OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

医者になれる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170330
  • 閲覧数203
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (279/487)

 私は精神科医になりたいと思うのですが,緑赤色盲(緑色盲?)です。それでも医者になれるんでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

色覚異常者に対する医学部の入学制限は1993年以降完全になくなっています。
http://www.ne.jp/asahi/shinsei/saitama/shikijaku/doc/teppainokai.htm
入学後、色覚異常で学業に支障が出ることはまずなく、医師の国家試験も受験できます。
内科医で同じ色覚異常を持っている方を知っていますが、胃カメラの検査など何の問題もなくこなしています。
精神科の診療に差し障ることは何も無いと思いますよ。頑張って下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

医師免許がとれるかですよね。ちょっと医師法見てみましたが、
禁治産者、目が見えない者、耳が聞こえない者及び口がきけない者、
心身の障害があるなどの場合だめなようですので、色盲は大丈夫なようですね。

後は、大学に入れれば何とかなると思うのですが、、、、
あまり自信がないので、大学の医学部入試科などに聞いてみるのもいいかも
しれませんね。

後、大学での勉強や、医師になってからの診療時に、色盲で困るかどうかは、
その人の色盲の度合いにもよると思いますので、
なんともわかりません。