• 締切済み

TOEIC勉強会ノウハウについて

tk_1980024の回答

回答No.4

私は、技術系の勉強会を主宰しておりましたので、先ずは勉強会の意義について、次にTOEICに関して意見をさせていただきます。 勉強会は、最終的にはメンバの質によってそのレベルが決まってしまう気がします。プレゼンテーションをする人の質、タイミング良く的を突いた質問をすることによって議論を深めてゆくことが出来るオーディエンスの質が、突き詰めると重要である、と思いました。 TOEICという事ですので、プレゼンテーションの形式ではないのかも知れませんが、bridget2001さんは主宰者であられる以上、メンバの質について注意されたら当てはまる部分もあるかと思いました。 次に、"英語の勉強"という作業の内、インプットの部分は基本的にはやはり一人で行うことと思うのですが、 1)アウトプット作業、 2)士気の維持、 3)教材の共有化、 などの観点では、グループの意義があると思います。狙うべき効果として最も大きいのは(2)でしょうか? 1)とは単語確認や例文暗記を確認しあうなどが考えられます。学生の時、良く友達と問題を出し合った経験がありますが、あれは結構有効であると思っています。 3)に関してはリスニングの勉強には[茅ヶ崎方式]のテキスト、テープがお勧めです。僕もこれを知り合いと共有する形で毎月購入しています。 一方でTOEICには、本質的な英語力が必ずしも必要なのだろうか?という疑問を、個人的に、持っており、その意味においてはテストの為のテクニック、すなわち、出題形式に慣れる、という勉強方法が高得点の為に必要と思います。 TOEIC対策本はいっぱいででいるので、費用を皆で出し合って購入し、それら問題集を片っ端から集まった時にやってゆく、という場として勉強会を位置つけられたらいかがでしょうか? 取り留めがありませんでしたが、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 英語の勉強会について

    職場の有志で英語の勉強会をしようと思っています。 現在TOEIC500~780点レベルのメンバーで 目標800点突破を掲げています。 しかし、今まで勉強会や読書会に参加した経験がないので どのように進めていけばいいのか、よく分からない次第です。 そこで、今まで英語関係の勉強会に参加されたことのある方 または主宰されたことのある方、「英語の勉強会」の進め方を 参考までに、お教えいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 良い勉強会をつくるには?

    現在、英語を勉強するための勉強会を立ち上げようと考えてます。メンバーはインターネット上で募集するつもりです。 勉強会というものに参加したこともないし、立ち上げるのもこれが初めてです。どうすれば良い勉強会を作れるかいろいろと悩んでいます。そこで、以下の点についてアドバイス頂ければ嬉しいです。 1.メンバーを募集する上で注意するべきことは?また、あらかじめ注意事項として特に了承してもらうべきことは? 2.勉強場所としてお勧めの場所は? 3.英語の勉強会をする上で、効果的な勉強方法は? 4.主催者と参加者、どちらも負担が重くならないように続けるコツは? 5.そもそも、勉強会は時間と労力をかけてまでやる価値があるのか? 特に勉強会経験者の方のご意見をお待ちしております。3以外については英語系の勉強会に限らない話ですので、いろんな経験談が聞ければと思ってます。もちろんどれか1点についてのみのアドバイスでも助かります。よろしくお願いします!

  • 英語の勉強 TOEIC

    英語を勉強したいなと思っています。 単に勉強してても張り合いがないので、例えばTOEICを受ける、というような目標を持とうかなと思っています。 学生時代に一度受けたような気もするのですが 何点だったかさっぱり覚えていません。 実力は外国で日常会話の聞き取りは出来るけど、話すとなると単語しか出てこないくらいです。 何点目指したテキストで勉強すればいいと思いますか? 他にも英語の勉強方があれば教えて下さい。

  • Toeic勉強する価値ありますか?

