• ベストアンサー

ブーツはやり過ぎ?

少し遅きに失した質問ですが、今年の残暑は厳しかったですね。 特に9月の残暑はすごかった。 にもかかわらずブーツの女性が非常に多かったような気がするのです。 おしゃれとはやせがまんの上にするものとは聞いたことがありますが、 やはりこの残暑でブーツは中が蒸れて暑かったのではないかと思うのですが、 なんでこんないブーツをはく女性が多かったのでしょうか。 何か「たきつけた」ファッション雑誌でもあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

9月には一度もブーツを履きませんでした。と言うかこの秋になってまだ一度もブーツを履いていません。 私は「オシャレは我慢」とは思っていません。我慢して暑い(寒い)思いをして体調を崩す位なら,季節に合わせた服装の方がまし,と思っています。 ファッション雑誌はあまり見ませんが,あれは元々「季節を先取りしすぎ」と思っていますので,あんなもんに躍らされて我慢する気には全くなれません。 雑誌より,店先に並んでいるものの影響の方が大きいかも知れません。8月の暑い中で,既に秋冬物が売られているのですから。そしてお店の人はその秋冬物を着ているのですから。 このため一番暑い(寒い)時期に,一番着たい服を売っていない(特に冬物!一番寒い1,2月は既に春物を売っていて,コートなど真冬ものが隅に追いやられている)ことの方が問題な気がします。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり季節に合ったものを着るのが一番ですよね。 最近はお店の方でも「今すぐ着れる服」というのに重点を置く店も増えて来ましたね。

その他の回答 (4)

noname#24998
noname#24998
回答No.5

うーん、男性の方はやっぱりそう思われるのですね。 私も9月からブーツ履いてました。 雑誌では秋服特集をやってるしショップでも秋物が並んでるし・・・というのもありますけど、理由はやっぱり「流行を先取りしたいから!!!」ですね。 街中のひとがまだ夏に流行った服を着ていたりショップで夏服のセールをしている中で、雑誌に載ってる今年流行の秋服を着たりブーツを履いているとなんだか流行を先取りできた気分になるんです(^^; それに9月にもなると夏の流行モノにうんざりして早く秋の流行モノを着たいな~って思っちゃうんですよねぇ。 というわけで私の場合は完全な自己満です。 とはいえさすがにそれなりに暑い日には履かなかったですけどね(^^;

