• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎のレーザー手術、軟骨を削る手術。その入院生活とは??

noname#101618の回答

  • ベストアンサー
noname#101618
noname#101618
回答No.2

私も以前鼻づまりに困っていまた。鼻の軟骨をけづってもらい一年がたちますが快適です。私は自宅近くの 耳鼻咽喉科医院でやってもらったので入院することなく 2~3日の化膿止めの点滴をする為通院してました。 手術後は削った軟骨が曲がらないように両方の鼻に ガーゼをつめます3日ぐらいはつめたままなので これは辛いけど、ここを載り切れば快適生活が待ってます。

hanahana10
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。お医者さんと相談のうえ、なんとか早い退院の 計画をたてようと思います。子供の事がなによりも心配だったので、希望のもてる 回答を受けて少し安心しました。

hanahana10
質問者

補足

 ガーゼ交換はないのですか?痛そうなので、ない方がありがたいけど・・。

関連するQ&A

  • 鼻炎の手術をしたい

    こんにちは。慢性鼻炎で年中鼻つまり状態の25歳会社員です。 耳鼻科で治療をしても、レーザー手術(治療)をしても一向に改善が無いため鼻炎の手術を考えています。 軟骨を取ったりする手術は、ネットで調べてみたところおよそ一週間の入院が必要なようです。 レントゲン?で鼻の骨が曲がっているといわれたことがありました。 しかし、会社員で一週間も休みが取れません。 最近の手術事情はわかりませんが、やはり一週間の入院が必要なのでしょうか? 2~3日では済まないのでしょうか? 情報を知っている方お願いします。 鼻炎の苦しみから助けてください。

  • この手術の名前は?(耳鼻科)

    小さい頃からアレルギー性鼻炎でずっと通院しても良くなったり悪くなったりの繰り返しで、医者の進めもあり、高校生の頃(10年ほど前)、鼻の手術をしました。 恥ずかしながら、その後違う病院に行って問診の度に「何か手術の経験はありますか?」の問いに「鼻の手術(アレルギー性鼻炎)」と回答していたのですが、はっきりとその手術の名前も知らないのもどうかなと今更ながら思い、困っています。(^^;) 母もうろ覚えで、今となってはその病院は閉院してしまい、知る手段がありません。 多分、先生は15歳のわたしに分かるように説明してくださったので専門的な言い方はしなかったのだと思います。 どなたか、この手術の名前が分かる方がいたら教えてください。 ほこり、ハウスダストなどのアレルギーで鼻の軟骨を両方取ったと聞かされています。術後、母は小指(女性の)ぐらいの軟骨だったと言っていました。手術は10分ぐらい。止血、感染防止のため鼻いっぱいにガーゼをつめ、そのまま1週間入院しました。退院のときに鼻のガーゼを取り、家に帰りました。 よろしくお願いします。

  • 鼻のレーザー手術についての質問です。

    鼻炎があるので、鼻のレーザー手術を考えています。 日頃でも鼻の通りが悪い時もあり、考えているのですが、 鼻のレーザー手術をしたことがある人がいましたら、 どうだったか教えてもらえないでしょうか? 手術がどうだったのか、術後はやはりやってよかったか等教えて欲しいです。 レーザー手術について詳しいことを知っている人がいましたら、試していない人でも教えてもらえたらと思います。 お願い致します。

  • 栃木県内でアレルギー性鼻炎のレーザー治療が受けられる病院

    僕は子供のころからアレルギー性鼻炎で どちらかの鼻が常に詰まっている状態です。 いままで何回か病院で 治療を受けましたが、病院まで車でいかなければ いけないので、毎日の通院はなかなかできず 途中でやめてしまっていました。 いろいろ調べてみると、レーザーで焼くのがいい とありました。 栃木県内でレーザー治療が受けられる病院教えてください。 それと、レーザー治療を経験された方は経験談をお話ください。 お願いします。

  • アレルギー性鼻炎の手術について

    29歳の社会人です。 生まれつきアレルギー性鼻炎です。(ハウスダストアレルギー) ここ何年も鼻水・鼻づまりが大変ひどく、匂いも全くしません。 常ににティッシュが手放せない状態です。 モーニングアタックもひどく、毎日1時間位治まりません。 起きている時も、寝ている時も常に口呼吸です。 日常生活にとても支障があります。 何か所か、耳鼻科に通いましたが、 症状が改善するような治療を受けられなかったので、 1年ほど前に思い切ってレーザー手術も受けてみました。 しかしほとんど効果がありませんでした。 こういう状態ですと、もう入院して手術を受けるしかないと決心しました。 けれど、どんな手術を受けたらいいのか、 入院期間はどの位なのか分りません。 できれば手術の経験者又は専門家の方からのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻炎手術で鼻の形変わりますか?

