• ベストアンサー

ストレスからくる下痢

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「過敏性腸症候群」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_36_0_0_0 (下痢) ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_20_0_0_0

関連するQ&A

  • なかなか下痢がよくなりません。

    5才になる飼い猫が飼い始めてから初めて下痢になりました。 初めてだったのでその便を持って行き病院にいきました。今猫ニキビの治療中で抗生物質の薬を飲んでいます。便じたいは菌などはなく、お腹の中の数値が下がっていると言われました。抗生剤が合わなかったのだろうという事で別の抗生剤をもらいビオフェルミンをもらって来ました。 数日薬を飲ませたのですが、水っぽい→ドロッしたソフトクリーム状にはなったものの以前のようなコロコロウンチにはまだ戻っていません。その後も病院には行きましたが、またビオフェルミンをもらっただけでした。ご飯は缶詰で下痢になってからは1回の量を少なくして回数を分けてあげています。 下痢の回数は1日1回なのですが、すっきりしないので心配です。本人は食欲もあり元気です。 ニキビ治療で薬を飲んだり、殺菌シャンプーしたり、病院へ行ったりと嫌な事続きなのでストレスからでも下痢になったりするのでしょうか? ご経験のある方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 嘘つきな家族と同居、とてもストレスになる

    私の父なのですが、昔から非常にウソつきで、 同居していてストレスになります。 分かりやすくの例えですが、 私が出かけるとき「留守の間、これとこれを やっておいてね」と頼んだとします。 で帰宅して「やってくれた?」と聞くと 「うんうん、やったやった!」と返答し、さらに 「どれだけ大変だったか」を恩着せがましく言って責めてきます。 で、私がチェックするとまったくやってないのです。 (明らかにバレバレ) こういったケースもありますし、日常会話でも すぐにばれるような保身のための嘘を頻繁につきます。 私の母はこんな父に嫌気がさし、とっくに離婚しました。 私は事情があって父と同居していますが 父の父である祖父の様子を見ていると、どうも父の嘘つきは 祖父ゆずりのようなのです。祖父もありとあらゆる面で 嘘をつきます。 さらに父の兄弟も嘘つきなのです。 あらゆる面ですぐに嘘をつく人間の心理って どうなっているのでしょうか? もし悪いことをしたり、ミス、失敗をすれば 「ごめんなさい、悪かった」 で済むのに、バレバレの嘘をつくことによって その場を乗り切ろうとする心理は、理解出来ません。 ちなみに、父も祖父も頭の良い人間ではありません。 こういう人間なんだと思えばいいのですが、 私は母の血を受け継いで、クソ正直と言われるほうで、 真面目なので、嘘付きの人種と同居していて、ほとほとストレスになります。 どうか、アドバイスお願いします。

  • ストレスあった日から下痢が続いてます

    4日前くらいに、友達に酷いことを言われて、とても悲しくて、久しぶりにかなり落ち込んだ日がありました。 その翌日からずっと腹痛を伴う下痢が続いていて、 今まで下痢になっても、1、2回排便したら治っていたのですが、 それも、便は出ますが一回の量が少なく、1日に何回もお腹が痛くなりトイレに行くというようなタイプのもので、、、 以下汚い話ですが、 便自体は普通の硬さありそうなのに、周りになんか液のようなのがまとわりついてるような小さめの便がポスポスとでます。(女性にしか分かりづらいかもしれませんが、おりものに包まれてるようなかんじです。) 色はまあ普通かもしれませんが、匂いはそこまでないです。 今朝も少し強目の腹痛で目が覚めてトイレに行きました。 こんなのは初めてで、、 ちょうどストレスがかかった翌日からなので、 それが原因なのかなと思ってはいるのですが、、、 あと思い当たる節があるとすれば、カスピ海ヨーグルトを少し食べました。 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行くとすれば何科なのかも悩んでいます。 こんな症状にお詳しい方などいれば教えてください。