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり暑い日には履かないというのが普通ですよね。

回答No.4

特にたきつけた雑誌があったかどうかは知りませんが、 8月からブーツが登場するファッション雑誌は珍しくありませんし、 9月になってブーツの女性が街に増えるのは毎年のことです。 今年は、質問者さまが特に「残暑が厳しい」と思われたこともあり、 ブーツ姿がより強く印象に残った・・・というのもあるんじゃないでしょうか。 もちろん、履いている女性のほうにしてみても 「毎年このくらいの時期からブーツ解禁だし、履いてみたけれど 今日は意外に暑くてなかなか厳しいな・・・(文字通り、汗)」 って、日中になってから思うケースも多かったかもしれません。 私自身もつい先日、そういったことがありました。(^-^; 9月も後半になると、朝はかなり涼しかったりしますからね~。 なお、脚をカバーできるブーツは私も個人的に大好きなアイテムですが、 周りの人にかわいい、細いなどのプラスのイメージを与える以前にまず 「あのブーツの中、蒸れてるんだろうな」なんて思われてしまうとすると、 それというのはおしゃれを追求する上で、かなり嬉しくない状況です。 個々人のおしゃれの哲学にもよるのでしょうが、私はやはり 周囲に不快感を与えない範囲でのおしゃれを楽しみたいものだと考えます。 おしゃれとは、「着ている自分」と「それを見る人」の両方がいて はじめて成り立つものではないかと思うからです。 ちなみに私もこの時期、ブーツの中にはよく「木綿の靴下」はいてます。(^-^) ご参考になればうれしいです。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり9月のブーツは暑そうにみえますし、 冬の生足は寒そうに見えますし、 見てるだけで自分も暑くなったり、寒くなったりします。 そういう意味ではファッションて、周囲の人に対する影響もすごいんですね。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 murano47さん こんにちは  私は9月半ばからブーツを履きましたよ。私は、履きたい時に履けないのがイヤなんです。履いたブーツですが、7月に新デザインを予約した物でした。9月半ばに届いて翌日から履きました。気に入ったデザインで買ったものですから、早く届かないから~~、早く履きたいな~~と考えていた矢先に届いたので、履いちゃいました。  ブーツをどう考えるかですが、防寒のためのアイテムと考えると今日でも早過ぎる位ですが、秋のおしゃれの1アイテムと考えると履く本人が秋でもう大丈夫と考えるなら履いても良いと思います。  例えば、男性で危険な仕事をする方で真夏でも安全靴を履いて仕事されている方がいますよね。真夏にですよ。安全を考えたらしょうがない事なのかもしれませんが、安全靴って空気の流通が悪く蒸れるそうです。その事を考すと、9月半ばにブーツを履いてもおかしくないと思います。仕事とおしゃれを一緒に考えるのもどうかと思いますが、環境的には一緒だと思いますので・・・・。  9月の半ばにまだ暑いのにブーツを履くのに疑問を感じるなら、12月の冬なのに背中を出したり、肩を全て出したようなドレス系を着ている芸能人とかTVで見ますよね。そう言う方にも疑問を感じますか???今のファッションは特に女性のファションは、ユニシーズン的になっていて有る意味季節感がなくなっています。それが今風のおしゃれだと私は考えていますので、私的に違和感を感じなく9月半ばにブーツを履いちゃいました。  ファッションとはTPOさえわきまえていれば、どんなファッションをしてもおかしくないのが今風のファッションだと私は考えています。真夏に#2さんが言われる「サマーブーツ」だって有りな時代です。と言うことで履いている女性が多かったんだと思います。どの雑誌が云々と言う事は無いと思いますよ。  そんな私でも、会社にはまだまだブーツを履いて通勤していません。それは仕事と言うTPOを考えた時にパンプスしかまだ履けません。会社では制服がありませんから、私服のまま仕事する関係で、murano47さんみたいに不快を感じるお客様が1人でもいたら(その人意外の人全てが認めていても・・・)いけないと考えているからです。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sionn123さんのファッション感がわかりました。 私は一時期安全靴をはいて仕事をしていた時期がありますが、 あまり暑いとか、蒸れるとか思ったことはないです。 軍足という、木綿の靴下を履いているせいでしょうか。 今はスーツですが、机の下で革靴を時々脱いでることがあります。 (正直、暑いから。冷房が効いたオフィスでも。(^_^;)) でもやはりsionn123さんのいう、TPOは大事だと思うんです。 お彼岸過ぎて細い肩紐のキャミだけで歩いている人をみると、 いくら残暑がきびしいとはいえ、オイオイって言いたくなりますよ。

noname#106630
noname#106630
回答No.2

私は服飾専門学校に通っているので、9月にブーツでもべつに早いともなんとも感じません。 むしろそれが 普通 です。 真夏にブーツ(さすがにサマーブーツですが)も普通です。 確かに外は暑いかもしれないんですが、冷房がんがんの中にいたら暑くも無いです。 やりすぎかやりすぎじゃないかは、本人がどんな場所に置かれているのかで決まるものと想います。 まあブーツをきるものとのバランスがとりやすかったり、履くと足が太いのもカバーできたりするので、重宝するのでみんな早く履きたいんじゃないかなとも想います。 私もそうですけど(苦笑)

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サマーブーツというのがあるんですね。 そういえば、かかとの部分が開いたブーツを見たことがあります。

関連するQ&A

  • ブーツはいつから?

    こんにちは、早速質問です。 今月のファッション雑誌など見ると ブーツ特集になっていましたが 9月に入ってからブーツ履いても 大丈夫でしょうか?(暑苦しくない??) スウェードでもOKでしょうか。 履きたい気持ちはあるけど、どうなのかと 思い質問しました。宜しくお願いします♪

  • これからの季節・・脚が太くてブーツが入りません

    こんばんは。 最近はだいぶ涼しくなってきて、秋を感じるようになりました。 ファッション誌でも秋服が紹介されてますよね。 わたしは秋から冬にかけて、毎年ブーツに悩まされます。 脚(ふくらはぎ)がたくましく・・というか太いので、ブーツが 入りません。上のチャックまで届かないのです。 最近は輪にかけて、やたら細身のブーツが流行ってますよね。 あれ、話になりません。 足のサイズは23.5cmで標準だと思うのですが、ブーツは 足の平のサイズじゃなくて、ふくらはぎだよ・・・と思います。 「無理しないでブーツをはかなきゃ、いいじゃん!」とも思うのですが、 はきたいんです! オーダーメイドだと高いですよね。 こんなことで悩んでるのはわたしだけでしょうか? 皆さん、気に入ったブーツがスルリ☆と入るものなんでしょうか? ブーツの試着が怖くて、コソコソ履いてみたりしません? 今年の流行りそうなブーツや、もしくは太くてもオシャレなブーツ 履けるテク(あるのかな?)とか知っていましたら、アドバイスお願いします! ちなみに体のサイズは9号で普通だと思います。

  • ブーツを買いたい!

