• ベストアンサー

値引きについて(ムーブ)

初めて車を購入します。(当然、下取なし) 購入予定の車種はダイハツのムーブVS (CMで放送されているカスタムではなくLベースの10周年特別仕様車。) です。 今日、交渉しましたが オプションでABSのみつけて交渉後 120万でした。交渉前の見積り額は122万3千です。 見積もり額の段階で車体価格から3万値引きされていて 交渉でプラス2万と端数をきってもらい120万でした。 で質問なのですが、提示額は妥当でしょうか? まだまだ交渉の余地がありますか? あるならどうせめるべきでしょうか? ほかのディーラーに行って今日行ったディーラーでの 提示額をゆって競合させるのも一つの方法なのでしょうか? 長々と書きましたが要は少しでも安く買いたいです。 何か良いアドバイスや交渉術があれば伝授してください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13912
noname#13912
回答No.3

No1です。 私は、車両価格は忘れてしまいましたが、諸費用込みで下取り車を無しとすると112万円ほどだったと記憶しています。 ただ兵庫限定の特別仕様車で「オートライト、アルミホイール、電動格納式リモコンドアミラー、スピーカー6個、サイドバイザー、フロアマット、ケンウッドのCDMDデッキ」が元から付いていたのでオプションは付けませんでした。 調べてみましたが、現在兵庫ダイハツ限定でVSの特別仕様車がでてるみたいです。他県でもあるのかな? あともし黒を買うのなら、ボディーコーティングと泥除けはお勧めです。ちょっと泥跳ねが目立ちますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

VSはおっしゃるとおり特別仕様車なので、あまり値引きは期待しない方が良いと思います。 現時点での5万3千円でも良いほうだと思います。 現金値引きはこれ以上難しいと思うので、これから先はオプションをサービスしてもらうよう交渉されてみてはいかがでしょう?

moshamosha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 色々と調べていると 値引きが厳しいとほかの面で サービスをしてもらっている方が いらっしゃるようですがどういったものを サービスしてもらうのがよいのでしょう? 納車時にガソリン満タンぐらいしか 無知な私では思いつかないのですが…

noname#13912
noname#13912
回答No.1

こんばんは。 私もムーブ(H17年式のNAのL)を8月に購入しました。 私も特別仕様車を買ったので値引きは渋かったです。 確か3万円から4万円だったと記憶しております。 私はド素人なのでどうせ交渉しても言いくるめられると思ったので、下取り車の査定アップと店頭に並べてある景品をねだりました。 すると傷だらけの低年式、おまけに不具合有りの下取り車を8万円で下取りをしてもらえました。自分では逆に廃車費用取られるんじゃないと思うくらいボロボロだったのでこれは大きかったです。 あと景品をねだって、タントのミニカー、コペンのキーホルダーをもらえました。 あとディラーの方に言わすとムーヴのライバル車はワゴンRというのは不動なので、ムーヴを購入する客は決まり文句みたいに口を揃えてワゴンRと言うみたいです。 なので競合させてもさほど効果がないように感じました。 交渉術に関しては自信がないのでほかの回答者様にお任せしますね。

moshamosha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり値引き交渉は渋かったですか! 私もド素人なのでまぁゆわれるがままでした… 競合させてもあんまり意味ないんですねぇ 今日は競合させずに帰ってきましたので 今度行くときにしてみようかと思ってたのですが… ちなみにsazan-fanさんが購入されたときは諸経費込みで どれぐらいでしたか? 一応質問のVSとLで悩んでいますので 参考に聞かせていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • ムーヴの値引きについて

    昨日ダイハツの販売店に行き、MOVEのL ナビエディションを見てきました。見積りをしてもらったところ値引きは教科書どおりに3.5万円といわれました。 もちろん色々本も見て行きましたし、過去にこのページでアドバイスも拝見して話を聞いてきました。 有識者の方々は、この車種とグレードなら幾らぐらいの値引きまでいけると踏みますか?意見を聞かせてください。 条件は以下のような感じです。 (1)下取りなし。 (2)競合車との兼ね合いはディーラーに伝えた。 (3)競合を考えると伝えたものの、ムーヴ以外には考えていない。 (4)付属品は、カーマットのみ。 よろしくお願いします。

