• ベストアンサー

外傷性くも膜下出血

今8歳になる息子が10ヶ月の時  交通事故にあい外傷性くも膜下出血と   診断されました。そのたも2,3病名?があったのですが どういう状態で今後(事故後)どんな後遺症などがでると思われますか?  現在ちょっと言語の遅れがあり言語治療の教室に通ってます。サイトで調べたのですがわかりにくかったので、、。どなたかおねがいします。 

• 8-4
  • お礼率95% (142/148)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145153
noname#145153
回答No.2

言語の遅れが脳外傷によるものであれば、外傷性くも膜下出血に伴って、「脳挫傷」が起きていたものと思われます。  外傷性くも膜下出血だけでは、「言語障害」は起こりません。  後遺症は出るものであれば、ごく稀な例外を除けば通常は2~3か月以内に出ますので、今はその心配はありません。  ごく稀な例外とは、例えば「何十年も経ってから発生する脳腫瘍」などがありますが、発生も極めて稀ですし、予測の手段もありませんので、心配されない方が良いと思います。

8-4
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  私の中で『外傷性くも膜下出血』 という名前しかなかったので的外れな質問になってしまいました。  『脳挫傷』についても調べていきたいと思います。  また、あまり通院してないのですがお医者さんに  今さらですが、きちんと聞いていきます。

その他の回答 (1)

• hajime40
回答No.1

外傷性くも膜下出血と一概に言われただけでは、どういう障害が現れるかを具体的に言うことはできないと思いますよ。 もっと、具体的に、頭のどこの部位にくも膜下出血があったのかを言う必要があると思います。 くも膜下出血で起こる障害とは、出血によって脳細胞が圧迫され、壊死してしまうことによって起こると考えられます。 ですから、どこの脳細胞が壊死したかによって、障害の部分が異なってくると考えられます。 8-4さんは、言語障害についてのみを話題にしていますが、可能性は、全てに当てはまるとしかいいようがありません。 つまり、将来的に、耳が聞こえなくなるかもしれませんし、目が見えなくなるかもしれません。または、歩けなくなるかもしれません。 つまり、今は症状が出ていなくても、時間が経つことで手や足にしびれが起きてきて、動かせなくなるかもしれないということです。 これはあくまで可能性であって、起こるかもしれないと言うことを書いています。 (頭のどこの部位にくも膜下出血が起きたか分かりませんので・・・) とにかく、頭のCTやMRIをきちんと取って、正しい診断を受けた方が、安心できると思いますよ。

8-4
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  どこにくも膜下があったかはお医者さんにきかないと分からない(忘れた)のですが言語の部分に障害が出てくる可能性が高い、、というのだけ覚えててしまってました。そこにダメ-ジがあったといってました。  きちんと受診します。