OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクの領域は変更可能ですか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170313
  • 閲覧数136
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (339/825)

現在ソニーVAIO PCV-R63K でwindows20000をOSとして使っています。
ハードディスクは全部で30GBあるのですがCとして5GB、Dとして25GBという
構成。現状でもCはほぼ満杯でDは20GB以上あまっている状態です。

windowsXPへのアップグレードを考えているのですが問題が生じました。
ハードディスクの容量が足りないのです。
そこでハードディスクを分割しなおす方法と、構成比率の変更の仕方を教えてください。
また、その際現状のデータは消えてしまうのでしょうか。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (40/103)

 現在のデ-タを消さずにパ-ティションを変更するためには、先の方が紹介をされているように、パ-ティションマジックとか、システムコマンダ-とか、ハ-ドデスクユ-ティリティ関連のソフトを購入してインスト-ルし、その操作通りに実施するのが、もっとも安全だと思います。
 次に、ハ-ドデスクの分割の比率なのですが、5Gではちきれそうなら、もう5Gはいるのだろうと思います。
 紹介のソフトはおおむね自分の要望通りの切り方が出来ます(5+25を30へ1本化は確か出来なかった、と思います。10+10+10と言ったように多分割は可能です)。

 分割を済ませて以降の話ですが、今後、プログラムソフトをメインでなく、別のパ-ティションの方にインスト-ルするようにすれば、肥大化は避けられます。インスト-ルの時点で、どこの場所にインスト-ルしますか、と聞いてくるので、その時点で、ProgramFilesでなく、サブの所を指定してやればよいと思います。
 なお、ソフト購入にあたっては、必ずWin2000に対応しているかどうか確認をとって購入すべきです。バ-ジョンによっては、Win2000未対応がありますので。
 金額的には8,000~12,000円前後の出費になると思います。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

とても分かりやすい解説、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 09:01:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

FDISKをせずパーティーションの変更が出来るソフトが発売されています。
パーティーションマジックやが有名ですね。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

早速買ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 09:00:09
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

パーテーションマジック
http://www.netjapan.co.jp/product/index_product.html

システムコマンダー
http://www.softboat.co.jp/product/sc2k/

などを使用すると安全で良いと思います。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

大昔のパソコンは、再インストールの際に
HDをどのように構築しますか。と聞いてきたと思ったのですが。
今使っているものは、出荷当時の状態に戻すしかないようなのです。
これは、一般的なのでしょうか。
だから、ソフトが市販されているのですね。
投稿日時 - 2001-11-18 09:04:13
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 ● パーティションを切り直ししたい時の方法 ●
(1) ハードディスクをあと1台以上増設して データ回避用及びデータ保存用として使う。
(2) リムーバブルメディア(MOドライブやCDR-Wドライブなど)を持っていなければ、別途購入する。
(3) パーテーションマジックやシステムコマンダーなどのパーティション管理ソフトを別途購入する。

(1)と(2)は持っていれば そのまま、データをバックアップして置いて パーティションを切り直せばすぐにでも出来る事だが、2つとも持っていないとなると 後は手持ちの金と相談して・・ そうなるとやはり現実的なのは 安いCDR-Wを買う事 !! 更に金を節約したいのであればMOドライブを買ってデータをバックアップしといてやる方法が1番現実的に良い方法となる。
 別に(1)のハードディスクでもIDEハードなら安いので(1)でも良いが !
 しかし、(3)だと金が(1)、(2)よりも金が掛る為 出来れば避けたいところ !

 よって (1)か(2)のどちらかで あとはdamdamdam5656さんのふところ具合と相談して決めるのが良いでしょう !! (^o^)
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

ありがとうございました。
ソフトを買ってみることにします。
投稿日時 - 2001-11-18 09:07:06