• ベストアンサー

携帯電話の光るアンテナはなぜ光るのですか?

starfloraの回答

• starflora
回答No.4

No.1 とNo.2 の方は、「共振」だと述べていますが、そうではないと思います。これは、「電磁誘導」です。と言っても、どう違うのかは分かりにくいと思います。     何故、光るのかと言いますと、貴方の携帯電話が電波を出す時、電波を拾って、その電波エネルギーを電気に変え、発光ダイオードという、電気を流すと光を出す素子で光を出しているのです。     一見、携帯電話から電源が繋がっていないように見えますが、実は、発光ダイオードが光るエネルギーは、携帯電話の電池のエネルギーなのです。   線で繋いで電気を流す方法と、線で繋がなくとも電気を流す方法があるのです。線で繋いでいる場合は、銅線などのなかの「自由電子」というものを使って、電気を伝えるのですが、線がない場合にも、「電磁誘導」という方法で電気が伝わります。「共振」は、電磁誘導の一つの特殊な場合です。     携帯電話には、確かに電池が付いていますが、相手の声は、電池があるから聞こえるのではありません。電池なしで、相手の声を乗せている電波のエネルギーが大きい場合、相手の声が聞こえますし、電波が弱くても、貴方がもの凄く鋭敏な耳を持っていると、相手の声が聞こえます。(ただ、中継局とコンタクトを取っていないと、局の側で自動的に中継を切りますので、電池を使って一定の大きさの電波を出さないと、携帯電話は動かないということもあります。地下鉄とか、ビルのなかなどに入ると、携帯電話が通じないのはそのためです)。     つまり、貴方が相手に話しかけるなどして、声が電気信号に変えられると、この電気信号に応じて、発光ダイオードが光っているのです。電気信号は、電池からエネルギーを使っていますから、電池のエネルギーで発光ダイオードを光らせていることになります。     線で繋がっていないので、不思議な気がするだけです。   「電磁誘導」という方法で、線で繋がなくとも、電波によって電気エネルギーが発光ダイオードに流れて来るのです。     なお、光るアンテナを付けると「感度が鈍る」というのは、多少は影響があるかも知れませんが、原理的にはそういうことはありません。本来送るべき電波信号のエネルギーを、発光ダイオードが横取りするので、電波が弱くなって、伝わりにくくなるので、これは、アンテナの感度とは関係ありません(電池が弱って来ると、相手の声が低くなったり、聞き取りにくくなったり、繋がらなくなりますが、これを、アンテナの感度が鈍ったとは言わないでしょう)。     ポイントは、電気は、線で繋がなくても、送れるということです。  

ho-ho-
質問者

お礼

んーん、なるほど。共振も電磁誘導の仲間なんですね。とても興味ある内容でわかりやすかったです。ありがとうございました。