• ベストアンサー

妊娠中のシャンプーについて

妊娠5ヶ月目の新人妊婦です。 妊娠中に市販のシャンプーを使用すると、出産のときの羊水がとてもシャンプー臭いと聞きました。(近所の自然派美容室にて) 皆さん何のシャンプーを使用していますか? またシャンプーに気使って市販のもの以外を使用しておられる方は、どちらのメーカーのものを使用しているか教えてください。

noname#26118
noname#26118
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15782
noname#15782
回答No.5

同様の質問に回答した事があります。 その美容院で、『これは安全です。』というシャンプー&コンディ ショナーを勧められませんでしたか??? 不安をあおって、その解決に利害が絡むような内容のことは、基本的 に信頼しない方が良いと思います。(←ちょっと言い過ぎ^^;) いえ、話半部に聞いておいた方が良いと思います。 看護婦時代、数件の分娩に立ち会いましたが、そんな出産は経験した 事がありません。 また、私自身も3児の母ですが、出産までの人生でシャンプーを 使ってトリートメントに整髪剤、カラーリングと色々していましたが、 そんな羊水ではありませんでした。医者の旦那も聞いた事がないと 言っていますよ。 子供が生まれたら、ますます誘惑が多くなります。『この素材の肌着 でなくてはダメ!』『この産地の食材でなくてはだめ!』『この素材 のおもちゃでなくてはだめ!』『この素材のお菓子でなくてはだめ!』 『この病気にはこの薬はダメ!』とかね。 この手の情報は、お互いによくよく見極めて、偏った視野で育児に 臨まないようにしなくてはいけませんね。 お大事に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1306941
noname#26118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者様も聞いたことがないなんて…。 確かにそこのお店でシャンプーを勧められました。しかし、コンディショナーもなく(これも胎児に悪影響だとかで…)シャンプーのみのお勧めで、しかもそれがとても高いのです。お恥ずかしい話、今出産準備でいろんな面でお金が飛んでいく中、ちょっとそこまで…と思っていました。 神経質になりすぎていた自分に反省し、今後はこの手の話は話半分にしておいて、リラックスして妊婦生活を送りたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • futaharu
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.6

現在、妊娠7ヶ月の妊婦ですが、、、先日、母が「羊水が洗剤臭くなるらしいよ」と同じ事を言われ、 《これを洗濯機に入れておけば洗剤を使わなくても良い》という物を買ってきました。 一万円程度だったらしいですが、初孫を待つ母の気持ちがわからなくもないので有難うと受け取りました、、、。 後日、シャンプー・リンス・洗顔料・歯磨き粉・食器用洗剤についても何か言われたようで、 「全部、買い揃えてあげるから!」と張り切っていたので、丁寧に断っておきました(-_-;) 病院でも聞いた事がありませんし、もしも臭くなるのであっても問題になってないと言う事は 臭かろうが何の問題もないのではないでしょうか? あまり気にする事はないと思います。

noname#26118
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての出産だけにいろんな話を真に受けてしまいます。少し神経質になりすぎていたかもしれません…。 気持ちが軽くなりました!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

シャンプーの匂いが羊水につく、というのはある意味都市伝説みたいなものだ、と聞いたことあります。 匂いを気にしたわけではなく、私の場合妊娠してから皮膚の状態が変わったらしく…それまで使っていたシャンプーだと洗った気がしなくてダメでした(脂っぽくなっちゃって)。でも、フケ取り用などの強いシャンプーを使うと髪がゴワゴワになり…。 唯一使えたのが「BODY SHOP」のオリーブのシャンプーでした。 結果的にあまり匂いのないシャンプーになりましたが。

noname#26118
質問者

お礼

都市伝説ですか…あまり気にしない方がいいて事ですね。「BODY SHOP」のオリーブのシャンプーですか…。いい匂いがしそうな感じがしますが…。ありがとうございました。

noname#14210
noname#14210
回答No.3

私もその話ちらっと聞いたことがあります。 でも、自然派化粧品屋は、そういうことを言うものです。 その理論なら、リンスもスキンローションも口紅もぜーんぶダメという ことになりますよね。 毎年赤ちゃんが何万人も生まれますが、羊水がシャンプー臭いとか、 そのために奇形だとかという話は聞きませんよね。 それでも気になるなら、その美容室の自然派シャンプーをお買いになるのが 良いのでは。

noname#26118
質問者

お礼

そうなんです。その人は(言われた美容室の方)スッピンなのです。そこの美容室で勧められたシャンプーというのが、量も少なくとても高くて…毎日のことなので、いいものを購入すべきか、でも毎日の事なので、購入し続けることも経済的に難しく(お恥ずかしい…)…。 確かに毎年何万人も誕生する中でそういう話って聞かないですよね…あまり気にしないことにします!ありがとうございました!

