• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

インフルエンザの予防接種の注意事項として、次のようにかかれています。 接種当日37.5℃以上熱があるかた 他の予防接種を受けてから規定の間隔があいていないかた 妊娠しているかた 卵アレルギーがあるかた 他の疾患の治療中で主治医の許可を得ていないかた です。 やはり、弱くてもインフルエンザのよウイルスを体内に 入れるのですから、注意が必要だと思います。

noname#5419
質問者

お礼

今のところkyaezawaさんが教えて頂いた項目に当てはまらないので予防接種をうけにいく事になると思います。 注意事項ってあまり一般には知られていないですよね。 病院にも聞きづらくてこちらに掲示した次第なのですが。 ご指導ご協力頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • この体調でインフルエンザの予防接種を受けられるでしょうか?

    近々、中学生の子供がインフルエンザの予防接種を受けますが、体調で気になる事があります。 接種予定日の5日前に38度7分の熱がでてしまいましたが、 翌朝平熱に戻り、テストもありましたので学校には休まず行きました。 その後はずっと平熱で元気ですが、たまに鼻水が出ます。 病院では、接種前に診察があるので来てください、と言われましたが、 このような状態でインフルエンザの予防接種は受けられるでしょうか? また、風邪気味でも受けられた方はいらっしゃいますか? 接種した場合の副反応が気になりますが…。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種をうけて・・・

    インフルエンザの予防接種を 11月28日(木)に受けました。 接種後から・・・お腹の周りに 五百円玉くらいの大きさの丸い円状 の蕁麻疹・・・? ほろせ・・・? が 身体が温まるとかゆく 広がります。 毎年 インフルエンザの予防接種は受けているのですが こんな症状は初めてです。 接種時は風邪気味で体調今ひとつでした。体温は37℃でした。 予防接種が原因? どうなんでしょう・・・? 

  • インフルエンザ予防接種で嘔吐してしまいます!

    5歳の子供がいますが、昨年と3年前インフルエンザの予防接種を受けました。どちらの年も体調は万全で予防接種をきっかけに風邪を発病したなどということは考えにくいのですが、どちらの年も接種12時間後に嘔吐してしまったのです。症状は2日位でおさまりましたが、接種した医師は(たまたま違う病院で受けたので、どちらの先生も)口を揃えてインフルエンザの副反応ではなくお腹に来る風邪で、単なる偶然だと言われました。発熱や腫れ、だるさ等はインフルエンザワクチンの副反応として知られていますが、私の子供のような症状が出た方はいらっしゃいますか?本当に副反応ではないのでしょうか?今年も同じようになるのでは・・・と思うと腰が引けてしまいます。どなたか教えてください。よろしくお願いします!

  • インフルエンザの予防接種

    今年はインフルエンザがすごく猛威をふるっていますが、インフルエンザの予防接種って、やはりしておくべきなのでしょうか? 今まで2度ほどしましたが、2度目の予防接種後に風邪を引いてしまいました。 熱もあって結構しんどかったです。 ワクチンの副反応との事ですが、また予防接種を受けて風邪を引くのも嫌なので、躊躇しています。 病院の先生は「インフルエンザの予防接種は任意のものですから無理に接種を強いるものではありません。副反応もありますのでそれも踏まえてご判断いただいてよろしいです。ただインフルエンザの症状を抑えたり重症化を防ぐので、その意味では接種して頂く方がいい事もあります。」と言われました。 余談ですが、私は今までインフルエンザにかかった事がありません。

  • ◆インフルエンザの予防接種について教えてください◆

    ◆インフルエンザの予防接種について教えてください◆ 私の会社で、インフルエンザの予防接種を受けるようにとの通達がありました。 費用は全額会社負担なので、無料で受ける事が出来るのですが、1つ問題があります。 私は極度の心配性で、いままでインフルエンザの予防接種を受ける度に 少量でも体に『菌』が入ったと思うと、それが原因で風邪をひいてしまいます。 ※ストレスが溜まってしまうのかもしれません。 で、今回の予防接種をパスしようと思っているのですが、予防接種を受けないと 本当にインフルエンザになってしまうのでは無いかと心配で、どう対処してよいか 分からない状態です。 このままでは、ストレスでなにもしなくても体調を崩してしまいそうです。 そこで、みなさんならどのように対処するべきかアドバイスをいただきたく この質問をさせていただきました。 皆さんなら、『注射をして風邪を引く』と『注射をしないでインフルエンザに なるかもしれないリスクをとる』のどちらを選択いたしますか?

  • インフルエンザの予防接種について

    今日、風邪の為内科に行ったら、インフルエンザの予防接種を勧められましたが、今、風邪の症状でいっぱいいっぱいだったので、断りましたが、医師は「じゃー来週でもやればいい!」といわれ、今日は、帰ってきました。今まで、インフルエンザの予防接種は受けたこともなく、かかった事もありません。予防接種をすると、抗体を作るために発熱などの副作用があると聞くので少し心配なのです。副作用のほうは大丈夫なのでしょうか?それと、風邪のときでも予防接種しても大丈夫なのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種について

    インフルエンザの予防注射をしようかどうしようか迷っています。理由は、お恥ずかしい話ですが怖いのです・・・。 小学生以来、予防注射は受けていませんし、それ以後、注射は、急性腎盂炎や腎結石になった時の痛み止めの注射しか経験ありません。 もともと体力無しで、体が弱く、日頃も万全な体調の日が少ないのですが、予防注射で何か具合が悪くなったりしないかすごく不安です。 今年は年末に旅行の予定があり、人混みに出掛けることになるので、打っておいたほうが良いとは思っているのですが、初めてなので不安です。 インフルエンザ予防接種についてのアドバイスをよろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種について

    小学生のころ、インフルエンザの予防接種をうけて、発熱したことがあります。 それからは予防接種は受けていないのですが、今年の3月下旬、4月下旬に、風邪で10日間ずつ寝込んでしまい、今年はインフルエンザ予防接種をうけたほうがいいのかな、と考えています。 寝込んだこととインフルエンザはまったく関係ないと自分でも思いますが、こんな風に風邪をひいたことがないので、もしかして、今度はインフルエンザかも、という不安が拭いきれません。 予防接種をうけたほうがいいと思いますか? ちなみに、風邪の症状はどちらも熱と咳です。 よろしくおねがいします。

  • インフルエンザ予防接種、受けて大丈夫?

    いま、少し風邪気味で頭痛・微熱があります。 こんなとき、インフルエンザの予防接種をうけても大丈夫なのでしょうか・・・? 受けに行く時間がなかなかなくて、できれば早めに受けたいなぁと思っているのですが・・・・。

  • インフルエンザの予防接種は受けてよい?

    先週の金曜から喉が痛い、痰が出るなどの風邪をひきました(風邪薬も予防接種の病院とは違う病院で処方してもらったのを飲んでます)。しかし、風邪を引く前からインフルエンザの予防接種の予約をしていたため、明日の夕方行かなくてはいけません。熱はないのですが、元々気管支喘息を持っており、鼻かぜを引くたび軽い喘息が出ます。卵アレルギーなので普段は食べられますが風邪の時とか体調の悪い時には食べずにいます。保健所で聞いたところ卵アレルギーに関しては大丈夫といわれたので、近くの病院に予防接種の予約を入れたのですが… 一応先生の判断を仰ぐつもりではいますが、どうでしょうか?もし副作用で熱が出てきて風邪がひどくなったら…とか考えると不安です。でも予防接種を受けずにインフルエンザにかかった方が嫌だし…悩むところです。 何でもいいので何かアドバイスなどなどよろしくお願いします!