  • 新車の見積もり(値引き)について

    現在、ムーヴ(H7年式、MT、45000k、来年11月車検)に乗っていますが、年内に買い替えを考えています。 またムーヴに乗ろうと思い、先日、ダイハツのディーラーに行ってきました。 Lターボの見積もりをもらったところ、最初から値引き5万円と下取り10万円(買取店では値段付かず(^-^;)の提示がありました。 これから値引き交渉を進めていきたいのですが、いろいろ教えてください。 質問は4つあります。 1)数日前にカタログをもらいに行った際に、営業所長に名刺をいただいています。  見積りをしてもらった営業さんより、所長を通すと見積り額は大幅UPが期待できるでしょうか。 2)現在乗っているムーヴを購入した中古車屋に、乗り換えの話をしたところ、新車も扱っているのでディーラー値引きより頑張るとのこと。  ここの見積りを持ってディーラーに行くと更に値引きしてもらえるでしょうか。 3)どちらで購入するにしても、一方を断るわけですが、どのような対応をしたらいいでしょうか。  また、ディーラーで買ったほうが後々よいのでしょうか。 4)12月登録すると、年式がすぐ古くなってしまうのであまり賢くない選択なのでしょうか。  初売り狙いも考えています。 新車購入は初めてで、ネットや雑誌で値引き額や交渉術などを見ましたが、実際に購入するとなると難しいです。 お時間のあるときに回答よろしくお願いします。

  • ダイハツムーブの価格

    現ムーブが故障してしまい、急遽買い換えなければいけなくなりました。                 新車でダイハツムーブL 4WDを購入予定です。ダイハツ店舗で見積もりをだしてもらったところ オプションはロングバイザーとカーペットマットとオプション色です。 下取りを2万つけて、最終的な支払額は130万とでましたが、妥当でしょうか?

  • ダイハツ「ムーヴ」値引き について

    ムーヴ(Lスペシャル)の購入を検討していますが ディーラーの見積りで「値引き無し」でした。 >Lスペシャルは、期間限定の特別仕様車で「マット・バイザー」のオプション付きで初めから7万6千円相当安い為、これ以上は無理との事。 たしかに、通常のLにオプションを付けるよりは安いのですが・・・ 今日決めてくれるなら、5千円位なら上司に相談してみますが かなり厳しいと言われました。 他の店に行くと言ったらどこに行っても同じとも言われました。 交渉事は苦手なのですが、例えば電話で直接 店長に3万値引いてくれたら今から買いに行きますとか通用しますか? 何か良い方法はありませんか?やはり無理でしょうか?

  • 新車の値引き交渉について

    1boxカーの購入をしようと思っています。同じクラスで、3社(メーカー別で)より見積りを頂きましたが、 どれをとっても、雑誌等やホームページに記載されている、値引き目標額の半分に満たない、額を提示されました。地域や購入時期による値引きの差は、かなりあるのでしょうか?どのように交渉すると、大きな値引きを得られるのでしょうか?また、何社か競合社があった場合、どのような時、競合社を絞っていきますか?