  • yummy432
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

 こんにちは。私はシャンプーについてはまったく気にしていませんでした。ほんとに羊水がシャンプー臭くなるんですか?根拠があるなら私も聞いてみたいです(笑)  私は妊娠中肌が荒れて皮膚科に通っていましたが塗り薬はそんなに影響ないって言われましたけどね。専門家ではないので言い切れませんが・・・塗り薬が良いならシャンプーなんて全然大丈夫そうですけど。もし心配でしたら産婦人科の先生に聞いてみたら良いと思いますけど。妊娠の月によって変わってくるんでしょうかね。  それよりも栄養のあるものを食べて適度に歩く、体重のコントロールをうまくしたほうが赤ちゃんのためだと思いますけど。もうちょっとでお子さんに会えますよ!!! 大変ですが妊婦生活満喫してください!無理をしなければ大丈夫です。

noname#26118
質問者

お礼

確かに…。そうですよね、体重管理の事の方が赤ちゃんのためですよね!最近食欲旺盛で、次回検診までに何とかしないと…。何でもはじめての事ばかりで少し神経質になっていたと思います。シャンプーの事にしても、体重の事にしても…。もう少しリラックスして妊婦生活を送るようにします。ありがとうございました!

  • gatchmama
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

11ヶ月の男の子のママです。 そうなんですか~!? 初耳です!! 実際羊水って生臭いから、むしろシャンプーの香りのほうがいいかも・・・ ちなみに私は普通にエッセンシャルです。

noname#26118
質問者

お礼

本当ですね(笑)シャンプーの匂いの方がいいですね!何かと神経質になりすぎて、マイナス思考になってしまっています。もっとリラックスして妊婦生活をおくります!かなり気が楽になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャンプーの成分について (妊婦への影響)

    こんにちは。 知人から下記の事を聞いたのですが、 信憑性がわかりません。 本当なのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教えて頂けますと、ありがたいです。 ・シャンプーの成分が、頭皮から体内に入る。 ・シャンプーには色々な成分(有毒)があり、  妊婦さんが使った場合、それが羊水にまで入ってしまう。  (↑「シャンプーなど皮膚から入った毒が、    羊水の成分にまで影響してしまう」と言う事らしい) ・それらの成分が、胎児の発育に影響してしまう(健康に生まれない) ・最近の製品には、  (昔には無かった化学的な)色々訳のわからない成分があり、  親(妊娠前・妊娠中)の使用により、奇形児が増えている。 と言う様な話を聞きました。 本当にこう言う事はあるのでしょうか? シャンプーは毎日使うので、怖い気がしますが、 特定のシャンプーを売る為の嘘話が伝わってきた・・・気もしないでもありません。 妊婦さんとか、これから妊娠するに当たり、影響はあるのでしょうか? シャンプーが頭皮を伝って胎児へ影響が・・・と言うこうした話は、 聞いた事ありますか? 本当なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • こわいシャンプーについて・・・

    こんにちは 最近シャンプーを変えたんですがなんだか、髪にあわなくて口コミサイト?なるもので調べてこれはいいのでは、と思いあれこれ購入考えていました。 しかし!シャンプーを調べているうちに、市販の合成シャンプーはとてもこわいものだという実験をしているサイトがありました。 はげる、かゆみ、毛が茶色くなる、皮膚がおかしくなる! 有名メーカーの宣伝しているものはみんなあぶない!らしいです。 石鹸シャンプーなら大丈夫ですとのことでした。 だいぶ前に石鹸シャンプーを使っていましたが、あんまり良いとも悪いともいえず・・・?ただ使っていくのに、高価すぎるなぁと・・・ 美容師さんから、シャンプーは弱酸性が良いと聞きましてから、ずっとそればかり気にしていました。 皆さんはどうでしょうか?

  • 妊娠中のパイナップルとシャンプー

    妊娠中のパイナップル摂取と、市販のシャンプー使用(合成界面活性剤入り)については、「問題なし」と「問題あり」で意見が分かれていますね。 本当はどちらなのでしょうか? 不妊治療の末、先日やっと陽性反応が出ました。そんなことから、ちょっとしたことでも敏感になってしまっています・・・。私としては、「どちらもそんなに問題ないのでは・・・」と思っているのですが。 ちなみに、今はパイナップルがとても美味しく感じられます^^; 出産経験者の皆さん、教えてください。

  • 市販のシャンプー

    先日、美容院へ行きました。 出産してから髪質が以前よりパサパサになってしまい、シャンプーを担当してくれた女の人に、きちんとケアした方がいいと言われました。 子どもとお風呂に入っているときちんとしたケアもできず、美容院にトリートメントへ行く暇もあまりないことを伝えると、「せめて美容院のシャンプーを使った方がいいですよ。市販のシャンプーは発ガン性があるから辞めた方がいい。ノンシリコンも市販のはダメ」と言われましたが、本当ですか? その時はあぁそうなんですか~と流して美容院のシャンプーも買わずに帰ってきたのですが、急に心配になってきました(>_<)

  • 妊婦は石けんシャンプーが良いと聞きましたが

    妊婦は石けんシャンプーにした方が良いと言われたのですが、 理由を教えてください。 赤ちゃんを生んだとき、羊水がシャンプーの匂いがするという 話も良く聞くのですが、、、 そういった話しは、どれくらい、世間に認識されてるんでしょうか? 皆さんを意見をお聞かせ下さい。 また、おすすめの石けんシャンプーがあれば、 そちらもよろしくお願いします。