    今度 鼻中隔歪曲症の手術することにしたのですが,内視鏡下で軟骨を削り粘膜も切り取るみたいなんです。 心配なのは,手術中って鼻の穴を広げるはずなので,終わったあと 小鼻広がったりしないのかな…?です。 女なので サブちゃんみたくなったら嫌です(T-T) 術後 完全に腫れが治まってから,鼻の形変わりますでしょうか? 知ってるかた,教えてください

  • アレルギー性鼻炎について

    ぼくは、アレルギー性鼻炎です(かなり重症) 鼻呼吸をしようと最近してるのですが十分に空気が入りません。(よく鼻が詰まっている) あと、鼻の中の空気の通り道が小さいかも知れません。 どこかで全身麻酔をして実際にメスを入れて空気の通り道を大きくしてアレルギー性鼻炎も緩和される手術もあると聞きました 僕は、神奈川県在住ですが、その治療が出来る病院を紹介してください その手術は、保険が利くのか? 治療費は、いくらするのか? 入院はいつまでするのか? お願いします。

  • 鼻レーザー手術後の鼻づまり

    2日前に鼻にレーザー手術をしました。 その後、一週間くらいは鼻がつまります、とは聞いていましたが、 本当に両鼻がぴったりと詰まっており、びっくりしてしましました。 術後の昨日、病院へ行き、鼻の中の掃除をしてもらうと スライムのような塊が取れ、先生が「徐々に善くなりますよ」 と言ってくださいました。 その日は一日、仕事をしている間は詰まることがなかったのですが いざ寝ようとすると、やはり両鼻が完全にふさがってしまいます! 口で息をしながら寝る、という状態です。 明日から10日間は、病院が休みです、 レーザー手術を経験された方に教えていただきたいのですが この鼻づまりは、数日するうちに自然と治るのでしょうか? それとも、10日後、病院に行ってまた塊のようなのを出してもらわないことには つまり続けるのでしょうか? お盆前に…と思ってやってみたのですが あまりの辛さに、ちょっとへこんでいます。 どなたかぜひ教えてください!

  • 鼻炎のレーザー治療の麻酔について。

    慢性鼻炎がひどく、レーザー治療に踏み切ろうと思い、一度、通院していた耳鼻科にてレーザー治療を試みました。 しかし情けない話、レーザーをする前に、コットンに麻酔をしみこませたものを鼻の中に入れるのですが、その麻酔が痛すぎて耐えられず、途中で断念してしまいました。 その先生には 「この麻酔がつらいけど、これを乗り越えないとレーザー手術ができないよ。。。」 と言われてしまいました。 どうしようか悩んでいた時、 レーザー手術の麻酔をコットンにしみこませたものではなく、スプレーで吹きかけてくれる病院もある。。とお聞きしたのですが、 それなら大丈夫だ!!と思い、ネット等で探して、何カ所か電話したりしてみたのですが。 なかなかスプレー麻酔をやってくれる病院が見あたりません。 一件見つけたのですが、美容外科の様な所で保険がきかないとのことで、 5万ほどかかるとの事でした。 通常の料金でスプレー麻酔をして手術を行ってくれる病院がありましたら教えて下さい! 都内近郊を希望致します。 自分で調べていても限界がありまして。。。 花粉の時期は鼻炎が更にひどくなりますので 出来れば早めに手術できればな。。と考えております。 些細な情報でもご存知の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 鼻炎、アレルギー、手術

    鼻の通年性(慢性)アレルギー、後鼻神経切断術、下鼻甲介切断術、鼻中隔湾曲矯正術について質問があります。 私は今年の三月末に下鼻甲介切断術、鼻中隔湾曲矯正術を受けました。その際の検査では鼻の通りにおいては、いままでいろんな人を見てきたけど最上級なレベルぐらいに状態が悪いと。アレルギー検査においてはほとんどの項目(ダニなどのハウスダスト、花粉はもちろんイネなどなど)が基準値をうわまっていて悲惨な状態でありました。 鼻をかむ回数もムズムズ感も度を越していると自負していました。 そこで先生は私の鼻の状態がひどいことを把握したのに、アレルギー性が強いことも分かっていたのに、後鼻神経切断術を一緒にやらなかったのはなぜなのかなと思うようになりました。 田舎のまわりが田んぼしかないところに住んでおりますので、春頃は手術のおかげでなにもなく、花粉症の症状はありましたけど鼻がつまらないのはいいなあぐらいで終わりました。しかし現在はイネの猛威が鼻を始め目にも襲っていて正直辛いです。 そこで先程のなぜ一緒に神経切断術もやらなかったのかについてですが、それはせんせいにしかわからないと思うのですがどれが当てはまりやすそうか教えていただきたいという質問です。 1、十代(17歳)であったから。 2、病院の実績として、その手術を行ったことがない、または経験が足りていない。 3、神経を切るまでの症状ではないと判断した。 今週4月ぶりに病院にいってみようと思うのですが、先生に神経切断術をやってみたいと提案してみたいのですが、万が一病院的なのが原因でできないとするとなんか聞きづらいなと思ったりして。 手術したいと懇願してみても大丈夫でしょうか? 地域の大きな病院ではあるんですけどね。 変な質問になりましたが、要はまた手術をしたいということで、あの鼻からガーゼを抜く経験は何回もしたいものではないのになぜ一緒にやら なかったのか(怒)みたいな気持ちが出てきたところです。 変な質問ではあると思いますが回答よろしくお願いしますm(__)m