• 締切済み

iモードの接続料金について

最近、利用者も増えてきて繋がらないコトが多いのですが、例えばインターネット接続をして「混雑してます」って出た時、何回も再接続してるのですが、繋がらなくても料金(通話料)ってかかってるのでしょうか??(初歩的な質問でごめんなさい) あと、メールアドレスを変更する前に有料サイトへ行って、メール配信サービスをうけたのですが、その後、メールアドレスを変えてしまいました。もう一度そのサイトに行って登録しなおそうと思ったのですが、「既に登録されてます」って出ちゃいます。 無事、メール配信サービスをうけることはできるのでしょ~か?どちらか一方の質問でも構いませんので知ってる方がいらっしゃったら教えてください~!

• kain
  • お礼率0% (0/37)

みんなの回答

• shigatsu
回答No.3

今朝のニュースでiモードは、広告を制限し、新規加入も制限をするらしいですね。 さらに不通だった時間帯の料金などは返還するということみたいです。 ノキアの502i狙ってたんですが、また遠くなったかな・・・

参考URL:
マトリックスに影響されてます。
  • voice
回答No.2

最近のi-modeの混雑、すごいですよね。私も難儀しています(汗)。 さて、サイトへの接続に失敗した時の通信料ですが、どうやら発生して いるようです。 というのも、今回の混雑の原因となっているのはi-modeセンターの 能力不足が主原因のようですが、そのi-modeセンター自体にまず接続 するためのパケットが流れているからです。 具体的には、i-mode携帯電話からの『サイトに繋ぎたいよ』という リクエストと、センターからの『混んでるから無理』という答えの 分のパケットが流れているわけです。 で、そのパケットを別のシステムがカウントしていると。 DoCoMoも『接続に失敗した分のパケット通信料を返還する』という 発表をしてますから、やはり接続失敗でもパケット通信料がかかって いるのでしょう。 次にメール配信サービスについて。 kainさんの書かれているメール配信というのが、自分のメールアドレスを 登録して情報を受け取るタイプのものならば、アドレス変更をしたなら サイトへの登録も変更しなければ情報配信はされなくなってしまいます。 自分のメールアドレスを入力した覚えがあるのなら、こちらのタイプ でしょう。 一方、メッセージRを利用したタイプの情報配信というのもあって、 この場合はメールアドレスを変更しても何もする必要はありません。 こっちなら、マイメニューに登録するだけで登録完了しているはず です。 今まで届いていた情報がメールボックスに入っていれば前者、 メッセージRのボックスに入っていれば後者とも判断できますね。

kain
質問者

補足

ありがとうございました~!!でも返金ってどんな形で行われるんでしょうね?個人の接続失敗のパケット料金ってわかるもんなんでしょ~か・・。(ってゆ~か、パケット通信料も理解していない、私・・。) あと、マイメニューに登録しなおしたら無事届きました~!ホントにこのサイトたすかります~!(質問してばっかりですが・・。)

• kamuy
回答No.1

iモードに関しては、転送した情報量によって課金されるはずですので、 料金は発生しないはずです。 ただ、私はiモード端末を使ったことがないので、 >「混雑してます」って出た時… というのがどういう状況なのかをよく分かっておりません。 アクセスポイント(iモードセンター?)に接続できないのであれば、 料金は発生しないのでしょうが、 webサイト側の混雑であるなら、発生するのかもしれませんね。 あと、「通話料」という認識自体が間違いの元ですね。 何時間繋げようと、データ転送が発生していないのであれば、 課金されません。 (実質、常時接続であるとも言えますね) メールアドレス等については、より詳しい方からの回答を期待しましょう。 何かありましたら「補足」願います。 http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1