  • ダイハツMOVE(ムーブ)を購入しようと考えています。

    ダイハツMOVE(ムーブ)を購入しようと考えています。 しかし、見積書を出してもらったのですが、予算をかなりオーバーしてしまって。 グレードは「X VS3+ナビ5ドアCVT 2WD 660cc」です。 見積もり価格は147万円でした。 まず付属品を削る(ワイドバイザー1万8千円、マッドガード6千円、スカッフプレートカバー1万2千円) 自分でダイハツディーラーに取りに行き、納車費用1万円を削る。 減税は含まれているので補助金5万円引くと。 136.4万円まで下げられますね。 あと、16.4万円下げて、120万くらいに収めたいです。 車体価格の割引などあるのでしょうか? よい方法があれば教えてください。

  • ABSの有無の確認方法(中古車で説明書なし)

    中古車を購入しました。 保険に入ろうとして見積もりをとりたいのですが ABSがあるのかないのか分かりません。 車種はダイハツのムーブで型式はL600Sです。 ディーラーは仕様書など無いのでメーカーに聞いてくれと言われ メーカーは仕様書がないと分からないとのこと。 ダイハツのホームページではABSはオプションのようで この車にはあるのかないのか分かりません。 車検証にものってません。 車体のどこかに表示などはないですか?

  • 値引きってどういうこと?

    先日、軽自動車がほしいので、友人の付き添いのもと人生初のディーラー訪問をしました。 一応、よく似た3車種(それぞれ別会社)が候補でいいなあと思ったので、それぞれのディーラーに行って、展示車をみたり、空いてたので試乗車に乗ったり、話してざっと希望を伝えてすぐに見積をもらいました。たぶんどこのディーラーのも値引きとかされてない普通の見積と思います。 実際に車を見たりシートにすわったりして、3車種のうちの1車種がかなり気に入ったので、それにしようかなと思ってます。 車を買うときは、値引き交渉をして買うのが常識らしいですね。 でも、どうやったらいいのかさっぱりわかりません。値引きってどうしたら生まれてくるのでしょう。 気に入った車種のディーラーでもらった見積の中に、これはいらないなっていうオプションが含まれてて、それは今度行ったとき省いてもらおうと思うのですが、これって値引きの意味じゃないですよね。 カーナビは、フェア中(?)でちょっと値引きしてもらってるみたいで値引きマイナス○○円とか書いてるんですが。 たとえば、「総額155万ってかいてるけど150万になんとかなりませんか?」とか「1万円台後半のオプション1つサービスにならないですか?」とか何の根拠もなしに言ってもいいのですか?素人が言っても、言えばしてもらえるものなんでしょうか?それとも、駆け引きのテクニックが相当ないと値引きは期待しない方いいのですか? よく他車と競合させるとかいいますが、今の段階では、どの車の見積も値引いてないそのままの額であがっているものなので、競合させようがないですよね。 さっきネットで調べたら、この車種の限界値引き額は8万とか書いてるのですが。 友人に聞いたのですが、けっこう値引きとかこだわらずに買ったり、親が交渉してきたって子が多いので、よくわからないのです。今後のために教えてください。

  • 新車購入時の下取り車の有無で値引き幅は変わりますか?

    現在、新車購入を検討中で、ディーラーに見積りを取り、交渉しているのですが、今乗っている車を下取りに出すか、親しい友人に売るかどうかを悩んでいます。 この時、下取り車があった方が、見積りの値引き幅が大きくなったりする事はあるのでしょうか。 特に関係なければ、親しい友人に売ろうかと思っています。 (ちなみにディーラーに見積りを取った際には、下取りを行う前提で見積りを取っており、下取りの値段は39万でした)

  • ムーヴ X limitedを値引きしてもらいたい!

    いつもお世話になります。 現在は自動車を所有していないのですが、 来年6月から交通の便が悪い場所での 暮らしとなるため、軽自動車を購入したいと考えています。 現在の第一候補はダイハツのムーヴ X limitedです。 今後時間を見てディーラに行こうと考えていますが、 やはり少しでも安く購入できればありがたいです。 ・異なる法人が経営するダイハツディーラで見積もりを取る ・ライバル社の同じ価格帯の軽自動車の購入も検討していると説明する ・購入を年度末にする ・予算はオープンにしない といったことに注意しようと考えていますが、 他に言っておくと良いかもしれないこと、言わないほうが良いこと等 交渉に当たってのアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。