.1期分のお金はどのように戻ってくるのでしょうか? 3.添付書類とは何のことでしょうか?

  • FX確定申告について教えてください

    今年FXをやりはじめ、今まで40万円儲かっています。ここでやめたとします。利用している会社に電話してみると確定申告は来年1月にPCで連絡が来る報告書なるものを持って申告してくださいと言われ、その後市役所税務課、税務署へ確認に行きました。というのもFXでもうかった20万円以上の場合は、20.315%課税対象となり、納税しないといけないとのことでした。会社は源泉徴収もしないので、全て私任せ出そうですが、20%って太くないですか?大半持って行かれるじゃないですか!で、本題に戻りこれは納税(どういった形態で)すべき支払うものですか?というのも市役所では、確定申告書Aで申告すれば全て戻ってくると言われました。40万円結局20%の8万円は支払うのですか?それとも市役所税務課曰く戻ってきてプラスマイナス0の40万円のままでしょうか?色々税務関係に行きましたが曖昧でこちらにて相談します。どうぞ教えて下さい。

  • 在職老齢年金と確定申告

    昨年、在職老齢年金をごく僅かですが受給しました。一方、在職中ですので、会社でいわゆる年末調整も受けました。 で、公的年金控除(120万円)後の雑所得はマイナスになるのですが、このような場合は、年金に係わる確定申告は全く不要ということでよかったでしょうか。それとも、追加納税(もしくは還付)は発生しなくても原則確定申告すべきなんでしょうか。

  • 金の先物取引の損失について

    父が金の先物取引に手を出し心配しています。もともと所有していた400万円相当の金を元手に取引を始めました。しかし思うような利益が出ず、証拠金をつぎ込み、取引開始から1年4ヶ月経った現在、1100万円ほどつぎ込んでいます。先物会社は大手のO社で悪質な業者ではないようです。父がもうお金はつぎ込めないといっているので慎重な取引をしているようです。税理士に申告する資料では、現在180万円の損失だそうです。いま取引を止めれば(てじまい?)1100万円まるまる損失を被るのでしょうか?申告していた180万で済むのでしょうか?