    今年大学一年になったものです、そこでこれからの人生設計(ちょっと大げさかも(笑))を考えており、将来のために英語を勉強しようと考え、toeicの勉強をしようと思ったのですがふと本屋で、<英語を中途半端に勉強するくらいならいっそのこと本当にやりたいことに全力を注げ><英語に割く時間を読書に充てるか他の勉強をしろ>てきな旨の本を読んで考えが揺らいでいます。別に英語がやりたくないから理由づけに皆さんの回答を期待して投稿しているのでは決してありません。ただ純粋にtoeicで点を取ったからといって仕事で実際に生かせるのか?点が取れることと、実際に現場で使えることは別なのでは?と疑問に感じているだけです。例えばセンター試験で英語180点取れることはとてもすごいことだとは思いますが、そんなに英語ができるからと言って実際仕事上で外国人と交渉して物を売ったり買ったりするのはとてもできるとは思えないのです。要はコミュニケーションまでできてやっと英語を勉強した価値は出てくると思うのですが、そのハードルがあまりにも高いのにやって意味あるのか?と感じています。 補足として    1  自分は工学部電気科    2  上で散々偉そうに自論を勝手に述べときながらはっきりと将来の夢は決まっていないです。頑張って大学中に見つけたいです。        3  やって意味があるならは十分勉強しようとするやる気はあります(英語含めなんでも)    4  今の自分の英語の力はセンター試験で150点くらいです 質問として    5  toeicで何点以上とってやっと効果が発揮されるのでしょうか?(ここでいう効果とは具体的に就職で優遇される、時給がアップなどです。)    6  5のレベルの英語力をつけるのに見合ったコストパフォーマンスはありますか?       7  そもそも就職うんぬんよりも理系ならtoeicで何点ないとつらいですか?        8  英語に充てる莫大な時間を捨てて、他のこと(たとえば今の時代パソコン・IT関係の勉強、また読書など)をしたほうがいいという考えは正しいですか?       9  最後に、この文章を通して、またこれから大学生、そしてその数年後には社会人にになる僕にアドバイス、助言などあればぜひお聞かせください。(実は一番これが聞きたかったりもしています。内容は本当に何でもいいです。)   5~9の質問のどれか一つだけでも答えてくださるだけでも十分嬉しいです。平日の忙しいときにこんなだれが書いたかもわからない長文をわざわざ真剣に読んでくだっさてるだけでも感謝しています。ぜひ回答の方よろしくお願いいたします。          

  • TOEIC800点~からの勉強法。

    こんにちは。 数年前から英語を本格的に勉強しようと思って頑張っています。 おかげで,2年前でTOEIC520点程度だったのが,今では815まで上がりました。 今後も継続的に勉強して,実用的な英語力を身に着けたいと思っています。 そこで,英語が堪能な方に聞きたいのですが, ある程度できるようになってからの勉強法として,おすすめの方法はどんなものがありますか? 英語力の指標としてTOEICスコアを目標とはしていましたが,TOEICスコアを上げることそのものが目標ではなく,総合的な英語力を上げたいのが一番の目的です。 今の勉強法は, ディクテーションとシャドーイングをメインでやっています。 今までの経験の中では、それが効果的だと感じています。 初期はTOEIC公式問題集を満点とれるぐらいまで,ひたすらやっていましたが, 現在はEnglish Jouralという雑誌での俳優や著名人のインタビューを聞いています。 個人的にはやはり,Writing/Speakingの能力がListening/Readingより劣っていると感じています。 英会話教室は通ったことがありませんが,それもいいのかなと考えています。 宜しくお願いします。

  • TOEICの勉強

    私、今度TOEICのテスト受けようと思っているのですが、 昨日まで試験があり今何も勉強していません。 TOEIC試験日は2月18日です。私の英語力は英検3級程度です。 今からでもTOECI400点は目指せますか? 目指すとならば、どんな勉強をすればよいでしょうか? 私、文法は苦手な方です

  • 任天堂DSでTOEICを勉強

    任天堂DSでTOEICを勉強したいと考えています。 しかしソフトが多くて、どれを選んだら良いか迷っています。 学研のソフトがいいのかな?と思っているのですが、 任天堂DSでTOEICの勉強を比較された事がある方などいらっしゃいましたら お教えてください。 僕の英語レベルは小学生程度なので、500点にたどりつくのが目標です。 よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強方法を教えて下さい。

    TOEICを受験する予定です。 目標は、600点です。 現在の英語力は、多分300~400点くらいだと思います。 勉強の仕方ですが、下記の選択肢の中から選びたいと思っています。 1.アルクの600点コースで勉強する 2.良いTOEIC教材(テキスト、過去問集など)で勉強する 3.NHKテキスト(ラジオ英会話、ラジオビジネス英語)で勉強する これまでまともに英語を勉強したことはありません。 何度も挫折してきました。 今度こそは石にしがみついても600点取る覚悟です。 上の三択の内どれが一番良いでしょうか。 また、他により良い方法があればご教示ください。 費用よりも効率を重視しています。 毎日45分勉強して6か月で600点達成は、可能でしょうか。 詳しい人、受験経験のある方のご意見をお願いします。

  • TOEICの勉強法

    社会人になり、英語の勉強を再開しようと先日TOEICを受けたのですが、数年英語から離れていたのもあり500点そこそこでした。 あと2ヶ月くらいでせめて600点にのせたいと思っています。 特に平日はほとんど勉強に時間をとれず、1日30分程度の勉強で目標を達成するために、良いテキストや勉強法をご存知の方いたら参考にさせてください。多少の出費は目をつぶりろうと思います。 特にリスニングが苦手です。 よろしくお願いします。

  • TOEICについて

    はじめまして☆大学1年生のものです。 わたしは英語が苦手なのですが、頑張って色々なことに挑戦してみようと思い、TOEICを受けたいと思いました。しかし、どんな勉強をしていいか、なにを(何点を)目標にしていいかなどがわかりません。どのようにしたらよいですか?ちなみに今は英検準2級をもっています。

専門家に質問してみよう