  • お腹が痛くなりやすく、下痢も続きます

    知人のことなのですが… よくお腹が痛くなり、下痢になります。特に、寒さや牛乳でやられるそうですが、時には原因が分からない時もあります。排便して、大抵はスッキリ治りますが、なかなか痛みがひかない時もあり…とにかく、お腹をよく壊します。 冬はやはり寒さのせいで、毎日のようにお腹が痛いと言っています。 去年の春には盲腸になり、秋には胃腸炎になりました。 本人曰く、働きだしてくらいから、壊しやすくなったようですが、緊張や不安から壊すことはないそうです。 盲腸になった時に、腸の検査もしたので、病気なはずない、大丈夫だと言うのですが、 やはりきちんと病院で診てもらった方がいいのでは?と心配しています。 しかし働いてから、そういうお腹になってから5年くらい経つので、流石にガンや、重い病気ではないとも思えます。。血が混じることもないようです。 お腹が冷えないように腹巻きをすれば良いのに痒くて嫌がったり、牛乳が大好きでグビグビ飲みます。お腹がゴロゴロしやすい人の為の牛乳もありますが、味が気に入らないようです。。 自己責任ですし、本人が大丈夫と言うのだからほうっておけばいいのですが、やっぱり心配です。思い当たる原因、病気がもしありましたら教えて頂きたいです。 こんな頑固な人でも出来る対策はないのでしょうか。。

  • どうして慢性下痢が治らないのでしょう。

    3年程前、職場の女性に胃腸炎をうつされてしまい、 激しい熱と下痢で一週間少し苦しみました。 それ以来、熱は下がったものの 下痢が治らず、 固形便ではなく、尿に近いほどの水状の便しかでません。 そして常にお腹がスッキリせず 軽い腹痛が続き、 腹痛がひどく我慢できないこともあります。 病院へ行っても、精密検査などなく ビオフェルミンを処方されるだけです。 確かにビオフェルミンは有効で、 一時的に下痢が治るのですが、 市販のビオフェルミンでも充分効果があり、 病院では、根本的な原因の解明を してくれそうにありません。 なぜここまで慢性的に下痢に苦しむようになったのか 理由も分かりませんし、 日々下痢なので、治療したいと思います。 考えられる原因、治療法を教えて下さい。

  • 下痢が止まりません

    こんにちは。 同じような内容の質問があったのですが、微妙に違うため質問させていただきます。 5日前くらいから、下痢が止まりません。 普段はとてもお腹は快調で、よく食べるので1日3回くらいは便をします。 ここ最近色々と考えごとをすることが多く、ストレスなどが原因であることはあり得るのでしょうか? また、普段から平熱が高く、37.5度くらいあります。 下痢が止まらなくなってからは、37.8度が続いているのですが、生理前の高温期と考えることもでき、下痢と関係があるのかわかりません。 病院に行くのが一番良いのですが、予定が詰まっていてすぐには行けそうにありません。 原因や対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 家族と同居、人生相談

    24の男です。 双極性障害といって、気分の波が激しい病気で、寝ても寝ても体が動かなかったり精神的にまいって落ち込んで動けなかったり、急に気持ちが大きくなったりするもので大学を留年しましたが結局厳しく、辞めたんです。 一人で病院を探して通ってたんですが、辞めるまでは家族に言っても理解されず、母も一時期欝になったのですが、そういうのもあってつい最近理解されたんです。 主治医も「すぐに働こうとせず、習い事なり、バイトなり自分ができると思ってから、焦らず動きましょう」と言っていて、いずれにせよすぐには働けませんし、実家に帰る予定だったのですが祖父が母を追い出し、僕と母がマンションに住むことになったのです。 前は「きっとあなた一人で住むことになるから」と言っていたので「話が違うじゃないか」と言いたかったですがもともと僕は家族だろうと友達だろうと本音を言えないんです。 それで自分でためこんで爆発するんです。 そのストレスで体調壊したりストレス性の皮膚病や胃痛、下痢、頭痛などが出ては家族に相談しても「気の持ちようだ」で済まされ、頼れる人がいないんです。 友人も学校や仕事で忙しいですし、たまにネットで話を聞いてもらうくらいです。 「たまにお父さんが食事に来るから」とだけ聞いていたのに父は毎日やってきて、無視しようにも話しかけてきますし、父は嫌いですが完全に嫌いになれず、僕ももっと家族に言いたいことを言えばいいのに「養ってもらってるから」「病気とはいえ働いていないから」と申し訳なさがあってそのジレンマ、親への不満、怒りで混乱するんです。 まだ母は干渉が無いですが、父のことを憎んでいますし、祖父には死んでほしいと思ってしまいます。 病気で倒れて以来、不謹慎にも「長年家族を虐げて、孫に悪口を言い母を追い出した罰だ、いい気味だ」って・・・。 心が汚れてしまっていますよね。 習い事で空手をやっていて、練習の日にはしんどくても毎回通ってるのですが、理由の一つに「家族から離れたい」「道場が居場所だから」なんていうのがあってそんなこと家族に言えません。 「無理しなくていいのに」と母に言われますがなぜ頻繁に通ってるか本当の理由を言えません。 俺はどうしたらいいんだろう?どんな人生になるんだろうって怖いんです・・・。 誰しも同居してるとストレスはあるんでしょうか?人間はストレスと常に戦ってるんでしょうか? どうやってみんな、「もうこれはしょうがない」と割り切ってるでしょう? 