  • シャンプー後の髪のべとつきに悩んでいます。

    シャンプー後の髪のべとつきに悩んでいます。 ヘアケアには結構気を遣っていて、髪に優しいものをと思い、オーガニック系のシャンプー・コンディショナーを使っています。 具体的にはシャンプーはルベル、コンディショナーはオーブリーオーガニクスです。 この二つを使う前は市販のよくCMで見かけるメーカーのばかり使用していました。シリコンが良くないと聞き変えてみて数ヶ月経ちます(半年以上は)。使い始めはそんなこと全くなかったのにここ1、2ヶ月くらいからシャンプー後に髪を乾かす時にありえないくらいべとつきます。 手の平もギドギドだし、内側はよく乾かないし…涙。シャンプー・コンディショナはつけすぎず控えめ、よーくすすいでいます。 美容院で洗髪した後はこんなことなくサラサラです。やっぱり今自宅で使用しているものに問題あるのでしょうか? 使って何ヶ月も経ってからこのようになる事ってあるりますか?シャンプーもコンディショナも口コミで大変評判よいのに…。それともこのシャンプーとコンディショナの相性が悪いってことも有り得るのでしょうか? 毎月高いお金を出して買ってるのに…と思ってしまいます。前の市販のものを使用している時にはこんな悩みなかったのになんだか寂しいです。

  • 良い自然のシャンプーは有りますか?

    シャンプーに地肌が敏感で市販の有名メーカーのシャンプー等は洗うと痒くてたまらなくなります。 天然、自然を売りにしているメーカーのものもいくつか使用しましたが、海外のモノ等メーカーの広告を信じても、合わないと痒くて一日中頭をいじるので、皮膚が痛く迄なります。 界面活性剤や、パラペン不使用と書かれても、本当に信用出来る自然商品を開発しているメーカー等あって、実際私の様に敏感肌の方で、アレルギーの出ないものに出会っている人が居たら教えて頂けると助かります。

  • シャンプーについて

    長年、頭頂がべたつく髪に悩んでいます。肩甲骨までの癖がほとんどない直毛で、頭頂以外はサラサラな髪質です。シャンプーは市販、美容院専売品共にCOOL系を選んで試してきましたが、これだという商品にはまだ出会えていません。 先日、初めて担当してくれた美容師さんから『ラックスみたいにミルキーで光沢があるシャンプー液を使ってる?髪を触ってるだけでカサカサだった私の手がしっとりしてきたよ。パールのような綺麗なシャンプー液は手触りは良くなるけどすすぎにくくて、髪に残りやすく結果がこのベタつきだよ。シャンプーは絶対に透明の液が良いね』と言われました。 以来1ヵ月、美容師さんから薦められた《hoyuプロマスターシャンプー(青色)COOL》を使い、教えてもらったとおりに泡立てて洗い、髪をかき分けながら3分ほどすすいでいますが、蓄積されたパール材がなくなってきた感じは全くありません。 3年ほど前、女友達の家でマシェリ(ピンク色)を借りてシャンプーをしたところ、いつもは翌朝には頭頂がベタついているのに、サラサラだったことがあります。当時は『シャンプーを変えた時は何故か綺麗に洗えると聞いたことがある』と思い、マシェリを買ったことはありませんし、いわゆるさっぱり系なのかしっとり系なのかも分かりません。 そこで質問ですが、 ●市販のシャンプーで透明の銘柄を教えて下さい。 またさっぱり系など、効果も教えて下さい。 ●美容師さんに『パール材は1回のシャンプーでは取れないよ。頭皮の問題ではないからスパはしなくても良いと思う』と言われましたが、きちんとした洗い方で1ヵ月以上経ってもまだ落ちないほど、パール材は頑固なのでしょうか? ●スパはしなくても良いとのことですが、ドラッグストアの店員さんにシーブリーズのシャンプー前の頭皮クレンジングを薦められました。これもスパのような役目だそうですが、洗ってもただ爽快感があるだけでやはり私には不必要でしょうか? ●店員さんには他に、クレシアのメディシス(赤色)を薦められましたが、液体の色や効果はどうでしょうか? 市販シャンプー希望で、シリコンの有無やメーカーなどは特に気にしません。 専門家の方や、ご自身の実体験で改善できたという方からの詳しいご回答を是非宜しくお願い致します。

  • ワックスが落ちるシャンプー

    前に美容師さんにワックスがちゃんと落ちるシャンプーがあるといわれました。そういうものは市販のものであるんでしょうか。ワックスは美容院で買おうと思っているんですがシャンプーまで買うとちょっとお金が・・。あとリンスとかは何を使用しても同じなんでしょうか?

  • シャンプー

    頭皮に優しいシャンプーを探しています。石鹸シャンプーとか数点試しましたが、髪がきしんで使い心地はイマイチ。 自然派シャンプーだとそういうもののようですが、皆さんが使ってみて、お勧めのシャンプーを教えてください。 市販の普通のだと、頭皮がかさぶたになってしまいます。

専門家に質問してみよう