• 締切済み

マザーボードABIT[TH72RAID]とGIGABYTE[GA-8ITXR]について 

新しく自作しようと思ってます。そこでSocket478、850チップセット、RAIDを 条件に探したところ、ABITの「TH72RAID」と日本ギガバイトの「GA-8ITXR]が あるのを知りました。値段的にも殆ど同じな二つのマザーボード(約25K円)。 どちらの方がよろしいのでしょうか? 実際に使われている方、情報を知っている方、或いはRAIDするならオンボードじゃ ないほうがいいという方などいましたら、御使用になった感想やアドバイスを 御教授お願い致します。 個人的にはPCIスロットが6つあるGA-8ITXRに少し傾いてます。

みんなの回答

noname#1489
noname#1489
回答No.2

私はどちらのM/Bも使っていないので、使用感等については他の方の回答に期待していただくとして、 RAIDは、今後もっと速いRAIDボードが出た時に交換することを考えた場合には、オンボードじゃない方がM/B自体は安く済むかと思います。(ただし、今既にRAIDボードを持っていればの話です。新しくM/BとRAIDボード両方を買うのであれば、オンボードのほうが安く済むかと思います。) そういう私は、FastTrak100を持っていたのに、RAIDオンボードのM/Bを買って、増設に増設を重ねるうちに、結局両方使って6台もHDDつないでたりします。(Mirroringなので、実容量3台=180GB弱ですが・・・。)

• selenity
回答No.1

うわさのレベルですが、「OnBoardのRAIDコントローラだと、MotherBoardが故障してM/B交換になった時ディスクのRAIDの論理ドライブの再構成が必要となる。最悪中身はパーになる。その点、PCI-BUS用のRAIDカードだとM/Bが変わってもRAID情報はそのまま行かせる。」と聞いたことがあります。 RAIDでもデータのバックアップは忘れずに!