    ブーツがほしいのですが、買ったことがなく、どういうものを買ったらいいのか全く分かりません。。。どなたかアドバイスください。 それと・・・24歳なのですが(私自身が)、どんなファッション雑誌を読んでいいのか分かりません・・・。これについてもどなたかアドバイスお願いいたします。

  • ブーツ

    高2の女子です。 恥ずかしいながら、 ファッションとか全然わかならくて雑誌も買ったことないんです(>_<) わたしは男っぽくてブーツが似合わないのですが、みんな履いてるので買ってみようと思いました。 どんなのを買ったらいいのかわからないのですが、添付した画像のブーツは無難(?)でしょうか? これを履くとしたら下は何があいますかね? 長いジーンズでも大丈夫ですか? また、長いジーンズに合うブーツがあれば教えてほしいです(>_<)

  • 確か4年前くらいにはやったブーツのことで・・・

    ずっとおしゃれをしてなくて今年は頑張っておしゃれしようと思ってるんですがブーツって毎年違う物がはやりますよね。やっぱり4年前はやったブーツを今年履くのってなんか浮いて見えますか?おかしくないですか?お金に余裕がないので新しいの買えないから今あるブーツを履こうと思ってるんですがなんか人の目が気になって今履くのを考えてるんですがどう思いますか?

  • 今からUGGのブーツを履くのは変?

    おしゃれ大好きなんですが、真夏でもUGGのブーツをショートパンツにあわせたりするのは雑誌でもよく見かけます。 実際、真夏(今くらいからの時期から)に履かれた方、暑くなかったでしょうか? おしゃれには我慢も必要かとは思いますが、絶対やめたほうがいいよーとか、教えてください。よろしくお願いします。

  • ブーツってピチッと履かないとかっこ悪い?

    去年買ったブーツが、今年はちょっとゆるめになりました。 雑誌とか見ると、ピシッと履いているようなので、ゆるゆるだとおかしいのか、気になりました。 ゆるゆるより、きっつきつのほうがいいのでしょうか?

  • ブーツに詳しい方、教えて下さい!

    最近ブーツに興味を持ち、雑誌などをよく見ています。そんな中、画像のブーツに一目惚れしてしまい、気になって気になってしようがありません。 そこでブーツに詳しい皆様にご質問です。 画像のブーツ、何というブーツか(メーカー名・モデル名など)もしご存知であればぜひ教えて下さい! 「ザ・ブーツマスター」(別冊ライトニングvol.112)P.96-97に載っているものです。 よろしくお願いいたします。

  • なかなか脱げないブーツを脱ぐときどうやっていますか?

    私はブーツが大好きで、これからの季節、様々なブーツを履いてファッションを楽しみたいと思っています。 ですが…^^; 自分の足のサイズにどんなにぴったりなブーツを買っても、どうしても脱ぐとき多少力を入れないと脱げないんです^^;ブーツインの時しかり、普通に履いたときも^^; まぁそれでも自分の家なら全く気にせずのろのろと脱ぐのですが、試着室に入るときや、ブーツを脱がなきゃいけないときには時間がかかってしまって困ってしまいます。そこで、みなさんにお尋ねしたいと思い、ここに質問しました。 ブーツを脱ぐときに、脱げにくい方、何か工夫していることなどありますか?もしよかったら教えてほしいです。

  • 今年も男性のブーツはOK?

    こんばんは。 今年も男性のブーツってありでしょうか。 流行りだした一昨年は一過性の流行りだと思って我慢しました。 去年も普通に売っているし雑誌でも履いている人が結構いたのですが 今年までかなー?と思うと手が出ず買えませんでした。 でも結局欲しくて今年こそ買おうと思ったのですが今更でしょうか。 テレビで芸能人がちらほら履いているのを見ると「あり」な気がするのですが。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう