• 締切済み

XPでの5.1ch出力について

 予定通り昨日発売されましたね。  僕は今のところWin2000がとても安定しているので乗り換えるつもりはないんですが、もし乗り換えるとすればXPで5.1ch出力に対応している場合なんです。  そこで、もしもうすでにインストールも終えて使い始めている方がいたら、標準ドライバで5.1chDolbyDigital音声の出力(つまりはAC-3のパススルーってことですか。)ができるのかどうか調べていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/XPでは標準ドライバでAC-3パススルー出力がサポートされたのでしょうか。 A/2000では標準での採用が間に合わなかっただけですね。対応していなくても、サウンドドライバを最新に更新すればデジタル出力は使えるようになります。(これは、YMFとSBに関してのみです。他は知りません) XP搭載の標準ドライバで対応しているかは、私はYMFユーザーですからSBについては絶対とは言えませんが、某評価ではβテスト段階で標準ドライバのサポートを確認しています。 これでいかがでしょうか?

glucose
質問者

お礼

ありがとうございます。 2000でドライバの更新をしてみますね。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

ところで、大事な問題が書かれてませんが、どこのサウンドカードですか? ヤマハなら対応です。ただし、ヤマハLSIからDLした最新のサウンドドライバ(DS-XG)もしくはYMF724ファンサイトの方が作成したカスタムINFを利用した場合。カスタムを利用すれば4ch出力にも対応、sensauraは非対応です。 (DTS出力にも対応、Win2000でも対応済み) http://ymf724.ipconfig.net/ もう一つはEAXですね。いわゆる、サウンドブラスターのクリエイティブですね。これは文句なくマルチチャンネル出力などにも完全に対応しています。 まだ、サウンド系は完全対応しているのは少ないです。 ただ、1年以内ぐらいで、ほとんどは本格的に対応してくるでしょう。

glucose
質問者

補足

 すいませんでした。サウンドカードはSBLive! Platinumです。  ということはXPでは標準ドライバでAC-3パススルー出力がサポートされたのでしょうか。

関連するQ&A

  • 5.1chの生成?について

     5.1chDolbyDigitalのSPDIF出力はWin2000ではできないけど、98系ではできる、というのはよく聞きます。  私はWin2000とMeを両方とも使っていて、確かに2000のほうでは出力できませんでしたので、Meでやってみました。MeでPowerDVD2000を使って「サウンドカードのSPDIF出力を使う」に設定し、DolbyDigitalのDVDを再生するとSPDIF光出力からDolbyDigital5.1chの信号が出力されました。(つまりこれはAC-3のパススルー出力ができているということだと思います。)  そこで通常のCDなどを再生した場合にはどうかというと、当然なのかもしれませんが2chのDigital出力にしかなりません。もとのソースが2chですから仕方ないのかもしれませんが、サウンドカード上で5.1chにして出力してくれないものでしょうか。(つまりCDやLineInなどパソコンで扱う個々のオーディオソースをAC-3にリアルタイムエンコードしてくれないのか、ということだと思います。)  ちなみにサウンドカードはSBLive!Platinumです。

  • PCからUSBでの5.1ch出力について

    PCからUSBでの5.1ch出力について 現在ラトックシステムのREX-Link2EXというものを利用して、 PCからの音声出力を行っております。 このたびPCを購入するに当たり、 PCのサウンドボードが5.1ch対応のものを買おうと思います。 そこでサウンドボードが5.1chに対応していれば、 REX-Link2EXを用いてUSBからも5.1chで 音声出力されるのでしょうか? もちろん音声再生機器は5.1chに対応しています。

  • 5.1ch出力について

    手軽に5.1chサラウンドを楽しみたいと思い先日サラウンドヘッドホン(SONY MDR-DS7100)を購入したのですが どうしてもステレオ出力になってしまって困ってます 当方の環境ですがOSはWin7、オンボードサウンド(P7P55D)、S/PDIF接続で、再生ソフトはGOM PLAYERを使っています GOM PLAYERでは5.1ch出力に必要なAC3 Filterというコーデックも設定しました このオンボード自体は最大7.1chサラウンド再生に対応しているようですがS/PDIF接続の場合7.1chでは再生できないのでしょうか もし、不可能な場合はEDIROL UA-4FXを別途購入しようと思うのですが こちらの外付けサウンドカードの場合5.1ch再生は可能でしょうか こういったことには疎いのでどなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います

  • DELL 4600C 5.1ch出力できない

    4600Cの本体のSPDIFにケーブルでONKYOのサラウンドシステムと 繋げ、 デジタル音声としてPC状の音声(iTunes、ネット動画等など)は ちゃんと音声出力されているのですが、 5.1ch対応のメディアをONKYOで5.1chと認識せず出力されます。 再生ソフト状でも5.1ch設定をしたりして試しましたが、 直る気配なしです。 ドライバの問題なんでしょうか。 下記PC仕様となっています。 メーカー:DELL Dimension4600C OS:WindowsXP SP3 サウンドデバイス:SoundMAX Integrated Digital Audio 以上宜しくお願い致します。

  • Dolby AC-3 (5.1ch) を出力する PC 用サウンドデバイス?