  • 下痢が一週間以上続いています。

    2歳の息子の下痢が今日で一週間続いています。 下痢以外は症状がありません。 強いて言うなら鼻がピーピー鳴っているくらいでしょうか。 でも鼻水もないし鼻づまりで起きたり不機嫌になったりすることはありません。 食欲もあり元気に遊んでいます。 熱は計りましたがいつも36度5とかです。 そしてうんちが出ない日もあります。 下痢をするときはお腹痛いと言ってするときもありますし言わないときもあります。 この間の土曜日に法事に子供だけが行ってたくさんお菓子を食べたらしい日は夜にお腹痛いと泣いて起きて少量の下痢を三回にわけてしました。 一昨日の夜と昨日の昼は普通のうんちをして完治か!と思ったのにまたお腹痛いと訴えて黄色い粥状の下痢をしました。 そして今日はお腹痛いと言いながらネチョっとする黄色い下痢?軟便?をしました。 臭いは普通の下痢みたいな臭いでした。 下痢は水状ではありません。 粘り気があるものばかりです。 しかし法事に行ったときにした下痢だけは粘液が混じった茶色寄りの黄色いものでした。 そして少し生臭いような感じでした。 下痢をしたときはいつもビオフェルミンを飲ませています。 病院へ行かない理由は行っても違う病気を貰うだけだし元気だったらいつもビオフェルミンしかだされないので行っていません。 私がいないときはおばあちゃんや旦那が沢山食べさせたりする ので気が抜けません。 最近イヤイヤ期が激しいので怒りすぎと毎日考えているので、もしかしたらストレスのせいなのかもしれないと考えたのですが、2歳児でもストレスで下痢等を訴えることがあるのでしょうか? 私は同居で、一回私が持病で子供を義家族に任せ二週間ほど実家に静養にいったときも風邪など引いていなかったのに下痢をしていたらしいです。 そのときも元気で病院に行ってもやはりビオフェルミンしか出されなかったらしいです。 そして朝になると寝相が悪いので布団を被っていません。 体が冷えるのも原因なのでしょうか? お粥とビオフェルミンだけの生活をしばらく続けた方がいいのでしょうか。 義母にはお粥を食べるから柔らかい便なんだと言われました。 普通の食事に戻すタイミングがわかりません。 困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 下痢がかれこれ1週間

    今日で下痢が5日目です。 2日目に病院へ行きました。症状は熱はまったくありません。 ストレスも無いとは思うんですが・・・こればかりはなんとも。 ただひとつ思いあたるのは、下痢をする3日前に大量のニンニクを食べたくらいかな?個数にして10個くらい。。。 病院では特に何も言われずに、注射を打ってもらい、飲み薬をいただきました。 2日間くらい調子は良かったのですが、2日前にどうしても外せない仕事の用事で外で食事をしました。 その帰りからまた下痢が始まり、今日もまだ治りません。 またお粥生活です。下痢もほとんど水状態で、痛みもありません。 多少お腹が張るかな?程度です。 考えられる原因はやはりニンニクの大量摂取なのでしょうか? 1週間の下痢はさすがにきついです。

  • 便秘と下痢を繰り返しているこの症状は?

    父が、便秘と下痢を繰り返しているようです。 病院へ行ってみるように家族で勧めているのですが、全く行こうとしません。。。 この症状で、考えられる病名はどんなものがあるか教えて頂けないでしょうか? 家庭でできる症状緩和の方法もあれば教えて頂けると助かります。