冷え性に効く飲み物って??
冷え性に効く飲み物って??
何年も冷え性に悩む大学生(男)です。
この前好きな女の子の手を握ったとき、彼女より自分の手が冷たいことがありました。女の子に暖めてもらうなんてかっこ悪い。これはマズイと思って今年は何とか治したいと思っています。
飽きっぽい性格なので体操系の治療法は続かないかも・・・出来れば簡単に飲めるもの、市販されているものとかをご存知でしたら教えてください。
投稿日時 - 2005-10-10 01:46:05
簡単に用意でき冷えに効く飲み物、食材はショウガです。
すりおろして黒砂糖湯に混ぜて飲んだり、紅茶に入れたり、味噌汁に入れたり、
機会があるごとに食します。
スーパーにチューブ入りのショウガも売っているので試しやすいかと思います。
(冷たいジュース類のがぶ飲みは×)
他にはゴマ、玄米、ニンジン、これから旬の果物のみかんなども体を温める作用があります。
(みかんは多食するとトイレが近くなりますが)
旬以外の野菜、トマト、茄子、きゅうり、生野菜などは
体を冷やすので控えたほうが良いと思います。
食生活の他に生活全般はどのように過ごされていますか?
タバコは吸っていますか?
タバコは末梢血管が縮んで血流が悪くなり、みるみる手足が冷えていきます。
お風呂もシャワーだけでなく半身浴をされたほうが良いです。
食事も出来るだけ3食摂り、熱を作りやすい体に改善出来ると良いですね。
あと適度な運動で筋肉を動かすことで血行が良い体になります。
がんばってくださいね!
投稿日時 - 2005-10-10 02:37:16
お礼
しょうがが効くのは聞いたことがあります。
さっそく明日スーパー覘いてみっか!
タバコは吸いませんが、運動は全然しません。以前家の周りを走ってたときもありましたが、一度やめるとそれっきり・・・。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-10 23:39:57
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)
私は以前はとても冷え性でした。
だから、冷え性で悩む人の気持ちは理解できます。
特に夏場のクーラーにあたると、その部屋から逃げ出したくなるほど寒くていられませんでした(*_*;いつも、上着を重ね着することが多くあり、靴下も重ねていました。周囲の人は快適な温度でも、私にとっては冷蔵庫の中にいる心地でした(*_*;
でも、夏場(9月)まで屋外プールあり、軽く泳いだり、冬場には温水プールにて泳ぎをするようになると、体の冷えがだんだんと改善されてきました~あと栄養補助食品としては梅肉エキスの粒を飲んだり、プルーンエキスを摂取しました~
あと、ずっと以前にテレビ「あるある大事典」だったか忘れてしまいましたが、”行かないで~”体操というのをやると基礎代謝がアップすると聞いて、実際に続けていたら、だんだんと冷えが回復してきて夏場にクーラーにも耐えられるようになりました!(^O^)/
”行かないで~”体操って(笑)可笑しいですが(^_-)文章で説明するのは難しいですが....四つん這いになって交互の手足を伸ばす体操です。その体操の目的は背中や首にかけて暖める感じで、体が燃えやすい(基礎代謝アップ)同時に体の中心が暖かくなると冷えも解消しやすいらしいのです。
冷えが回復しつつあったときに、靴下を重ね着しないでもいられるようになると、クーラーの部屋にいても体ポカポカでいられる自分になり嬉しくなりました(^O^)/
>飽きっぽい性格なので体操系の治療法は続かないかも・・・
と書かれてますが、もしできるのならご自身の体の芯から暖める体操などをされた方が冷えは改善されるのではないかな~?
余計なお世話かもしれませんが、実際に冷えが酷かった体質は180度変わりましたので、アドバイスしたいと思います。参考になさって下さいね(^O^)/
投稿日時 - 2005-10-10 22:22:12
行かないで体操わかります!
今やってみたら汗が・・。
背筋を鍛えている感じがします。
これなら続けられる!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-11 00:05:14
「マテ茶」がお薦めです。
最初はお茶の専門店で購入したのですが、ロフトでも売ってるのを見かけたことが有ります。
原産国では、冷えの改善だけでなく、子供の栄養補給の為に飲まれているものらしいです。
飲み方は、至って簡単、普通のお茶の変わりに飲むだけ。
味も濃い目の砂糖の入ってない紅茶とかウーロン茶とか、そういった感じの味なので、
濃さを調節して飲めば、全然飲める味です。
値段も安いです。
私の場合、かなりの冷え性ですが、3ヶ月くらい飲みつづけていたら、指先の冷えが気にならなくなりました。
投稿日時 - 2005-10-10 15:05:11
それってティーバッグですか?
それともペットボトルとか・・。
お茶は好きなので試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-10 23:57:05
ココアも体を温める作用があります。これにショウガを加えて飲んでました。
それと、やっぱり養命酒は温まります。
でも、両方とも太ります。
ふくらはぎを鍛えると、血流が良くなって冷え性が改善します。
かかとの上げ下げを、1日200回くらいしてみれば?歯みがきタイムのついでにやって、私は低血圧を治しました。
投稿日時 - 2005-10-10 12:23:02
ココア好きです!養命酒はもろもろに体によさそうですね。太るのは全然かまいませんが。
自分も昔歯磨きかかと上げやってましたよ。
ただ200回もやれませんでした。
100回からやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-10 23:53:57
生姜湯がオススメです。
葛湯で1杯分が1袋になっているものもあるのですが
見つからないようでしたらご自分で作ってみてください。
チューブに入った生姜を買って来て、お湯を沸かして沸騰したらお湯の中に生姜とお砂糖(もしくははちみつ)を入れてかき混ぜると出来上がりです。簡単でしょ?
ちなみに市販のものは、酒屋さんでも、100円ショップなんかでも売っていますよ。
心も体も温かくなりますように。
投稿日時 - 2005-10-10 04:29:12
100均でも売っているんですか!
知らなかったです。
明日直行します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-10 23:49:11
新着
注目ピックアップ