• ベストアンサー

LANケーブルをUSBポートに接続する方法は?

前回、LANケーブルの取り回しのために、パスタケーブルの所在などについて質問したものです。ケーブルも手に入り、家人の監視の下、「目立たぬように」配線に成功しました。 次は、ケーブルを通常は(CATVネット)LANカードを差し込んだ所に変換プラグを介してつなぐのですが、USBポートに接続できたら、カードスロットが空いて都合いいのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258
noname#258
回答No.2

toranekoさんもおっしゃっているとおり、何社かから USB接続用のLANアダプタが販売されています。これも おっしゃっている通りですが、100BASE-TXのものを 買ってもUSBの通信速度がそれより遅いのでフルには 性能を発揮できませんけど(10Mbpsよりは早かったはず ですけど、100Mbpsよりは遅い、どれくらいでしたっけ? <USBの通信速度)。 以下に各社のサイトへのリンクを貼っておきますので 参考にしてください。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/search/search2.asp?p_sch=ETU&p_st=1,http://www.iodata.co.jp/products/usb/lanegg.htm
hyonta
質問者

お礼

大変参考になりました。 ただ、今は予算不足ですが・・。

その他の回答 (2)

noname#258
noname#258
回答No.3

すみません、リンクが入りきりませんでした(^^; ちなみに私は、一番最後のGREEN HOUSE社のものを使って います。同社のサイトに > スピードの上限は12Mbpsです とあるので、おそらくこれがUSBのMAXスピードでしょう。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua-tx/index.html,http://www.green-house.co.jp/network/lan/usb100.
hyonta
質問者

お礼

大変参考になりました。 Greenは、URLが少し違うような???

• toraneko
回答No.1

メルコかどこかでUSBのLANカードっていうか LANコネクタ?みたいのを売ってたような・・・・。 転送速度は10MBPS、100MBPS対応だけど、 実速度はUSBポートの性能に依存とか何とか・・・。