OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

削除できません!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170316
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で、ソフトをアンインストールしたいのに、「削除中にエラーが起きました」「ファイルDLLae...(みたいな)が発見できませんでした」等の表示が出ます。何とかしてソフトをアンインストールする手立てはないでしょうか?またこのエラーの原因がわかる方、回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 58% (64/110)

インストールしてあるフォルダが解るのであれば、
そのフォルダを削除してしまって、そのあと「窓の手」という
フリーソフトでアンインストール情報の削除をやれば、
とりあえずアンインストールの代わりになると思います。
でも、ソフトの種類によっては、ファイルの関連付け情報が
残ってしまったり、再インストールが出来なくなったりすることがあるようです。

エラーの原因はわかりません…ごめんなさい。

また、↑のやり方でアンインストールすると、まれにシステムがおかしくなるかも…
でも、私が何回もやっても特におかしくはなりませんでした。

参考URLは、窓の手のダウンロードページです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 39% (23/58)

DLLae...は削除したいファイルのひとつでしょうか?

だとしたら、
そのDLLae...のあったと思われるディレクトリ(そのソフトの入ってるフォルダとか)に
メモ帳あたりで「新規作成」->「名前を付けて保存」で
0バイトのファイルを保存して、DLLae...に名前を変えてから
もう一度アンインストールしてみると上手くいくかもしれません。

アンインストールにDLLae...が必要という場合は、
どこかでそのファイルを手に入れてくるしかないでしょう。

自力でそのソフトに関連するファイル(*.dll以外)を全て削除し、
レジストリもい自分で書き換えてから、
「窓の手」というユーティリティソフト(フリー)で
「アプリケーションの追加と削除」の一覧から
そのソフトの項を消してしまうってのもテではありますが...
消し残しを覚悟しなくてはならないでしょう。