    Dolby AC-3 (5.1ch) の S/PDIF 信号をリアルタイムに出力するサウンドカード (PCI) もしくは USB-Audio デバイスを探しております。なお,私が探しているのは DVD プレイヤの AC-3 信号をリダイレクト出力するものではなく,例えば Dolby Pro Logic II デコーダなどを搭載し,PC の wave 音声や CD のリニア PCM (2ch) 音声からリアルタイムにエンコードできるようなものです。もちろん,ハードウェアではなくサウンドドライバなどのソフトウェアでも構いません。もしこのような機能を持ち,なおかつコンシューマー向けの商品をご存知でしたら,ぜひ教えてください。 どうか,よろしくお願いいたします。

  • HDMI接続で音声が出力できなくなってしまいました

    REGZAzv500とacer5100A16をHDMI接続しています。以前はPCの音声をテレビから出力できていたのですが、ある時から出来なくなってしまいました。 標準搭載のVISTAを消してXPをクリーンインストールしてからこうなってしまったので、どこか設定をいじったりドライバを入れれば直るのかと思うのですが、どこどこをどうすればいいのかさっぱりわかりません。 どうすればまたテレビからPCの音声を出力できるようになるのでしょうか? ご存知の方、是非お知恵を貸していただきたく思います。どうかよろしくお願いします。

  • PS3とTV(5.1ch放送)両方の音声をコンポから5.1ch出力する

    PS3とTV(5.1ch放送)両方の音声をコンポから5.1ch出力する接続方法 接続や、PS3のサウンド設定等、色々組み合わせを試行錯誤しましたが、 上手くいきませんので質問させてください。 【機器構成】-------------------------------------- TV  :Panasonic TH-42PX750SK コンポ:ONKYO FR-9GXDV 5.1ch対応(光端子入力:1 出力:1) PS3 HDD  :DMR-E220H -------------------------------------------------- 現在、下記接続でPS3のみ5.1ch出力しています。 映像:PS3⇔TV HDMI 音声:PS3⇔コンポ 光ケーブル PS3と併せて、5.1ch対応の地デジ放送もコンポから出力させたいのですが、 可能な接続はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • HDMI端子から映像と5.1chサウンドを分離できるのでしょうか?

    パソコンにAVアンプ、32型液晶テレビをつないでDVDを主に見ているのですが、オンボードサウンドからアナログ2ch出力しているので、せっかくのアンプ、スピーカーが活用できていません。 今年夏モデル以降のRadeonカードは、HDMIで音声も出力されているようなのですが、HDMIから、液晶テレビとAVアンプに、しかも5.1ch出力は可能なのでしょうか。 DTSパススルー対応のサウンドカードを買う予定にしていたのですが、もしかしてビデオカードを換えても可能なのかと思い調べていたのですが、よく分からないので質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。

  • 5.1chを楽しむには?

    5.1chで聞きたいのですが、DVDを購入する時、5.1ch OUTPUT(赤とか白とかのアナログっぽい端子)というのが付いていないと、聞けないと思っていたのですが、ひょっとするとDTS対応デジタル音声出力というのが付いてあると、それさえ接続すれば、5.1chを楽しむことができるのですか? また、仮にそれでもいい場合、二つの内どちらがより音を鮮明に出せますか?

  • 5.1ch光出力を目的としたサウンドカード選択について

    パソコンでDVDをみるとき5.1chで鑑賞したいと考えています。 ・パソコンは自作。 ・サウンドカードはだいぶ前にとりあえず音が出ればいいという程度で買った1500円くらいの安物。アナログ出力で5.1ch対応、光出力は2ch対応のみ。 ・AVアンプはYAMAHAのDSP-AX620。 ・スピーカーは寄せ集め。 現在の状況から5.1chを実現するには、5.1chアナログ出力をするか、もしくは5.1ch光出力に対応したサウンドカードを購入し光出力するかどちらかになると思います。 そこでいくつか質問です。 (1)いい音で聞くためにはアナログ出力をするよりも、新たに5.1ch光出力のサウンドカードを買ったほうがいいのでしょうか。予算は中古で5000円前後です。 (2)その場合の現在の候補がエゴシステムのAUDIOTRAK PARAO5.1 MK-IIGOLD、Audiotrak PRODIGY 192 VE 、ONKYOのSE-80PCI、SE-90PCIなどです。光出力する(パススルーっていうんですか?)場合もサウンドカードの良し悪しが影響されるのでしょうか。関係ないのなら安いものを、分かるくらいに変わるのなら予算オーバーですがSE-90PCIにしてもいいかなと思っています。 (3)デコードをアンプ側でせずにサウンドカードにさせてアナログ出力をしたほうがいい場合もあるという記述を見たことがありますが、私の環境ではどうでしょうか。 (4)以上をふまえるとお勧めのカードは何でしょうか。上記カードのほかにもサウンドブラスターは数が多く把握しきれないので教えていただけるとありがたいです。 一部分だけの回答でもありがたいですのでよろしくお願いします。