• ベストアンサー

ハードディスクの領域は変更可能ですか。

現在ソニーVAIO PCV-R63K でwindows20000をOSとして使っています。 ハードディスクは全部で30GBあるのですがCとして5GB、Dとして25GBという 構成。現状でもCはほぼ満杯でDは20GB以上あまっている状態です。 windowsXPへのアップグレードを考えているのですが問題が生じました。 ハードディスクの容量が足りないのです。 そこでハードディスクを分割しなおす方法と、構成比率の変更の仕方を教えてください。 また、その際現状のデータは消えてしまうのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokura
回答No.2

現在のデ-タを消さずにパ-ティションを変更するためには、先の方が紹介をされているように、パ-ティションマジックとか、システムコマンダ-とか、ハ-ドデスクユ-ティリティ関連のソフトを購入してインスト-ルし、その操作通りに実施するのが、もっとも安全だと思います。  次に、ハ-ドデスクの分割の比率なのですが、5Gではちきれそうなら、もう5Gはいるのだろうと思います。  紹介のソフトはおおむね自分の要望通りの切り方が出来ます(5+25を30へ1本化は確か出来なかった、と思います。10+10+10と言ったように多分割は可能です)。  分割を済ませて以降の話ですが、今後、プログラムソフトをメインでなく、別のパ-ティションの方にインスト-ルするようにすれば、肥大化は避けられます。インスト-ルの時点で、どこの場所にインスト-ルしますか、と聞いてくるので、その時点で、ProgramFilesでなく、サブの所を指定してやればよいと思います。  なお、ソフト購入にあたっては、必ずWin2000に対応しているかどうか確認をとって購入すべきです。バ-ジョンによっては、Win2000未対応がありますので。  金額的には8,000~12,000円前後の出費になると思います。

damdamdam5656
質問者

お礼

とても分かりやすい解説、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• PCboy
回答No.4

● パーティションを切り直ししたい時の方法 ● (1) ハードディスクをあと1台以上増設して データ回避用及びデータ保存用として使う。 (2) リムーバブルメディア(MOドライブやCDR-Wドライブなど)を持っていなければ、別途購入する。 (3) パーテーションマジックやシステムコマンダーなどのパーティション管理ソフトを別途購入する。 (1)と(2)は持っていれば そのまま、データをバックアップして置いて パーティションを切り直せばすぐにでも出来る事だが、2つとも持っていないとなると 後は手持ちの金と相談して・・ そうなるとやはり現実的なのは 安いCDR-Wを買う事 !! 更に金を節約したいのであればMOドライブを買ってデータをバックアップしといてやる方法が1番現実的に良い方法となる。  別に(1)のハードディスクでもIDEハードなら安いので(1)でも良いが !  しかし、(3)だと金が(1)、(2)よりも金が掛る為 出来れば避けたいところ !  よって (1)か(2)のどちらかで あとはdamdamdam5656さんのふところ具合と相談して決めるのが良いでしょう !! (^o^)

質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトを買ってみることにします。

• coolguys
回答No.3

パーテーションマジック http://www.netjapan.co.jp/product/index_product.html システムコマンダー http://www.softboat.co.jp/product/sc2k/ などを使用すると安全で良いと思います。

質問者

お礼

大昔のパソコンは、再インストールの際に HDをどのように構築しますか。と聞いてきたと思ったのですが。 今使っているものは、出荷当時の状態に戻すしかないようなのです。 これは、一般的なのでしょうか。 だから、ソフトが市販されているのですね。

回答No.1

FDISKをせずパーティーションの変更が出来るソフトが発売されています。 パーティーションマジックやが有名ですね。

質問者

お礼

早速買ってみます。ありがとうございました。